1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. KIRINJI

KIRINJI、2年ぶりとなるニュー・アルバム『crepuscular』、本日CD発売。八木莉可子、寛一郎が出演した「薄明 feat. Maika Loubté」のMV公開

(c)垂水佳菜

『crepuscular』本日発売!「薄明 feat. Maika Loubté」MV公開

2021年より堀込高樹のソロ・プロジェクトとなったKIRINJI。2年ぶりとなるニュー・アルバム『crepuscular』(読み:クリパスキュラー)が本日CD発売された。


12月3日に先行配信され、ネット上では「ここにきて今年度ベストが出た!」といった絶賛の声が飛び交っているが、人気イラストレーター西村ツチカの作品に堀込高樹が迷い込んだかのような不思議なアルバム・ジャケットにも注目が集まっている。

ジャケット以外のCDのアートワークでは、堀込高樹自身もイラスト化して作品の中に溶け込んでいるものもあり、「ソフトなサイケ感」をキーワードにした今作のサウンドと絶妙なマッチングを見せている。

そして、アルバムのリード曲である「薄明 feat. Maika Loubté」のミュージックビデオが公開された。

横浜みなとみらいで夜から明け方にかけて撮影されたもので、メインキャストとして八木莉可子と寛一郎という注目の若手俳優が出演。

雨上がりの夜の道をあてどなく歩く女性と、どこかに向けてひたすら車を走らせる男性。

二人の関係性は明かされないまま夜は更け、朝へと向かっていく…。歌詞の世界観を大胆に解釈した興味深い演出となっている。

出演した八木莉可子と寛一郎のコメントは以下の通り。

八木莉可子コメント

含みを持たせたストーリーになっているので、見る人によって捉え方が変わるようなMVになればいいなと思って撮影に挑ませて頂きました。

夜がとっても似合う一曲となっているので、MVでの私たちのように夜景や夜空を眺めながら聞いて頂けたら嬉しいなと思います。

寛一郎コメント

この曲を聴いた時、懐かしさと、淡さと、なんとも形容し難い気持ちを包含した楽曲だなと思いました。

こんな抽象的な文章を書くのが勿体無いくらい、曲を聴いて皆さんに感じていただきたいです。

そしてMVによってシナジーを産むことができたら幸いです。

▲KIRINJI 「薄明 feat. Maika Loubté」 Music Video

リリース情報



『crepuscular』
2021年12月8日(水)発売

初回限定盤(SHM-CD+DVD):UCCJ-9230 ¥4,070(tax in)
通常盤(SHM-CD):UCCJ-2197 ¥3,300(tax in)

発売・販売:ユニバーサル ミュージック

▶試聴はこちら
※デジタルは12月3日(金)先行リリース

【収録曲】
1.ただの風邪
2.再会
3.first call
4.薄明 feat. Maika Loubté
5.曖昧me
6.気化猫
7.ブロッコロロマネスコ
8.爆ぜる心臓 feat. Awich
9.知らない人

<初回限定盤DVD>
〈Solo Live from KIRINJI ONLINE SAIKAI〉
ローズマリー、ティートゥリー
愛のCoda
クレゾールの魔法
再会

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約