1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. 中島美嘉

中島美嘉が5年ぶりにドラマ登場!! 「表参道高校合唱部!」で絆を深める「愛の歌」


TBS系で放送中の金曜ドラマ『表参道高校合唱部!』(金曜よる10時)で主人公・香川真琴(芳根京子)が両親の離婚を阻止するために探し続けている、合唱部に古くから伝わるという「愛の歌」。このドラマオリジナルソングを中島美嘉が歌い、ドラマ挿入歌となることが決定した。中島がドラマ劇中曲を歌うのは2010年放送の「うぬぼれ刑事」(TBS)以来5年ぶり。
関連リンクへJUMP

ドラマのストーリーが進み、「愛の歌」はドラマストーリー上も最終回に向けて大きな役割を果たす曲となっている。

これまで「愛の歌」という曲の存在はドラマ中で触れられていたが、実際にどんな歌なのかは明かされておらず、ファンからの注目が集まっていた。ドラマも終盤となり、この「愛の歌」は真琴の両親が高校時代に付き合うきっかけとなった思い出の曲として登場するほか、恋人、友人、夫婦、親子・・・出演者たちはこの「愛の歌」を歌うことでさまざまな絆を深めていく。

最終回に向けてのドラマストーリーの盛り上がりの中で「この「愛の歌」を出演者がシーン中で歌うだけではなく、挿入歌としても使いたい」と考えたプロデューサーが中島にオファーして、コラボレーションが実現した。

同楽曲は9月25日より、配信先行にてリリースが決定している。

また、あわせて9月11日放送の第8話に中島がゲスト出演することも決定。中島がテレビドラマに出演するのも、2010年放送の「うぬぼれ刑事」(TBS)以来5年ぶりとなる。表参道高校合唱部のOGで、現在はプロのアーティスト・神島カナとして活動しているという設定。

ドラマ中では合唱部の部員たちと一緒に、自身もカヴァーしたことのあるBEGINの「恋しくて」を歌った。久しぶりのドラマ出演に緊張していたという中島だが、そんな様子は感じさせず終始笑顔で収録に臨んでいた。

友人である神田沙也加(瀬山えみり役)と前日にドラマについて話したそうで、撮影当日も神田と仲の良い様子を見せていた。撮影を終えた中島は「5年ぶりのドラマ出演でとても緊張して臨みましたが、共演者の方にも支えていただき楽しく演じることが出来ました。私の歌う曲が少しでもドラマのストーリーを盛り上げることが出来たらうれしいです。」とコメントしている。
2番目のニュース画像です。

【高成麻畝子プロデューサーコメント】
「輝ける場所とは大切な人がいるところ」というドラマの最終テーマを表すのが「愛の歌」の役目。

すべてを包み込むような歌声の持ち主に歌って欲しいと考えたとき、 数々のラブソングを情緒豊かに表現してきた中島美嘉さんが思い浮かびました。

中島さんの「声」でなければこの「愛の歌」で表現したい世界観は完成しないと確信し、ゲスト出演だけでなく挿入歌も歌っていただきたいとお願いしました。
3番目のニュース画像です。



【やさしいキスをして】の歌詞ページ
【沙羅】の歌詞ページ

■「愛の歌」 表参道高校合唱部!ドラマオリジナルソング
歌:中島美嘉
配信開始:9月25日 (配信先行発売!) 

タイトル:金曜ドラマ『表参道高校合唱部!』
放送時間:毎週金曜日 夜10:00~10:54

出演:芳根京子 志尊淳 吉本実憂 森川葵 堀井新太 高杉真宙 萩原みのり 泉澤祐希/神田沙也加 平泉成/高畑淳子 城田優

脚本:櫻井剛

プロデュース:高成麻畝子、大澤祐樹

演出:石井康晴、池田克彦、吉田秋生

製作:TBSテレビ

主人公を含めた生徒役の全員がオーディションによって選抜され、演技力・歌唱力・カリスマ性を兼ね備えたネクストジェネレーションの若手俳優が選ばれていることでも話題を呼び、合唱部経験者や音楽好きのティーン層を中心に反響を呼んでいる青春ホームコメディドラマ。歌うことが大好きな転校生が廃部寸前の合唱部を立て直し、“歌の力”で学校にミラクルを起こす青春ストーリーが多くの視聴者の共感を拡げている。

<第8話あらすじ>
 新学期が始まった。快人(志尊淳)が退院して合唱部はやっと全員そろって練習ができるようになり、夏休みの合宿でさらに親しくなった部員たちの間には恋の予感が漂ってきた。ある日、祐(高杉真宙)が里奈(森川葵)をデートに誘う。ところが二人きりでいい雰囲気になったところで、

なぜか祐は「自分は普通じゃない」と謎の言葉を残して帰ってしまう。怒り心頭の里奈。実は里奈に声を掛けたものの、祐は別の人物に思いを寄せていたのだ。このことが原因で祐は合唱部をやめると言い出す・・・。

一方、自分が快人に恋していることに気づいた真琴(芳根京子)は、優里亞(吉本実憂)も快人を好きだったことを知り、複雑な心境だ。その上、母・美奈代(堀内敬子)と内田(石丸幹二)が急接近していることを知り、真琴の悩みは深まるばかり。

早く「愛の歌」を探し出して両親の離婚危機を救うべく、手に入れた「愛の歌」の映像を基にして譜面に起こしてほしい、と有明(城田優)に依頼する。

そんな中、合唱部は部のOGで有名なアーティスト、神島カナ(中島美嘉)のライブの前座を務めることになった。

願ってもないビッグチャンスだが、祐を欠き、男女の恋心が交錯する合唱部は不協和音が響く。カナにもきつく駄目出しをされるのだが…。

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約