1. 歌詞検索UtaTen
  2. コラム&特集
  3. 「夜明けと蛍」の意味を歌詞から考察!見えて来たのはある星の姿だった
  4. 全てのレビュー

「「夜明けと蛍」の意味を歌詞から考察!見えて来たのはある星の姿だった」の全てのレビュー

女性

えみえみ

2023/11/23 09:46

解説ありがとうございます。
初めて聞いたときから悲しい、感動、儚いというイメージの曲でした。
その歌詞一つ一つにこんなに素敵な歌詞があったんですね。
改めてこの曲への好きが深まりました。

男性

Ryuk

2022/02/14 13:21

僕には夏が来ない

男性

偏見艦長

2021/11/02 02:59

ありがとうございました。からのピカデリーの定義、君に幸あれ、ジークモナコ、やっぱり森永、アクセルランプ ドゥービー、

男性

ここ

2021/10/26 22:11

夏に大切な人を失った人の歌ではないかと思いました。
朝が来ないまま息をする=夢を見る
冷たくない君の手=現実では冷たい
朝焼けの太陽が出るころ夢では大切な人に会えている、ていう

男性

抹茶ラテ

2021/09/02 12:54

ッッッッー あぁ、(語彙力)

男性

ジオ

2021/08/19 23:33

す、すすす、すげぇ、、、((語彙ry

そのほか

ゴウキチ

2021/07/30 01:41

すごい

男性

ih

2021/05/27 20:50

美しいの一言

女性

なず

2021/02/07 20:46

通りすがりの文学少年さんの知識凄い!月って凄いな〜

女性

チキン

2021/01/10 18:47

中学2年生。当時私が好きだった人が、給食の時間ボカロの話をしていた時、
「俺は、あんまりボカロ聞かないけど『夜明けと蛍』が好きかな、」と言った。なんとなく、どこか寂しそうだった。
それから約1ヶ月程経った時だった。
朝の会で、先生が強ばった顔、目に涙を溜めながらクラスの生徒に放った言葉が衝撃的だった。
「〇〇君のお母さんが亡くなりました。同じ母として思うことが次々に浮かんで、〇〇君の気持ちも。〇〇君は頑張った。」
思わず泣いてしまった。部活を休んだのが原因で部員からも嫌われていた。それを本人は気付いていた、なのに「サッカー飽きたし、面倒臭いから。」嘘をついていた。それが辛かった。
大好きなサッカー。大好きな人。失ってしまったものが大きすぎる。
その人と話すとお母さんの事を思い出してしまって泣きそうになる。
私も片親。もう会えない。この人も。
『君』はお母さんの事かな。
未完成のものはサッカーの事だろうな。
中学2年生、両思いだって囃し立てられた事。
ただただ嬉しかった。
私がこの人と付き合って、幸せにしたいなんて思った事もある。
ごめんね。力になれなくて。

私の大好きな曲です。

男性

通りすがりの文学少年

2020/05/30 12:54

有明の つれなく見えし 別れより あかつきばかり うきものはなし
壬生忠岑の詠った歌です。
これは『有明の月のようにつれないあなたと別れてから、有明の月を見ると悲しくて仕方がない』という意味。

この『有明の月』が「夜明けの蛍」を語る上で外せない大きな題材。
『有明(ありあけ)の月』は、夜が明けて、朝方の明るい空に残った月を指す。
この『有明の月』を詠った歌には特に悲恋が多く、「夜明けと蛍」もその考えを踏襲した歌であると思われます。

「淡い月に見とれてしまうから」「明け方の夢 浮かぶ月が見えた空」と、だいぶ月を押しているのは、そういう意味。
古来より「月」とは、報われぬ恋の象徴。
古今東西色んな人が、触れえない「月」を眺めては「遠いあなた」「もうあの頃のように触れられないあなた」を連想したのでしょう。
だからこそ「ILoveYou」を「月が綺麗ですね」と翻訳する方がいるのです。

悲恋を連想させる『夜明けの月』、季語である『蛍』。これが「夜明けと蛍」の正体です。
その解釈が間違っているとは言いませんが、古典文学の前提知識を持っていれば、もう少しスッキリとした意味が見えてきます。

この特集へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
特集ページへ戻る

特集レビューランキング

女性

Moka☆

2025/11/16 10:32

たつゆあ大好き💕
からぴち5年目です。
また新曲出して欲しい‼️

男性

てるてる坊主

2025/11/14 21:19

からぴち推してからもう5年か

そのほか

ROKO

2025/11/14 20:02

私は、カラフルピーチを推してから2年がたちます。
推しは、たつやとどぬくです。
かわいらしいところと、ボケと突っ込みが最高すぎ❕
からぴちの曲ではアンラッキーモンスターしか勝たん‼
推しのどんなところが好きか教えてください。

女性

なっCHARA

2025/11/16 18:02

最近にしきくん好きになりました!やさしく包み込むような低音イケボ最高〜!!!

女性

しな🍸💛だいくんらぶ

2025/11/13 13:20

だいくんがカッコよすぎて最近頭がだいくんでいっぱいです💛
すにすてはマジで全員顔面偏差値が高すぎる🍸💛
ようこんなイケメンが揃うな!!!!凄すぎるでしょ!!
顔だけじゃなくて全員声までイケボだし、神過ぎる💛
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
だいくんのASMRが神がかってて大好きです!
これからも素敵なボイス待ってます🍸💛
💛これからも自分のペースで無理なく活動頑張ってね!💛

男性

夜 名 瀬 蓮¦かのぼ

2025/11/15 21:30

めめ推しです。(( 最高すぎる。

女性

SnowManガチ勢です!!

2025/11/15 17:46

みみさんのめちゃめちゃわかる!
二番目の舘様のセンターめっちゃ好き!!