1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. 桑田佳祐

桑田佳祐 11月23日(いいふみの日)に新曲「君への手紙」発売!!切ないアコースティックロッカバラードが名曲の歴史に名を連ねる!!


桑田佳祐から、Newシングル発売、そして年越しライブ開催と、2つのうれしいニュースが立て続けに届いた!

☆新曲は、切ないアコースティック・ロッカ・バラード!

最新シングル「ヨシ子さん」では、まさに桑田流ポップスの新境地ともいえる挑戦的なサウンドアプローチと、最先端をいくリズムが、そのインパクトのあるタイトルと相俟って、全国に「ヨシ子さん旋風」を巻き起こしたことが記憶に新しい。

そのあまりの先進性に、世の中が呆気にとられた後に続く、新たな作品が桑田佳祐から届いた。新曲のタイトルは「君への手紙」。“手紙”にちなんで11月23日、“いいふみの日”に発売されることが決定した。

「君への手紙」は、生ギター一本で始まるものの、60’s風のビートポップ・フレイバーがそのメロディに漂う、クールでスイートなロッカ・バラードとなっている。

その、独白のようでいて、大切な友へと語りかけるようなメロディとメッセージが、やがてサビへとエモーショナルに昇華し、気づけば心の奥底にまでしみわたる、そんな感動的な作品である。

この作品が生まれた経緯を桑田はこのように語る。

「映画『金メダル男』の主題歌として書き下ろしました。監督であるウッチャン(内村光良)から手紙でオファーをもらったんです。だからあらすじをなぞったりするのではなく、“僕はこの映画を観て、こう感じましたよ”と “返事の手紙”を書くように作りました。手紙の書き方って、時候の挨拶から始めようと、そのあと筆がどこへ逸れようと自由じゃないですか? だから自然と、湧き上がるがままに書き連ねることで生まれた曲ですね」

“湧き上がるがまま”に生まれたことで、「君への手紙」は、桑田が常日頃、人を、友情を大切に思う気持ちが素直に音源化された曲とも言えるだろう。さらに映画とのシンクロを桑田佳祐は語る。

「映画とは程良い距離感で作っていたつもりが、気付けば最後にはどちらも同じゴールを目指していた。映画の主人公は、挫折してもチャレンジし続ける。挫折した後の孤独は僕にも経験があったし、だからこそ夢に向かう人にガンバレと言いたくなった」

だからこそ歌詞の“立ち止まることもいい”、“振り向けば道がある”という、ともすれば恩着せがましさが感じられるフレーズも、すんなりと心に響いている。
そしてサビで切々と歌い上げられるのが“Brother, sister, mother & father”というフレーズだ。

「人はひとりでは生きられない。それが人生じゃないかなぁと思うんですよ。そりゃ“オレはなんでも出来るんだ”と、若い頃は思うものだけれど、結局は自分のこれまでを振り返っても、周りの大勢の人達に助けられてこそのものだろうしね」


秋から冬の足音が聞こえて来る季節ゆえ、胸に染み入る歌詞とメロディは、風のようにより一層の切ない味わいを心に運んでくる。2016年・初冬、桑田佳祐の名曲の歴史に新たな一曲が加わることになる。

桑田佳祐からあなた宛ての手紙が…!?

Newシングル「君への手紙」の初回限定盤は、その名の通り“君への手紙”仕様。

なんとファンのみなさんへ宛てた桑田佳祐直筆による手紙が、特別に入るというのだから、これはファン必携!さらにCDとともに、歌詞が書かれた便箋や切手風のステッカーなどが封筒に封入されるという、まるであなたのもとへ届けられたレターセットかのような、スペシャルパッケージになるので、ぜひご期待いただきたい。

日々の主なコミュニケーションツールがメールなどのデジタルガジェットに席巻されている現代だが、やはり「手紙」は人の気持ちの温もりを伝えられる素晴らしい手段である。ぜひとも「君への手紙」の初回限定盤をゲットして、歌、そして手紙で桑田からの温かいメッセージを受け取っていただきたい。

そこにどんなメッセージが書かれているかは、もちろん開封してからのお楽しみ!

桑田佳祐からあなたへ“送られた”手紙として手に入れるもよし、大切な人に“贈る”手紙として手に入れるのもよし。Newシングル「君への手紙」にぜひともご期待ください!

☆ソロとして4年ぶりの年越しライブ決定!

Newシングル発売決定とともに、同時に発表されたのが年越しライブ開催。ソロとしては、2012年以来4年ぶりとなる恒例横浜アリーナでの年越しライブ。

タイトルは、“桑田佳祐 年越しライブ2016「ヨシ子さんへの手紙 ~悪戯な年の瀬~」 ”に決定。タイトル中に、「ヨシ子さん」、「君への手紙」、「悪戯されて」と、今年次々と発表された新曲のタイトルが盛り込まれていることからもわかるように、2016年の桑田佳祐の精力的な活動を、改めて体感することができる、充実のライブになることだろう。

今年3月26日に、自身のラジオ番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」を宮城県女川町から生放送し、地元のお客さん50人を前にライブを行うというサプライズがあったが、実質的には桑田がステージに立ってライブ公演を行うのは、昨年8月17日、18日、日本武道館で行われた、サザンオールスターズの全国ツアー「おいしい葡萄の旅」追加公演以来約1年4か月ぶりのこと。

文字通り、“待望の”ライブである。
例年通り12月27日、28日、30日、31日の4日間にわたって開催されるが、いつものように即日完売のプレミアムチケットになること間違いなしである!

