1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース

【花は咲くプロジェクト】菅野よう子全曲アレンジの「花は咲く」コンピレーションアルバムが発売決定! AKB48岩田華怜 鈴木梨央などが参加


「振り返ると、録音の場には、祈りとともに、いつも笑顔がありました。」
(菅野よう子)

震災のあと、嘆きや悲しみ、希望を歌うたくさんの楽曲が生まれた。そのうちのひとつ、
NHK東日本大震災プロジェクトの復興支援ソングとして2012年初頭に発表された「花は咲く」。オリジナルバージョンは宮城出身のクリエイター 岩井俊二氏が作詞、菅野よう子が作曲を手掛け、被災地出身、またはその地にゆかりの深い方々によって歌われた。
そして現在にいたるまで、数々のアーチストによって演奏され、さまざまなバージョンが作られてきた。

アニメ版、英語版など様々なバージョンの歌詞

今回発売が発表された本アルバムは、作曲者である菅野よう子自らが編曲した14バージョンを集めている。
フィギュアスケーター羽生結弦氏のスケート演技とのコラボレーションで作られた指田郁也バージョン、アニメーション映像化された際には 鈴木梨央が福島の子供たちの合唱と一緒に、2度目のアニメーション映像化の際には、テレビ小説「ごちそうさん」でその歌唱力が話題となった高畑充希が歌唱を提供している。優しいアコースティックギターの音色とともにゆったりと歌い上げる西田敏行、迫力のあるコーラスワークで魅せるイル・ディーヴォ。2013年NHK杯ではこのイル・ディーヴォ バージョンにあわせて、フィギュアスケーター荒川静香氏とジュニアスケーター達が美しい演技をみせた。2015バージョンには、会場の観客の歌も収録されており、それぞれのバージョンが全く違った花を咲かせ、全く飽きさせずにアルバムの最後までひきつけてやまない。
1枚のアルバムとして組んでみてはじめて それらひとつひとつの花が大きな花束になったような色とりどりさに気づく。すべての編曲を手掛けた菅野よう子にとっても、ひとつの曲がこれだけ違う色彩になっていたことは意外な驚きだった。
思うように進まない復興、その長い長い道程に、この楽曲はマイルストーンのようにひとつひとつ置かれていくような存在になりつつある。そしてこの歌が歌われることで発生する印税は、2015年の今も被災地に送られ続けている。


【商品情報】
NHK「明日へ」東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」コンピレーションアルバム
ハナハサク
2015.3.4 CD IN STORES
花は咲くプロジェクト arrangement by 菅野よう子
VTCL-60392 \2,300(+税)POS CODE:T4580325 319224

<収録曲>
花は咲く  作詞:岩井俊二 作、編曲:菅野よう子

1: 花は咲く 羽生結弦バージョン /vocal 指田 郁也
2: 花は咲く FLOWERS WILL BLOOM~Hana wa Saku~ /vocal Melba Ramos
3: 花は咲く オルゴールバージョン
4: 花は咲く /vocal 高畑充希
5: 花は咲く FLOWERS WILL BLOOM /vocals イル・ディーヴォ
6: 花は咲く ピアノバージョン /piano 菅野よう子
7: 花は咲く /vocal AKB48岩田華怜
8: 花は咲く /vocals Members from The Little Singers of Tokyo
9: 花は咲く ~雪の夜 /piano 菅野よう子
10: 花は咲く /vocal 西田敏行
11: 花は咲く /vocals ウィーン少年合唱団
12: 花は咲く アニメバージョン /vocal 鈴木梨央 
合唱:福島県双葉郡大熊町立大野小学校合唱部の皆さん
13: 花は咲く /vocals 花は咲くプロジェクト
14: 花は咲く~2015  /vocal 小貫岩夫  演奏 ウィーン・オペラ舞踏会管弦楽団
15: 花は咲く(オリジナルカラオケ)
16: 花は咲く FLOWERS WILL BLOOM ~Hana wa Saku~ (オリジナルカラオケ)
全16曲 74分収録

※この商品の著作権料、また売上の一部は、作詞・作曲者・花は咲くプロジェクト参加の皆様の厚意により、義援金としてNHK厚生文化事業団を通じて被災地に届けられます。

■Flyingdog「花は咲くプロジェクト」ページ
http://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/-/Artist/A024053.html

■Flyingdog「花は咲くプロジェクト」ニュースページ
http://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/-/Information/A024053.html


