1. 歌詞検索UtaTen
  2. コラム&特集
  3. EDMボカロソング!挑発的なメッセージに気持ちが沸き立つ!「劣等上等」の魅力について
  4. 全てのレビュー

「EDMボカロソング!挑発的なメッセージに気持ちが沸き立つ!「劣等上等」の魅力について」の全てのレビュー

そのほか

オタク

2026/01/09 02:36

ある歌い手様が最近配信で、
『「愛ある時代」と「マジカルミライ」で韻を踏んでいると気づいた』
と言っていて震えました、、、

そのほか

(^o^)

2024/08/16 17:04

かっこよすぎる。
1発で好きになる。

女性

メタナイト推しの小5

2024/06/30 14:36

↑という名の6年。そして今はメタナイトよりFF7のクラウドとFEのクロム、KAITOが好き。クロムとKAITO兄さん似てね?
緑のアイツはミクちゃんかメグ(GUMI)で、酒女はめーちゃん(MEIKO)だと思ってる。
なんか最後、お風呂が沸きあがりました、って聞こえるの私だけ?

女性

ムキムキゴリラ

2022/12/28 18:28

GUMI?初音?ミク?
緑のあいつの正体はいかに⁉︎

男性

そらねこ

2022/03/09 21:41

緑のあいつって何?はっつーも(初音ミク)GUMI

女性

ムスカリ

2021/12/04 13:05

意味があまり分からなたったので助かります!(*´꒳`*)

女性

くにな

2021/11/13 20:32

まろにー。さん、、www
ぼくもあかさきゆうま さんと同じで、GUMIだと思った。
でも確かにミクのほうが有名、?かな?

男性

あかさきゆうま

2021/09/08 22:27

緑のあいつってGUMIかと思ったwww

女性

まろにー。

2021/06/20 14:05

緑のアイツってルイー〇かと思ってたwww

男性

阿佐ヶ谷。

2020/06/11 15:33

分かりやすかったです‼︎
ありがたやぁ〜(?)

この特集へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
特集ページへ戻る

特集レビューランキング

男性

白野颯悟

2026/04/15 07:57

BANG!!を歌詞割してほしいです。

女性

ねい

2026/04/11 20:34

まじでさっくん推してます‼︎

女性

向井康二君推し🧡

2026/04/11 17:08

音故知新のユニット曲の歌割りが欲しいです。(「Symmetry」💛💜「art」🖤💚「地球してるぜ」♥️🩷「サンシャインドリーマー」🧡💙🤍の4曲です)

女性

さくな

2026/04/15 15:33

わー!!!!
🍑🐿️さんがたくさんいてとても嬉しいですね!!!
私はるなのあが大好きです!!!同担サマ全然大丈夫です!

女性

トロトロリンゴ

2026/04/12 11:46

こんにちは!小5です!!
みんな好きだけど私はたっつんが好きかなー盛り上げ役みたいな!💛
でもなお兄もかっこいいよね!1番年上で!💙
じゃぱぱのいいとこはね―明るくてリーダーかんありすぎる!💚
のあさんは可愛いかなー私もお菓子好きです!💗
えとさんは明るくて大人っぽいんだよねー🧡
るなさんは顔が激可愛い!💙
ウリは大人っぽいよねー人気ありそう🖤
どぬくはゴットアイで狐って感じがして可愛い!💞
ヒロさんとシヴァは大人と子供の中間って感じ!で好き!!!!🤍💚
モフ君は天才⁉的な!!💜
ユアン君は人気ありすぎ!私も好きです!💕みんなはカラピチで誰が好き⁉

男性

mayanmilk3

2026/04/12 14:53

忍音とはホトトギスの初鳴きのこと、とのことですが、これも大きな間違いです。ほととぎすは実際には卯月に来てしまいますが、古人は五月の鳥と理解し、卯月には自分の出番ではないのでこっそりと鳴くと、観念的に理解していました。ですから忍び音とは、本来鳴くべき時期ではない卯月四月の鳴き声のことなのです。。「夏は来ぬ」とは正確にはどのような意味か、なぜ卯花の垣根なのか、卯花が匂うとはどのようなことか、なぜほととぎすが卯花の垣根に来ると理解されているのか、忍び音とはどのような鳴き声なのか、なぜ「もらす」という言葉が選ばれているのか、なぜ五月雨の頃に田植えをするのか、なぜ早乙女が田植えをするのか、なぜ裳裾が濡れるのか、なぜ「玉苗」という言葉が選ばれるのか、なぜ橘は軒端に咲くのか、蛍が飛ぶのはいつ頃か、なぜ楝の散る場面が選ばれるのか、「宿」とは何か、なぜ水鶏と門が共に詠まれるのか、なぜ夜の場面が歌われるのか、五月闇とは何か。これらの疑問に丁寧に答えていますので、「唱歌 夏は来ぬ の歌詞の真相」と検索してご覧下さい。

男性

mayanmilk3

2026/04/12 14:47

夏は来ぬ』とは「夏が来た」とのことですが、正確ではありません。なぜなら「ぬ」は完了の助動詞であって、過去の助動詞ではないからです。「来た」なら「来つ」か「来けり」となります。過去の助動詞は現在と切り離された、既に過ぎてしまった一時を表しますが、完了の助動詞なら、過去の事実でありながら、現在まで継続している印象を伴うのです。ですから「もう夏だなあ」という意味なのです。