1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. 大塚愛

大塚愛、ベストアルバム全国ツアー完走!会場ごとに2パターンのセットリストを披露!


『愛 am BEST, too』全国ツアー千秋楽

デビュー15周年を記念してリリースした大塚 愛のオールタイム・ベストアルバム『愛 am BEST, too』を引っさげた全国ツアーが、5月26日(日)に神戸で千秋楽を迎えた。既存公演8公演に加え、追加公演3公演をプラスした計11公演を完走した。

今回のツアータイトルは「愛 am BEST, too tour 2019~イエス!ここが家ッス!~」。ベストアルバム『愛 am BEST, too』に収録された楽曲は大塚 愛の“ホーム”(ベース)のような作品集であるというコンセプトを込めたツアーとなっており、ベストアルバムに収録されているヒット曲の数々を堪能することができるツアーとなった。



【歌詞コラム】大塚愛のさくらんぼに隠された『愛』ってなんだろう?!


ベストアルバム全40曲全て演奏!

更に、大塚 愛にとって初の試みとなる、“会場によって全く異なる2パターンのセットリストを用意する”という異例のツアーを遂行した。

これは、ベストアルバムに収録されている全40曲(『愛 am BEST, too』FC盤のファン投票9曲を含む)を全て演奏したいという大塚 愛の意向が込められている。

セットリストAパターンでは、バックの出し映像をふんだんに使用した演出と照明の光の演出がバッチリと決まった、大塚 愛のクリエイティブなこだわりを活かしたライブとなった。



「私」「クムリウタ」「ネコに風船」など、思わず泣きたくなるような背中を押してくれる楽曲があるかと思えば、「シヤチハタ」「ポンポン」など、これぞ大塚 愛の真骨頂といったような遊び心満載の楽曲で会場を沸かせるなど、楽曲ごとにコロコロと表情が変わりキャラクターが変わる様は、大塚 愛のクリエイティブそのものを表現したライブだった。

そして、千秋楽神戸公演含むセットリストBパターンでは、ライブハウスでのライブを想定したバラードとアップテンポの緩急を絶妙に活かしたセットリストとなっていた。中盤「プラネタリウム」「金魚花火」「甘えんぼ」といったヒットバラードで魅せると、後半からは「PEACH」「CHU-LIP」「SMILY」「Happy Days」と、一気に畳み掛けて会場を熱気の渦に巻き込んだ。

最終日のMCでは「15年間皆さんからの愛情をたくさん頂いて感謝しています。本当にありがとうございます!」と言って、本編最後に「愛」を歌い、会場は大合唱となった。



アンコールでは、キットカットの新作「キットカット 毎日のナッツ&クランベリー」のテーマソングとなっている最新曲「kit palette」を披露。

更に、最終日にはダブルアンコールとして特別に、セットリストBには無かった「フレンジャー」「さくらんぼ」の2曲を披露して、全国ツアー全11公演を終了した。

ピアノ弾き語りアジアツアー開催

今後は、7月からピアノ弾き語りアジアツアー「AIO PIANO at ASIA vol.2」を開催。北京での追加公演も決定したばかりだ。また、7月にフランスで開催されるジャパンエキスポで名誉ゲストとしての出演も決定している。まだまだ15周年イヤーを駆け抜ける大塚 愛。次の新作が楽しみだ。

Photo by 田中聖太郎

※ライブ写真は5/2・ 5/10東京公演のものとなります。

「愛 am BEST, too tour 2019~イエス!ここが家ッス!~」

<セットリストA>
01.私
02.黒毛和牛上塩タン焼680円
03.Cherish
04.モアモア
05.君フェチ ※
06.パラレルワールド ※
07.シヤチハタ ※
08.恋愛写真
09.桃ノ花ビラ
10.クムリウタ
11.ネコに風船
12.日々、生きていれば
13.ポケット
14.空とくじら
15.Dear, you
16.pretty voice
17.ポンポン
18.フレンジャー
19.さくらんぼ
20.Re:NAME
ENCORE:kit palette
※5/25福岡公演のみ一部変更あり
セットリストA プレイリスト

<セットリストB>
01.LOVE FANTASTIC
02.ゾッ婚ディション
03.TOKYO散歩
04.未来タクシー
05.羽ありたまご
06.プラネタリウム
07.金魚花火
08.ドラセナ
09.向日葵
10.甘い気持ちまるかじり
11.ユメクイ
12.甘えんぼ
13.チケット
14.PEACH
15.CHU-LIP
16.タイムマシーン
17.SMILY
18.ロケットスニーカー
19.Happy Days
20.愛
ENCORE:kit palette

セットリストBプレイリスト



豪華すぎるセトリ!

<UtaTen編集部からのコメント>
全国ツアー11公演ついに完走しましたね。なんと異例の2パターンのセットリスト。どちらのセットリストも豪華すぎます・・・!
セットリストの組み方といい、楽曲ごとの演出といい、大塚愛さんのこだわりが凄いツアーでしたね。

15周年イヤーでまだまだ大忙しの大塚愛さんですが、次の新作にも期待が高まります!

ライブの様子を写真でご覧ください♪
▷▷大塚愛、ツアーの写真を見る

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約