1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. 秦基博

松本隆×秦 基博×クミコによる「さみしいときは恋歌を歌って」MVが公開!「クミコ スペシャルコンサート」に松本隆&秦 基博がゲスト出演


松本隆と秦 基博が、9月24日に東京・EX THEATER ROPPONGIにて行われる「クミコ スペシャルコンサート2016」にゲスト出演することが決定。秦は9月7日にリリースされる「クミコwith風街レビュー」の新曲「さみしいときは恋歌を歌って」に、作曲のほかコーラスでも参加しているが、クミコと共にライブで披露するのは同コンサートが初めてとなる。

歌手のクミコは、16年ぶりに松本隆と本格的なタッグを組み、再デビューの原点であるラブソングに挑戦。「クミコ with 風街レビュー」プロジェクトにより制作された楽曲「さみしいときは恋歌を歌って」は、松本46年目の第1作であり、シンガーソングライターの秦 基博が作曲、冨田恵一を編曲に迎えて誕生した。

また、同シングルの2曲目にはハナレグミの永積 崇が作曲を担当した「恋に落ちる」を収録し、9月7日に両A面シングル「さみしいときは恋歌を歌って / 恋に落ちる」としてリリース。永積は「松本さんから歌詞を受け取り、イタコのように自分の中にクミコさんを入れて作りました。クミコさんの声の中にある明るさが引き出せた一曲になったと思います。二番の歌いだしの『理性など無意味なものね。』の歌い方の中に、歌の主人公のキュートさを感じるのは僕だけじゃないはず!」と、今回の楽曲制作を振り返っている。

さらに新曲「さみしいときは恋歌を歌って」のミュージックビデオが、本日8月29日正午よりYouTube、GYAO にて公開された。
[YouTube]


7月19日に都内にて撮影されたレコーディング風景からなるMVは、クミコのほか松本隆、秦 基博、冨田恵一も登場し、ドキュメンタリー風に綴られた映像から楽曲作りの雰囲気が伝わる作品となっている。なお、完成したMVを観てのコメントも到着した。



【松本隆 MVコメント】

スタジオのコントロールルームの中で、何をしているのかを映した映像はあまり残っていないので、非常に貴重なドキュメントだと思います。16年ぶりにクミコとの作品作りで、とてもいいものが追求できる気がする。来春リリース予定のフルアルバムに向けての第一歩として、クミコには、より深く、より誰にもできないような領域の唄を追及してほしいなと思っています。そして、「クミコwith風街レビュー」プロジェクトとして今の僕がやるべき仕事は、若手の作曲家やサウンドクリエーターを育てるという事。今まで自分が知ったノウハウを、そういう人たちに少しでも残したいなと思っています。

【クミコ MVコメント】

作詞の松本隆さん、作曲の秦基博さん、そして編曲の冨田恵一さんがMVに参加してくださり、ドキュメンタリーのような仕上がりになりました。そこに映り込まれているのは、このようにたくさんの方々の力を借りて、歌が出来上がってきたのだという事実です。「恋に落ちる」は、ハナレグミの永積崇さん作曲。「はっぴいえんど」の系譜を引き継ぐアーティストが創られた素晴らしい作品を歌えるのは、歌手として誇れることだと思います。
ステキな言葉を歌いたい、ステキな言葉は人生をステキにしてくれる。
松本隆さんの言葉を歌うことを、これから私のライフワークのようにしていけたら。それを「風街レビュー」と名付け、風街のDNAをもったミュージシャンの方たちとタッグを組んでいけることを心密かに企んでいるのです。


9月24日に東京・EX THEATER ROPPONGIにて行われる「クミコ スペシャルコンサート」にゲスト出演する秦は、「MVの撮影現場で聴いたクミコさんの歌はとてもつややかで淀みなく本当に素敵でした。ライブでもご一緒できるのを楽しみにしています。」と語り、クミコは「ゲストとして私のコンサートにも松本さん秦さんに来ていただくことになりました。秦さんはコーラスをしてくださるので、これは初コラボ。夢のようなことです。こうして、お二人と舞台でご一緒できるなど、まさに贅沢の極みで、バチでもあたるのではないかとドキドキします。」とコメントを寄せている。

なお同コンサートのほか、11月12日には今回のリリースを記念したイベント「クミコ&松本隆(クミコwith風街レビュー)×TSUTAYAスペシャルイベント トーク&ミニライヴ」の開催も発表されている。詳細はオフィシャルサイトよりチェックしてほしい。


【「クミコwith風街レビュー」とは】



9月7日(水)リリースの「さみしいときは恋歌を歌って / 恋に落ちる」を皮切りに、2017年春には、松本隆の全作詞によるクミコNEWアルバムのリリース発売も決定。
風街のDNAを受け継ぐトップミュージシャンや様々なクリエーターを巻き込んで制作されているプロジェクト全般を指す。


【RELEASE】
2016年9月7日(水)
クミコ with 風街レビュー「さみしいときは恋歌を歌って / 恋に落ちる」
COCA-17221 ¥1,204+税

「さみしいときは恋歌を歌って」作詞:松本 隆、作曲:秦 基博、編曲:冨田恵一
「恋に落ちる」作詞:松本 隆、作曲:永積 崇、編曲:冨田恵一

[YouTube] https://www.youtube.com/watch?v=zngmifx19Lw
[Official Website] http://columbia.jp/kumiko/