【菅野よう子プロフィール】
作曲家/編曲家/プロデューサー
早稲田大学在学中「てつ100%」のメンバーとしてデビュー。解散後、作曲、編曲、プロデュースワークを中心に活動。SMAP、今井美樹、坂本真綾、小泉今日子、Crystal Kay、T.M Revolution、湯川潮音、元ちとせ、ORIGA,YUKIといったアーティスト達への楽曲提供/プロデュースワークをも手がけ、CM音楽の分野では98年CM音楽賞の最高峰とも言える三木鶏郎広告音楽賞を受賞。他にもJAM金賞、JAM広告音楽 競技会最優秀賞、ACC音楽ディレクション賞、ACC優秀賞など数々の賞を受けている。第13回日本ゴールドディスク大賞を受賞した「COWBOY BEBOP」をはじめ、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」「創聖のアクエリオン」「マクロスF」 などのアニメーションから、実写映画まで活動の場は多岐にわたり、国内外問わず世界的に熱狂的なファンを得ている。2011年のNHK紅白歌合戦のオープニングテーマ、NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」主題歌、同じく連続テレビ小説「ごちそうさん」の音楽を担当。


【長野真一 コメント】
誰もが歌える歌を 「花は咲く」制作への想い
長野真一 NHK編成局編成センター・東日本大震災プロジェクト

「被災地支援のための“歌”を作ったらどうか」。
渋谷の放送センターの打合せ室でそんなアイデアが出たのは、2011年の9月ごろでした。
 震災直後にNHK東日本大震災プロジェクトが発足。私はその専任となり、日々、被災地支援のために何ができるか、考えていました。
支援ソングのアイデアには、当初疑問視する向きもありました。震災から半年。まだ毎日のように犠牲者の確認報道が流れ、多くの人々が避難所で過ごしていた頃です。
 被災地は、まだ歌を受け入れるような時期ではない。
 その時点では、確かにそうでした。しかし歌一曲を作るにも時間がかかります。震災一年のタイミングで放送を目指すのなら、判断が必要でした。
 「とにかくできることはやってみよう」。
 その日から、プロジェクトメンバーの間で、喧々諤々の議論が始まりました。
単に良い歌が放送に流れるだけでは、十分な支援とは言えない。歌が生み出す益金を被災地に送る仕組みを作ろう。曲想は、被災地に寄り添い、かつ長く歌い継がれるものにしたい。とすれば誰に書いてもらう?誰に歌ってもらう?
 そうした議論だけで何か月も費やしました。そして決まったのが、被害の大きかった東北三県(岩手・宮城・福島)にゆかりのある方に書いていただき、歌っていただく、というスタイルでした。
 思いの強い皆さんの心を集めて、誰もが口ずさめる歌をみんなで歌う。歌手だけではなく、タレントやスポーツ選手にもお願いする。「誰かが歌う歌」ではなく、「誰もが歌う歌」にしたいという思いでした。
 詩・曲をお願いした岩井俊二さん、菅野よう子さんは、その期待に十二分に応えてくれました。そして歌っていただいた皆さん。ぎりぎりのタイミングでのオファーにも関わらず、多くの人が快く引き受けてくれました。
 多くの人の思いが一つになった歌。それが「花は咲く」でした。
 オリジナル版が完成した後、私の仕事は放送で流し、長く聞き続けてもらうことでした。色々なバージョンを作ることで、「誰もが歌う歌」をより具現化したい。ウィーン少年合唱団、イル・ディーヴォ。アニメ版も作り、子役の鈴木梨央ちゃん、女優でありシンガーでもある高畑充希さんにも歌ってもらいました。視聴者の皆さんに歌っていただいた動画投稿を紹介する「100万人の花は咲く」の企画もスタートしました。
 歌は静かに、そして着実に広まっていきました。
 そして震災二年目の冬。忘れられない光景に出会いました。
仙台で復興支援のイベントを実施した時のことです。AKB48のメンバーに「花は咲く」を歌ってもらうミニステージがありました。すぐに満員の皆さんの大合唱になりました。会場の一番後ろで見ていた私の隣で、お父さんに肩車された二歳くらいの女の子が、大きな声で歌っています。歌詞も何も見ずに、一心に歌っていました。
 この子は、震災の時に生まれていたのかな…。
「花は咲く」が「誰もが歌う歌」になった、と実感した瞬間でした。 
 まだ被災地の復興には長い時間がかかります。そのことを全国の人々に思い起こしてもらうために、これからも歌い継がれていくことを願っています。
(2015年1月)

【花は咲く】の歌詞ページ
【花は咲く【アニメバージョン】】の歌詞ページ
【FLOWERS WILL BLOOM ~Hana wa Saku~ 【「花は咲く」英語バージョン】】の歌詞ページ

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約