『月刊ピアノ 2026年2月号』、創刊30周年記念イヤーの幕開け
本日1月20日、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスから『月刊ピアノ 2026年2月号』が発売されました。この号からはいよいよ創刊30周年記念イヤーがスタート。ピアノを弾く人なら誰もが一度は感じる「自分の演奏を録音してみたい」「冬の寒さで指がかじかんでしまう」といった悩みに寄り添い、解決のヒントを与えてくれる、まさに特別な一冊となっています。

演奏の質を高める2大特集!自宅録音と温活メソッド
今号の大きな見どころは、ピアノ演奏をより豊かにするための2大特集です。まず「自宅録音にチャレンジしよう!」では、SNSで人気のYouTubeチャンネル「CANACANA family」の弟さんが、自身の経験をもとに機材選びから録音の具体的な方法まで、リアルなポイントを教えてくれます。演奏動画をアップロードしてみたいけれど、何から始めていいかわからないという方にとって、まさに待望のガイドとなるでしょう。
そして、冬の時期に多くのピアニストが直面する「冷え」の問題には、「演奏者のための冷え改善 温活×音活メソッド」が深く切り込みます。ただ温めるだけでなく、自分の冷えタイプを知り、最適な対策を実践できるのがこの特集の魅力です。すぐに取り入れられる温活グッズの紹介もあり、練習の質を向上させるための実践的なアドバイスが満載です。
豪華対談から人気アーティストの楽譜まで、充実のラインナップ
特集以外にも、『月刊ピアノ 2026年2月号』は読み応えのあるコンテンツが満載です。人気ピアニストのみやけんさんとヒビキpianoさんのスペシャル対談では、お二人の出会いやコンサートの舞台裏が語られ、ファンにとっては見逃せない内容となっています。また、ハラミちゃんの全国ツアーファイナルのレポートも掲載されており、ライブの熱気が伝わってきます。
そして、多くの読者が心待ちにしている楽譜のラインナップも非常に豪華です。This is LASTの「シェイプシフター」やMrs. GREEN APPLEの「私」、嵐の「Love so sweet」といった最新ヒット曲から、松平 健さんの「マツケンサンバⅡ~ヒビキpiano&みやけん連弾ver.~」、GRe4N BOYZの「キセキ~癒しアレンジ ver.~」など、幅広いジャンルの楽曲が収載されています。モーニング娘。の「LOVEマシーン」や平松愛理さんの「部屋とYシャツと私」、さらに「徹子の部屋のテーマ」まで、弾きたかったあの曲がきっと見つかるでしょう。
創刊30周年記念!1年間続くスペシャル企画に注目
創刊30周年記念イヤーを飾るスペシャル企画も、読者の期待を高めます。編集部による「月刊ピアノ編集部のゆるっと裏部屋ラジオ」がスタートし、制作の裏話など普段聞けない情報が届けられます。さらに、アンケートに答えるだけで記念の「切手ふう ミニ表紙ステッカー」がもらえる応募者全員プレゼント企画も実施されます。
読者の「月ピ愛」を語るインタビュー企画や、1年をかけて背表紙でメロディが完成するというユニークな企画も用意されており、毎月雑誌を手に取るのがさらに楽しみになりそうです。ピアノを演奏する方はもちろん、ピアノ音楽を愛するすべての人にとって、情報満載で心躍る一冊となる『月刊ピアノ 2026年2月号』を、ぜひお近くの書店やオンラインで手に取ってみてください。