review ranking No.1
1位【アンケート実施中】あなたの心を救ってくれたBE:FIRSTの楽曲は?ぜひご回答よろしくお願いいたします!
2026年06月26日
黄色いカラス
2020/02/27 21:51
----------------
優しそうな 少し困った
母親にしがみついて泣いてた少年を
見てこぼした笑みは少し堅くて
僕はまた無邪気さを無くした気がしたんだ
----------------
見ず知らずの親子を見ているはずなのにどこか過去の自分を重ねて見ているようで。
欲しい物を買って貰えなかった時、当時は必死に泣きつくだけだったのに、
今になってそういう光景を見ると「優しかったな。でも困らせてたかな」
そういうことに気が付きつつも、感情を表に出すことに恥ずかしさを感じてフッと笑うだけ。
よく「大人ぶって」と言われる「大人」はこういうことなのかもしれないですね。
大人なるにつれて無邪気ではいられない場面も増えてきますが、
ライブハウスは誰もがしがらみから解き放たれて無邪気になれる場所。
同じアホなら踊らにゃ損(笑)
またライブハウスで!
いーづか
2019/10/23 21:01
変わらないでいて欲しいという思いと新しいものを見せて欲しいという相反する期待を我々もしてしまいますよなぁ。客はほんとわがままだ。
みやむー
2019/10/18 00:29
仕事に対してのがむしゃらさだったり新鮮さって見いだせなくなって久しいけど、有難いことに年に1度エンタメの端っこにしがみつかせてもらってるお陰で、それを始めた頃の20代初期の無邪気さを保ててる気がします。勿論経験値はきちんと上げつつねw
そこにしゅかしゅんとの出会いがあったお陰で自分の歳を忘れて現場ではしゃいでる今があることが嬉しい楽しい。
10-FEETさん、ゲームの世界から帰ってこなくなってた友人がこのバンドに出会ったきっかけでLIVE行きたい!と外に出るよーになった、音楽って凄い!を教えてくれたバンドさん。
こういったバンドさんの歌詞って前向きさと切なさが同居してる具合が良いですよね。
たき
2019/10/17 21:51
大人になって仕事でもベテランと呼ばれる様になり要領も良くなって効率を重視して、なかなかガムシャラにに取り組むって事少なくなっちゃったな。何も考えず体動かして仕事した方が良い結果出やすいし、自分の中の満足度も高いのにね。「蜃気楼」は若い頃の自分を思い出しました。
review ranking No.1
2026年06月26日
おさるのはは
2026/07/10 06:40
どの曲も素敵だけど「空」です。この曲は、どんな人の気持ちにも寄り添ってくれて、背中をそっと押してくれるから
なま
2026/07/09 15:00
Brave Generationです^ ^
ROCKbeatに乗せて
★ああ あがくよもう一回★
他の曲にも似たような歌詞はありますが、私は何故か毎日髪を乾かしながら歌っています。
テンション上がります。
いくちゃん
2026/07/09 09:26
空
宇宙からみれば、隣どうし の言葉に、結婚で離れ離れになって、なかなか会えない友達の寂しさ 癒されます
2位
2026年07月02日
重音テト
2026/07/14 16:34
rmgんじぇいfんmしhぬえjmyfっkdfhけvmgじぇんてゅrhn
ひな
2026/07/12 14:52
全部いい曲!!
3位
2026年07月07日
鴉天狗
2026/07/12 09:09
他の考察サイトからいただいた情報です
・この曲名にもなってるヤラララは「やらなきゃ」と言っている可能性がある
これくらいしか知らないのですいません。
後「千里眼を持つ友よ足下の石も見えぬか」ってかっこよすぎる
考察師H
2026/07/09 07:28
・「ヤラララ」っていうフレーズで「やらなきゃ」が本当の意味じゃないんかな....。
・MVから考察するにテトとミクはそれぞれ別の研究所を持っており、テトのクローンは128体(MVで出てきたのはこれまで)、ミクのクローンは精々39体までしか作れていない。
・その中で仲間の研究者が「無駄なことしてるの?」などとできないようなことを言い、その後何らかの原因で街中がゾンビに◯害あるいは感染してしまった。
・その中でオリジナル(研究者)のテトは◯され、ミクはまだ研究所(ミクの方の)に残っているから救いにクローンテトたちが奮闘する曲だと思う。
・なんなら帽子を見たら番号がだんだんと大きくなっているから脱落したテトはゾンビ化して、そのゾンビをクローンテトがバットや銃で倒し進める感じかな...。
・歌詞の中の「千里眼を持つという友よ」ははじめの研究者のことかもしれない。
・最後はミク(オリジナル)が感染して最後のクローンテトを◯害、そしてクローンミク(39体目)がオリジナルを◯害し、力尽きたか半ばでクローンも終わりを告げたんだと思う。