1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. ヨルシカ

ヨルシカ、新曲「風を食む」がTBS系『NEWS23』新エンディングテーマに決定!


新曲が『NEWS23』のテーマ曲に

ヨルシカは、コンポーザーのn-buna(ナブナ)が、女性シンガーsuis(スイ)を迎えて2017年に結成。

エッジの立ったサウンドと繊細なメロディーと、文学的な歌詞、suiの透明感あふれる歌声が若い世代を中心に絶大な支持を得ている。

2020年7月29日に発売された最新アルバム「盗作」は、8月10日付オリコン週間合算アルバムランキング、8月10日付Billboard JAPAN総合アルバム・チャート“HOT ALBUMS”で共に1位を記録。


またオフィシャルYouTubeチャンネルは登録者数176万人など、現代の音楽シーンを牽引する注目のアーティストだ。

これまでヨルシカの楽曲は、n-bunaが自ら創作したストーリーをもとに作られてきたという。

初の試みに注目

この度、『NEWS23』のテーマ曲として“消費社会”を題材に書き下ろした「風を食む」には、どんな物語性が秘められているのか?

報道番組のエンディングテーマという彼らにとって初の試みに注目してほしい。

なお、『NEWS23』新エンディングテーマは9月28日(月)よりオンエアがスタート。

「風を食む」は10月7日(水)より各ダウンロード&サブスクリプションサービスにて配信予定だ。

番組のエンディングでは、「風を食む」にその日の印象的なニュース映像を重ねあわせていく。

嬉しいニュース、悲しいニュース、考えさせられるニュース・・・。一日の終わりに、ニュースとヨルシカの楽曲が織りなす化学変化とともに、「今日一日」に思いをめぐらすひと時をお届けする。


ヨルシカ n-bunaコメント

全体のテーマは消費です。子どもの頃は雲一つにも心を動かされたのに、大人になるにつれそういう感覚は少なくなったように感じます。

タップ一つで物が買える現代社会で、消費することに疲れてしまった心を最後に優しく包むような曲を書きたいと思いました。

メインキャスター 小川彩佳コメント

静かな憂いを帯びながら、聴き終えるとどこかホッと救われたような気持ちに包まれました。

一日の終わり、くたっとした心の琴線をそっと撫でる音とことばに、じわり解きほぐされるひとときを視聴者の皆さんとともに過ごせたらと思っています。



■番組概要
[放送局] 
TBS
[タイトル]
『NEWS23』 

[放送日時]
毎週月~木曜よる11:00~11:56
毎週金曜  よる11:30~0:15

[出演]
キャスター 小川彩佳
      山本恵里伽
      村瀬健介
      田村真子
      上村彩子
       ・
      石井大裕

アンカー  星 浩  

[スタッフ]
製作著作      TBS
プロデューサー   木戸誠人

<n-buna(ヨルシカ) profile> 2012年から活動を開始したサウンドクリエイター。 「透明エレジー」「ウミユリ海底譚」「夜明けと蛍」「メリュー」「アイラ」「白ゆき」と多数のミリオンヒット曲を投稿し、2015年「花と水飴、最終電車」、2016年「月を歩いてる」の2枚のボーカロイドオリジ···


リリース情報

●10月7日配信スタート
Digital Single「風を食む」
※『NEWS23』エンディングテーマ

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約