☆Newシングル「君への手紙」初回限定盤のみの“年越しライブお楽しみ特典!”として
最終日の大晦日公演は、全国12都市でライブ・ビューイング開催!

4日間公演の最終日は、文字通り会場が一体となって年を越すカウントダウン公演となるが、このメモリアルなステージを、現地に来られないファンの方々とも一緒に盛り上がるために、全国12都市でライブ・ビューイングが開催されることも同時決定した。

ライブには行きたいが、年末年始でどうしても横浜には行けない、という人のためにはうってつけのライブ・ビューイング企画。ぜひ、それぞれの地元で年越しライブの興奮を味わっていただきたい。

このライブ・ビューイングについては、Newシングル「君への手紙」初回限定盤のみの“年越しライブお楽しみ特典!”として参加応募券が封入されることになっている。ぜひとも「君への手紙」を存分に聴き込んでから、ライブなり、ライブ・ビューイングなりに参加していただきたい。

9/27より、「君への手紙」シングルスペシャルサイトがオープンし、YOUTUBEではスペシャルショートムービーも公開された。是非ともそちらを楽しんでいただき、さらなる続報を楽しみにお待ちいただきたい!



◆「君への手紙」SPECIAL SHORT MOVIE

「君への手紙」シングルスペシャルサイトURL
http://special.sas-fan.net/special/kimienotegami/

リリース情報

NewシングルDATA
「君への手紙」 11月23日発売

【収録内容】
1. 君への手紙 (映画「金メダル男」主題歌)
カップリング未定

【形態/品番】
CD初回限定盤 VICL-38200 \1,296(税抜)
CD通常盤 VICL-38201 \1,296(税抜)
アナログ盤同時発売
アナログ VIJL-61700 \2,037(税抜)

【CD初回限定盤特典】
“君への手紙”パッケージ
1) 直筆 桑田佳祐から“君への手紙”
2) オリジナル切手ステッカー
3) “年越しライブお楽しみ特典!”ライブ・ビューイング参加応募券
※ライブ・ビューイング参加には別途チケット代が必要となります

年越しライブDATA

桑田佳祐 年越しライブ2016「ヨシ子さんへの手紙 ~悪戯な年の瀬~」
Supported by UCC

【会場】横浜アリーナ

【日程】
2016年
12月27日(火) 開場17:00 開演18:30
12月28日(水) 開場17:00 開演18:30
12月30日(金) 開場16;30 開演18:00
12月31日(土) 開場20:00 開演21:30

【一般発売日】
12月18日(日)

【お問合せ先】
キョードー横浜 TEL 045-671-9911(日祝を除く 月曜-土曜 10:00~18:00)

【チケット代金】
全席指定9,000円(税込)

ライブ・ビューイングDATA
桑田佳祐 年越しライブ2016「ヨシ子さんへの手紙 ~悪戯な年の瀬~」 ライブ・ビューイング

【会場】
全国12都市(札幌/仙台/埼玉/東京/千葉/神奈川/愛知/京都/大阪/兵庫/広島/福岡) の映画館
※映画館の詳細については後日サザンオールスターズオフィシャルサイトsas-fan.net でお知らせします

【日程】
2016年
12月31日 開演 21:30
※参加には別途チケット代が必要となります
※注意事項や応募方法等の詳細は、シングル「君への手紙」に封入されている参加応募券をご覧ください

■サザンオールスターズ公式サイト"sas-fan.net"
http://sas-fan.net/

■サザンオールスターズ 公式 YouTube channel
http://youtube.com/SouthernallStarsch

桑田佳祐 公式 YouTube channel
http://www.youtube.com/user/KUWATAKEISUKEch

■サザンオールスターズ公式Facebook
https://www.facebook.com/sas.taishita/

■sas-fan.net公式ツイッター
http://twitter.com/sasfannet

映画『金メダル男』作品概要

2011年7月にサンシャイン劇場で上演され、大好評を得た、内村光良の一人舞台「東京オリンピック生まれの男」をもとに、内村自身が原作・脚本・監督・主演を務める、映画『金メダル男』。

オリンピックイヤーとなる2016年、日本中に笑いを届ける抱腹絶倒<全力>エンタテインメントが誕生。日本中が東京オリンピックに沸いた1964年、長野県塩尻市に生まれた秋田泉一。

幼少時代、徒競走で一等賞の金メダルを獲ったことをきっかけに「絵画コンクール」から「火起こし大会」まで数々の大会で金メダルを獲得し、一躍<塩尻の神童>と呼ばれるようになる。だがそれは、泉一にとって世の中のあらゆる一等賞を獲ることを目指す「金メダル男」への始まりに過ぎなかった。

公開表記:10/22(土)全国ロードショー
原作・脚本・監督:内村光良
出演:内村光良 知念侑李(Hey! Say! JUMP) 木村多江/ムロツヨシ 土屋太鳳/平泉成 宮崎美子/笑福亭鶴瓶
配給:ショウゲート

公式サイト
http://kinmedao.com
©「金メダル男」製作委員会

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約