0歳~80歳まで10変化!?ドラマ風MV「この朝を生きている」公開
高い歌唱力に加えギターを弾き語りするスタイル、さらにユーモアのあるサンプリング、トラックメイクの技術、明るく自由奔放なキャラクターで大注目の弾き語りトラックメイカーアイドル 眉村ちあき。昨年12月発売のアルバム「日本元気女歌手」発売から1年。眉村史上最大規模で日本武道館でのワンマンライブを開催。
2022年2月23日にはNewアルバム「ima」(読み:アイマ)のリリース、そして2年ぶり、全国各地14会場を廻る、全国ツアー「CHIAKI MAYUMURA Tour “ima”」の開催が決定している眉村ちあき。
この度、最新アルバム「ima」に収録されている「この朝を生きている」のミュージックビデオ(MV)が1月10日に公開になりました!
本作は、眉村ちあきの歌う「最高に晴れやかな朝」を映像化するにあたり、Creative DirectorにSIX西帯野蓮、監督に斉藤友和を迎え、日本の朝の王道である“朝ドラ”をモチーフに、『この朝を生きている』と題した眉村ちあきの一生を描く作品を制作。
眉村ちあきが特殊メイクと小道具を使い、0歳から80歳まで10変化しており、ベビーベッドで大泣きする眉村から、アイドルに憧れてダンスを練習する小学生眉村、スケバン眉村、オリーブ少女風眉村、80年代アイドル風眉村、少し歳を重ねた40代眉村、しわくちゃになったおばあちゃん眉村まで、幅広い眉村ちあきが登場するファン必見のものとなっている。
また今回はMVとSNSのインタラクティブコミュニケーションを目的に、眉村ちあきのアカウントを使い、SNSでしか見れない撮影裏の映像を公開!今後も限定グッズがもらえるキャンペーンやシェアキャンペーンも実施予定。
監督 : 斉藤友和(EPOCH)
MVストーリー
舞台は、古き良き昭和から少し先の未来。
ベビーベッドで大声で泣く女の子。しかし、母親がギターをかき鳴らすと、ピタリと泣き止む。本能的に音楽が好きな子のようだ。
成長していくうちに、少女は音楽へとのめり込んでいく。
ギターを練習したりアイドルの振り付けを練習したり....。
反抗期にスケバンになっても、変わらず音楽が大好き。
高校卒業後、ミュージシャンを目指して路上ライブをしていると、ある人が目の前に現れ彼女の人生は大きく変貌していく。
ステキな朝とともに、音楽と共に一生を生きていく、そんな眉村ちあきの想いが具現化された映像となっている。
眉村ちあきコメント
眉村ちあきです^^
この朝を生きている、は、とてもじゃないけど神曲です。
真っ直ぐなポジティブ曲を作ったのは本当いつぶりでしょうか!というのも、朝1番の情報番組TBSテレビ「はやドキ!」に書き下ろした、爽やかお茶の間おはようソング を目指したからです。
番組に寄り添いながら、眉村ちあき純度100%の曲ができたと思います!
サビとか歌うの超気持ちいいので是非歌ってください!
MV撮影はめーーーちゃたくさんの人の協力の下、めーーちゃたくさんの時間をかけて録りました。みんなの方が疲れてるのに、現場を明るく盛り上げてくれて、最後花束くれて泣いた!!!!!!そんな!いいのに!!!!
優しい人間がこんなにたくさんいることに、心洗われました。
たくさんの人に、世代を超えて愛される作品になりますように。