11年半ぶりのソロアルバムが遂に発売!!
飯田圭織が7月20(水)にリリースするニューアルバム「ONDAS」(オンダス)発売を記念し、海の日である7月18日(月・祝)、テラスモール湘南にてミニライブを開催した。同アルバム「ONDAS」は、ブラジル・リオデジャネイロ発祥の音楽ボサノバの名曲他、「モーニングコーヒー」のセルフカバーを収録した飯田にとっては約11年ぶりとなるソロアルバム。
「このアルバムをきっかけに、夏にぴったりのボサノバを、もっとたくさんの方々に聞いてもらえたら嬉しいです」と語り、アルバムにも収録したボサノバの名曲「ワンノート・サンバ」「イパネマの娘」「マシュケナダ」を原曲のポルトガル語で歌唱しほか、アルバムにも収録の自身のメジャーデビュー曲「モーニングコーヒー」をボサノバアレンジで披露。
30度を超える炎天下の中、「暑い中本当に有難うございます」と集まったファンに気遣いながらファンたちに、歌で爽やかな風を送った。
この日は14時と16時、2回ライブを開催。2回目はモーニング娘。の大ヒット曲「LOVEマシーン」で登場し会場の熱気も上昇。
「来年でモーニング娘。は20周年になるんですね、ほんとに早い。これからも今のモーニング娘。に頑張ってほしいです。」と今のメンバーにエールを送りながら自身を振り返り、「私にとってのテーマソングのような楽曲です」という、自身が所属したユニット“タンポポ”時代からの代表曲「たんぽぽ」で締めくくった。
ポルトガル語で「波」、転じて「旋律」を意味するという「ONDAS」。終演後のサイン会では丁寧に一人一人と時間をかけて握手をしていた飯田。トップアイドルとして時代をかけぬけた彼女が大人になり、穏やかな「波長」で、聴く人の心と同調して、癒しを与えるような心地よいひと時を感じさせてくれる一日となった。
そしてさきほど、明日の発売に先駆けてアルバム収録曲の「イパネマの娘」のミュージックビデオが公開になった。
▶飯田圭織「イパネマの娘」MV
海辺のカフェを思わせる穏やかな夏の風景へいざなうような映像となっているので、こちらもチェック。