1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. 3dots and more

運営委員会が解体&メンバー2人が脱退、どん底アイドルグループ3dots and moreの正直な今の気持ちをインタビュー


以前、「活動を支え続けてきた運営委員会が解体。グループ解散の危機を乗り越え、メンバー独自の手で活動の継続を決めたアイドルグループ」として3dots and moreのことを紹介した。彼女たちは、運営委員会の終了と同時に衣装も没収され、自分たちで繕った衣装!?姿のままライブ活動をスタート。

当時はそのニュースが話題となり、いろんな情報メディアに掲載になれば、そのニュースを見たメディア業界の方々から好意的に手を差し伸べられ、10月23日には新宿東口ステーションスクエアで開催された「Shinjuku Idol Fes 2016」へ出演。11月2日に放送になったTBS系「水トク!犯人に告ぐ!盗聴盗撮 怒りの追跡バスターズ 女の敵は許さないSP」のひな壇への登場まで果たしている。


運営委員会解体後以降、練習場所は以前のようなスタジオではなく公園や自分たちの全身が映るビルの前など野外に変わったが、ライブ活動は今も変わることなく続けている。むしろ、彼女たちの振付を担当していた旧運営メンバーで元PLIMEの草野真梨絵がボランティアでレッスンに協力。公園の練習にも参加すれば、元運営委員会の一部メンバーも自主的に協力。現在,彼女たちを授業の一貫として3月までバックアップ中の東京スクール・オブ・ビジネスの生徒たちと連携を取りながら3dots and moreの活動を支えている。

5人の強い意志に触発され無銭で活動をサポートしてゆく人たちも増えだしたように、まさに怪我の功名…と言いたいところだが、光射す新たな動きもあれば影を落とす面も生まれてしまった。

何よりも一番大きかったのが、メンバー間の意識の擦れ。今回の話題をきっかけに「これをチャンスに上昇のきっかけを作ろう」と前向きな意志を持って活動を続けてゆくメンバーたち。だが、一時的に話題になり多少動員も伸びたとはいえ、大きな変化があるわけではないことや年齢的な懸念から、「3dots and moreとしての活動は潮時かな!?」と判断を下したメンバーが現れた。

結果、11月28日のライブをもってグループの中核を担ってきた前田彩未と伊藤さゆりの2名が脱退。現在、3dots and moreは3人で活動している。


脱退の理由について聴こうと東京スクールオブビジネスの学生が、ファンクラブ会員限定サイト用に新リーダーとなった梅原慧美にインタビューを行った。今回許可をいただき、一部抜粋し梅原慧美の言葉をお伝えしよう。

———突然メンバーの脱退が発表されました。何があったのですか?

梅原慧美 まとめると、やっぱり一人一人の気持ちや価値観?…の違いですね。これまで目標が曖昧なまま続けていたという感じでしたからね。


———目標が決まってそこに向かう者と去る者に分かれたということですか?だとしたらメンバー内で揉めたりギクシャクしたのではないですか?

梅原慧美 いいえ。みんな自分で決断したことだから揉めることもギクシャクすることもなかったです。


———運営が解散してただでさえ大変な時に、さらに彩未さん(前田彩未)さゆりさん(伊藤さゆり)というリーダー格のお二人が抜けたことで今後の3dots and moreを不安視する声もあります。その辺りについてはいかがですか?

梅原慧美 正直私は今でも不安でいっぱいです。だけどここからが残るメンバーの本当の力が発揮されると思います。今まで(二人に)頼っていたことが多い分、「あの子しっかりしてるじゃん!」とか「喋れるじゃん!」とか出てくると思います。すでに新体制での練習も始めているので、新生3dots and moreを楽しみにして頂きたいです。


現在、3dots and moreは新メンバーの募集も行っている。衣装に関しても、彼女たちみずから旧運営より買い取り、かつての衣装姿で今は活動を続けている。

新体制を整えだしたとはいえ、正直メインを張っていた2人の脱退は3dots and moreに大きな試練を与えている。逆に捉えるなら、過去のイメージを打ち消し、新しい3dots and moreをこれから作り上げてゆくチャンスを手にしたとも受け止められること。

これを読んでいるアイドル志望の方、彼女たちと一緒にアイドルの道を描いてみてはどうだろうか??。現状、畳みかけるように不幸が続いているが、これも新たなる再生へ向けた試練と残ったメンバーたちは前向きに捉えているように、その気持ちを応援したい。

今はまだどん底状態だが、彼女たちがどんな風に羽ばたくドラマを描いてゆくのか、また時期を見てお伝えしよう。もしかしたら、ますます堕ちていく可能性だってあること。彼女たちの想いに触れたい方は、直接ライブ会場に足を運び物販で言葉を交わしていただけたら幸いだ。


TEXT:長澤智典

メンバー募集情報

3dots and more 新メンバー募集!

私たち3dots and moreは、9月末に運営解散という危機を迎えましたが、気持ちを新たにセルフプロデュースという形で、これまでより一層気合いを入れて取り組んでいます。
まだ何も決まっていませんが、2月に2度目のワンマンライブ開催を目標に頑張っています。
その後アルバムをリリースし、実力でメジャーデビューを目指します!
「ピンチは最大のチャンス!」を合言葉に、私たちと一緒に本気で戦える仲間を募集します!

【募集要項】
・ジャンル : ダンス&ボーカル
・活動地域 : 東京都内及び近郊を中心とする各地(東京都内での活動に参加可能な方)
・年齢 : 中学生〜20歳前後
・性別 : 女性
・その他 : 特定のプロダクション、レコード会社、音楽出版社等と一切の契約が無い方。審査過程において、テレビ・Web・その他媒体に出演可能な方。未成年者は保護者の同意が必要。
・締切 : ご応募くださった方から順次書類審査の上面談を行いますので、新メンバー確定次第締め切らせて頂きます。

【合格後】
まずは練習に参加して頂き、その後にライブやレコーディング、メディア出演など3dots and moreのメンバーとして活動して頂きます。
活動に伴う収入は、CD、グッズ等の商品売上及び出演に伴うギャランティ等から歩合による分配となります。

【応募方法】
氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレスを明記し、写真(正面全身/正面バストアップ各1点)を添付の上、下記メールアドレスへお送り下さい。
その際の件名は「新メンバー応募」として下さい。
また、3dotsandmore.comのドメインから折り返しのメールを受信できるよう、予め設定をご確認の上ご応募下さい。

応募先メールアドレス
contact@3dotsandmore.com

書類審査を通過された方のみ、ご応募から2週間以内にご連絡致します。
合否に関するお問い合わせには応じかねます。
悪しからずご了承ください。

ご応募お待ちしております。


関連リンク

公式サイト http://www.3dotsandmore.com/
Twitter https://twitter.com/ae_andmore

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約