ファースト・アルバム『MATOUSIC』リリース
京都在住の現役大学生シンガー・ソングライター竹内アンナが、ファースト・アルバム『MATOUSIC』(読み:マトージック)を2020年3月18日にリリースする。2018年8月に『at ONE』でメジャー・デビュー、その後『atTWO』『at THREE』と精力的に3枚のepを発表、2019年11月27日にはデジタルシングル「B.M.B」をアルバムから先行配信している竹内だが、いよいよ待望のフルアルバムのリリースとなる。
また「B.M.B」のリリックビデオも同時に公開された。
アルバムタイトル『MATOUSIC』は“身にまとうような音楽でありたい”という意味を込めた、竹内が発案した造語。
デビュー2年目にして常にバラエティに富んだサウンドアプローチを行ってきた彼女の想いが散りばめられた作品だろう。
そしてアルバムリリースに合わせ自身最大規模の全国ツアーも決定。
竹内がひとりでステージに立つソロ公演と、サウンドプロデューサーの名村武を筆頭としたバンド公演の二形態なっており、サウンド的にも両方楽しめるツアーとなりそうなので、是非両方チェックをしてほしい。
竹内アンナコメント
お気に入りのワンピースを着たり、買ったばかりのアイシャドウを塗ったり、いつもとは違う香水をつけたり、日常を彩るルーティンに歌を添えたいと想いを込めて作りました。MATOU MUSICをギュッと繋げてMATOUSIC、マトージックと呼びます。
みんなにとって『MATOUSIC』が身にまといたくなるような、小さなおまじないのような音楽でありますように。
ツアーでお会いできるのを楽しみにしてます。