【クミコ スペシャルコンサート2016】
会場:東京・EX THEATER ROPPONGI
日程:9月24日(土)開場 / 開演:15:30 / 16:00
出演:クミコ、松本隆、秦 基博
料金:7,500円(税込・全席指定) ※未就学児童のご入場はお断りいたします。
問い合わせ:サンライズプロモーション東京 電話:0570-00-3337(10:00-18:00)
主催:テレビ朝日 / サンライズプロモーション東京
後援:日本コロムビア


【クミコ&松本 隆(クミコwith風街レビュー)×TSUTAYAスペシャルイベント トーク&ミニライヴ】
会場:東京都内某所(渋谷区内)
日程:11月12日(土)開場 / 開演 13:30 / 14:00(予定)
出演:クミコ&松本隆

<参加方法①>先着で入場整理券を配布
「SHIBUYA TSUTAYA」「TSUTAYA TOKYO ROPPONGI」「代官山蔦屋書店」の3店舗店頭にて、9月7日発売のクミコ with 風街レビュー「さみしいときは恋歌を歌って / 恋に落ちる」(COCA-17221)をご購入いただきましたお客様より、先着で各店30名様にイベント入場整理券をお渡しいたします。
ご予約いただいた方には先着で入場整理券をご用意いたしますが、定員に達し次第配布終了となりますので、予めご了承ください。
入場整理券は商品入荷後、商品ご購入時にお渡しいたしますが、発売後2週間(9月20日まで)経ってもご購入いただけない場合は、予約キャンセルならびに入場整理券配布対象外となります。ご注意ください。

<参加方法②>応募ハガキにて抽選でご招待
全国のTSUTAYA(一部取り扱いのない店舗もございます)で9月7日発売のクミコ with 風街レビュー「さみしいときは恋歌を歌って / 恋に落ちる」(COCA-17221)をご購入いただきましたお客様に、先着で上記イベント参加応募ハガキを先着で差し上げます。
応募ハガキにてご応募いただいた方の中から抽選で50組100名様を当イベントにご招待いたします。

参加方法および詳細はオフィシャルサイト(http://columbia.jp/kumiko/)よりご確認ください


【松本 隆 プロフィール】
作詞家。1949年7月16日生まれ、東京都出身。

1969年、ロックバンド“ぱっぴいえんど”でドラムを担当し、同時に数多くの楽曲の作詞も手掛ける。
解散後は作詞に専念し、75年、太田裕美「木綿のハンカチーフ」のヒットにより注目を集める。
81年、寺尾聰の「ルビーの指環」が『第23回日本レコード大賞』を受賞。
アグネス・チャン、KinKi Kids、近藤真彦、松田聖子、薬師丸ひろ子などに作詞を提供し、数多くのヒット作品を手掛ける。
2015年、作詞家生活45周年を迎えた。
45周年記念として開催されたコンサート「風街レジェンド2015」が伝説的なライブとなり、記念アルバムム「風街であひませう」は、日本レコード大賞アルバム賞を受賞。
昭和から現在まで第一線で日本の音楽史を支えてきた松本の功績は、「第66回芸術選奨文 部科学大臣賞」にも輝いた。


【秦 基博 プロフィール】
1980年10月11日 生まれ、宮崎県生まれ横浜出身。

Augusta Camp2006のオープニングアクトで鮮烈な登場を果たした同年11月にシングル「シンクロ」でデビュー。“鋼と硝子で出来た声”で注目を集め「鱗(うろこ)」「アイ」などのヒットを飛ばす一方、“GREEN MIND”と銘打ったアコースティック主体のシリーズライブや世界遺産劇場を始めとする数々の野外公演、独創的な映像演出を取り入れた“Visionary live-historia-”など多彩なライブ活動を展開し、話題を呼ぶ。
2014年映画『STAND BY ME ドラえもん』主題歌として書き下ろした「ひまわりの約束」が100万ダウンロードを超す大ヒットに。2015年は映画、CM、TV番組のテーマ曲を多数手掛け、ソングライターとしても高い評価を獲得。12月には全曲のアレンジを自身で手掛けたアルバム『青の光景』を発表した。
2016年2月、初の連続ドラマ主題歌となるシングル「スミレ」をリリース。今秋にはデビュー10周年を記念して初の全国アリーナツアーの開催が決定している。
公式サイト:http://www.office-augusta.com/hata/


【クミコ プロフィール】
茨城県水戸生まれ。

1978年「世界歌謡祭」に日本代表の一人として参加。1982年シャンソニエの老舗・銀座「銀巴里」でプロ活動をスタート。02年「わが麗しき恋物語」が、“聴くものすべてが涙する歌”としてヒットし一躍脚光を浴びる。10年「INORI~祈り~」がヒットし、第61回NHK「紅白歌合戦」初出場を果たす。
翌年3月11日、コンサートで石巻に訪れた際、東日本大震災に遭遇し被災。14年、NHK連続ドラマ「花子とアン」「マッサン」で劇中に流れ話題となっているスコットランド民謡「The Water Is Wide」の日本語版「広い河の岸辺~The Water Is Wide~」をリリースし、「希望の歌」としてロングヒット中。全国では、合唱バージョンも唄われ広がりをみせている。
15年には、戦後70年のメッセージソングとして「先生のオルガン」をシングルリリース。 そして、NPO法人日本子守唄協会創立15周年記念歌として作曲・プロデュースつんく♂×子守唄協会会長の湯川れい子作詩「うまれてきてくれて ありがとう」をリリースし、2015年のレコード大賞作曲賞を受賞。7回忌を忍んだ三木たかし未発表曲「純情」をリリースすると、発売前からUSENにてリクエストが殺到中。

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約