1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. Uru

Uru 映画主題歌「ファーストラヴ」北川景子 初出演となるミュージックビデオが解禁!


「ファーストラヴ」MV解禁

「ファーストラヴ」は2月11日公開の映画『ファーストラヴ』のためにUruが作詞・作曲を手掛け書き下ろした楽曲で、“タイトルを考えるにあたりこれ以外のタイトルが見つからない”として映画と同名のタイトルを冠した1曲。

主演を務める北川景子が映画の試写で聞いた際に涙したとコメントした事でも注目されていた。


北川景子がMVに初出演

今回公開された映像は、映画『ファーストラヴ』の後日談ともいえるアザーストーリー。

映画の主人公・真壁由紀(まかべ ゆき)を北川景子が演じ、堤幸彦が原案、監督を務め、楽曲の持つ切なくも温かいバラードの世界を、圧倒的な演技と幻想的な映像美で映画と同じスタッフによって作り上げた特別なミュージックビデオが完成した。

なお、北川景子がミュージックビデオに出演するのは今回が初となる。

心が浄化され、晴れやかな気持ちになる曲

撮影を終え、北川景子は

『ミュージックビデオはずっとやってみたいと思っていたんですが、何故か今まで機会がなくて。初めてが私が主演させていただいた映画の主題歌で、なおかつUruさんの楽曲で本当に嬉しかったです。

堤監督とは映画の撮影から1年以上空いていたんですが、久しぶりと言う感じもなく、現場に来て堤組のスタッフさんとお会いしたら映画の撮影の時に戻ったような感覚があって、すぐに役に入る事が出来ました。

「ファーストラヴ」は、メロディの切なさとUruさんの声の柔らかさや深さが包み込んでくれて、聴いていると悲しいや辛いというよりも、心が浄化され、晴れやかな気持ちになる温かい曲だと感じました。

楽曲が映画の内容に寄り添ってくださっていたので、楽曲を丁寧に自分が表現できれば映画の世界観とも自然とつながって来ると思い、映画の役柄を思い出しながらもUruさんのミュージックビデオだという事を意識して演じました。』

とコメントしている。

▲Uru 「ファーストラヴ」 MUSIC VIDEO

C/Wに「ドライフラワー」カバーも

Uruにとって通算10枚目となるシングル「ファーストラヴ」は、「ファーストラヴ」を表題曲に、同作映画の挿入歌「無機質」を収録。

カップリングには現在ストリーミングチャートを席捲中の優里「ドライフラワー」をピアノアレンジでカバーしたヴァージョンで収録、さらに最新シングル「Break」をバラードアレンジにしたセルフカバーが収録される。

さらに、初回盤には、2020年開催された“Uru Online Live 2020「あなたと私」”より、「今 逢いに行く」、「あなたがいることで」2曲のライブ映像と、2020年10月にリリースされた両A面シングル「Break」、「振り子」のミュージックビデオがブルーレイディスクで付属する。

2月8日よりCDリリースに先駆けて、シングル収録曲全曲が各配信・サブスクリプションサイトにて先行リリースされている。

いよいよ公開が迫った映画『ファーストラヴ』とともに、Uruの2021年第一弾シングルのリリースにも注目が高まっている。



【映画情報】

©2021『ファーストラヴ』製作委員会

映画『ファーストラヴ』
2021年2月11日(木・祝)全国ロードショー

■出演
北川景子
中村倫也 芳根京子
板尾創路 石田法嗣 清原翔 ・ 高岡早紀
木村佳乃 窪塚洋介

■監督
堤幸彦

■脚本
浅野妙子

■原作
島本理生『ファーストラヴ』(文春文庫刊)

■音楽
Antongiulio Frulio

■主題歌・挿入歌
Uru「ファーストラヴ」「無機質」(ソニー・ミュージックレーベルズ)

■制作
角川大映スタジオ/オフィスクレッシェンド

■配給
KADOKAWA

公式サイト
Twitter
Instagram

映画『ファーストラヴ』予告映像
『ファーストラヴ』特別映像
映画『ファーストラヴ』挿入歌 Uru「無機質」本編クリップ

聞く人を包み込むような歌声と、神秘的な存在感で注目を集めるシンガー。 2013年 YouTubeチャンネルを立ち上げ、2016年のメジャーデビューまでに100本に及ぶカバー動画を公開し、幅広い年代からの支持を得る。 2021年6月時点でYouTubeチャンネルの総再生回数は3億4000万回を突破。 2020年2···


リリース情報

●2021.2.10 Release
●2021.2.8先行配信
New Single 「ファーストラヴ」

★初回生産限定盤
価格:¥2,200(tax in)
品番:AICL-4006~7
内容:CD+BD
トールサイズデジパック仕様

★通常盤
価格:¥1,200(tax in)
品番:AICL-4008
内容:CD
初回プレスカラートレイ仕様

CD予約
配信リンク

【CD収録曲】
1. ファーストラヴ
2. 無機質
3. ドライフラワー
4. Break Self -cover ver.
5. ファーストラヴ -instrumental-

【BD】
Uru Online Live 2020「あなたと私」
1. 今逢いに行く
2. あなたがいることで

MUSIC VIDEO
3. Break
4. 振り子

【購入者特典】
・Amazon.jp
通常盤絵柄メガジャケ (24cm×24cm)

・HMV
オリジナルカードスタンド

・対象店舗
B3ポスター

【動画情報】

Uru 「ファーストラヴ」 Single digest
Uru 『ファーストラヴ』 初回盤 Movie digest

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約