書き下ろしの新曲が「news zero」2025年新テーマ曲に決定!
2025年メジャーデビュー20周年イヤーを迎えるRADWIMPSが、日本テレビ「news zero」の2025年新テーマソングを書き下ろすことが決定した。藤井貴彦アナウンサーがメインキャスターを務める「news zero」は、「未来をプラスに変える」を番組のコンセプトに掲げ、ニュースを深く知ることで明日をより良くし、行動を変えるきっかけになることを目指している報道番組。
RADWIMPSが報道番組のテーマ曲を手掛けるのは初めて。
書き下ろしの新曲は3月31日(月)の番組放送内で初めて披露され、RADWIMPSの新曲がこれから1年間、毎日のニュース映像とともに番組の最後を締めくくることになる。
RADWIMPSは2025年度前期NHK連続テレビ小説『あんぱん』の主題歌である新曲「賜物」が3/31(月)よりNHK総合AM8:00~(NHK BS AM7:30~)にていよいよ初披露されるが、同日の夜23:00~は日本テレビ「news zero」テーマ曲のために書き下ろした新曲も初披露になる。
野田洋次郎(RADWIMPS)コメント
2025 年を生きている僕らのドキュメントとして歌いました。自分たちにとって優しいだけではない世界で、ちょっとでも「明日を楽しみに生きていいんだ」と思いたくて、 数ヶ月の制作期間の中で、あたりさわりのない、付け焼き刃な言葉ではなく 地に足が着いて、現実と向き合えるような言葉を…曲にのせました。
僕らのお手紙。
どんな風に受け取ってくださるかとても楽しみです。
news zero コメント
実を言いますと、この記事(リリース)を書いている現在も、 楽曲の歌詞はすべて完成しているわけではありません。野田洋次郎さんが語る「付け焼き刃ではない言葉」とは、一朝一夕で生まれるものではなく、 ギリギリまで自らと向き合い、思考を重ねた末に、ようやく紡ぎ出された言葉たちを指しています。
その歌詞の中には、単に優しいだけではなく、時にハッとさせられるような、 鋭く胸に突き刺さる表現も含まれています。
しかしそれこそが、この時代を生きる私たち一人ひとりに向けられた、真摯なメッセージであると感じました。
日々さまざまなニュースを届ける私たち自身も、その言葉に背中を押されるような思いがしました。
このRADWIMPSの楽曲とともに、視聴者の皆さまにも、ただ情報を受け取るだけでなく、その出来事を「自分ごと」として受け止め、考え、そして行動につながる
――そんな番組をお届けできたらと、考えております。
番組概要

番組名:「news zero」
放送日時:23時00分~23時59分(月~木) 23時30分~24時30分(金)
出演者:メインキャスター/藤井 貴彦
キャスター/櫻井 翔(月曜)
パートナー/ 長濱ねる(火曜~9月まで) 板垣李光人(水曜~9月まで)
※木曜日は、現在未定
チーフプロデューサー:中瀬 真生
プロデューサー:中島 朋彦、白川 大介
総合デスク:星川 泰応
製作著作: 日本テレビ
▷番組公式HP
▷番組公式X
ハッシュタグ:#newszero