1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. 一青窈

一青窈、名曲“ハナミズキ”のタッグによるメッセージソング「あのね あのね」をYouTubeに公開


映像がYouTubeチャンネルにて公開

5月25日(月)、一青窈が新曲「あのね あのね(stay home ver.)」(作詞:一青窈 作曲:マシコタツロウ)と映像をオフィシャルYouTubeチャンネルにて公開した。

この楽曲は、コロナ禍による状況を案ずる気持ちから急遽思い立ち、書きあげた詞に、一青窈からのメールを受け取った盟友である作曲家マシコタツロウが呼応し、たった一晩でメロディを付けたことにより誕生した。

同じくその想いに賛同したミュージシャン達が参画し、アカペラ:多胡淳、ピアノ:松永貴志、ボーカルパーカッション:奥村政佳という実力派が演奏を担当したことで、シンプルな編成ながらメッセージが伝わる楽曲に仕上がっている。

振り返れば2001年のアメリカ同時多発テロ、いわゆる“911”が起きて世界中が不安に包まれた際、一青窈が当時アメリカにいた友人を案ずる気持ちから衝動的に書いた詞が、あの名曲「ハナミズキ」だ。


今作と同様にマシコタツロウがその気持ちに呼応してメロディを付けたことにより、平成に一番歌われた名曲が誕生したという。

▲一青窈 - あのね あのね (stay home ver.)

一青窈からのメッセージ



同曲の発売は未定ながら、オフィシャルYouTubeチャンネルに公開された新曲「あのね あのね(stay home ver.)」映像公開ページに、一青窈からのメッセージが添えられている。

「まずはじめに/医療に従事して患者さんのために日々接してくださっている方々

さらには/わたしたちの生活を支えてくださる配送業、農産業のみなさま

ただ生きてそこにこの地球に居てくれるあなた心から感謝します。

ありがとうございますこの不安にどうやって立ち向かえばいいのか

自分にできることは

いま、目の前の世界を、毎日を輝かせるために 笑って過ごすことなんだ

と“おうち保育園”のさなか、こんなときにさえも

しれっと新しい詐欺や泥棒がまかり通ったりしてて

うーん ほんとにどうして右と左と ひとつになれないんだろうねぇ 地球は丸いはずなのになぁ

と なんでがいっぱいで 簡単にこどもとはひとつにまるまって眠れるのになぁ けんかしても すぐ仲直りできるのになぁ と思い

書き下ろした詩にマシコタツロウくんが曲をつけてくれました!

みんなで手を繋いで ひとつになれる日が来ますように」

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約