1. 歌詞検索UtaTen
  2. コラム&特集
  3. ヨルシカ 「だから僕は音楽を辞めた」歌詞の意味を考察!音楽を辞めた本当の理由は?
  4. 全てのレビュー

「ヨルシカ 「だから僕は音楽を辞めた」歌詞の意味を考察!音楽を辞めた本当の理由は?」の全てのレビュー

女性

ひまりん

2022/04/04 09:02

歌詞の意味なんて考えたことなかったです!

女性

そら

2021/09/22 09:55

音楽のメロディいいよね

女性

ありんこ

2021/09/12 23:20

すごい
今までさらっと聞いてきたけどこんなに深い意味があるなんて
さらにこの曲が好きになった

女性

ゆう

2021/08/28 10:04

間違ってないだろというところで3回言ってますが、最後の間違ってないよなって疑問形なのが音楽にまだ未練があると1番考えました

女性

ずとまよるしか

2021/06/25 09:49

確か…
このMVの最後、エイミーって
服毒自殺して海に飛び込みますよね…
うーん…


深い。

そのほか

しえん

2021/04/18 12:38

私は、特集を書いた者ではないので個人的な解釈です。
1番や2番は私たち世間に対する言葉なのではないでしょうか?
特集にも書かれていた通り(受けのいい歌詞しか世間は振り向かない。そんな世間が悪いんだ)という思いだと解釈しています。
後半は、エルマに対して放った言葉だと思います。
「何度でも君を書いた」という歌詞から昔はエルマに向けて歌詞を書いていたと分かるので、もし君が居なかったら最初から世間に受けのいい歌詞を書いて音楽を続けられていたのではないか。MVでも後半くらいからエルマが出てきていないのもそういう事なのかと.....

・この特集を書いた方の解釈が欲しかった場合であればすいませ            ん。参考程度に見てくれれば嬉しい限りです。

男性

ハルマキセブン

2021/03/11 01:33

一番肝心な「あんたのせいだ」という歌詞についての説明がありませんがそれについてはどう解釈されているのでしょうか?

この特集へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
特集ページへ戻る

特集レビューランキング

女性

あ

2026/10/25 10:55

PCFDだった
よく分からん結果

女性

suu

2026/10/24 18:35

@ひろくんの古参さんのわかりやすくした文章↓
私歌が好きなんですけどいい曲ないですか?早口とか難しくない簡単な曲がいいです。いいなぁと思った曲があったら@ひろくんの古参さん〇〇(曲名)いいんじゃないですか?ってレビューに書いてくれたら幸いです。よろしくお願いします。(間違ってたらすいません)

女性

からぴち推し

2026/10/24 17:52

「ヒロ君の古参」さん。すみません。意味が分かりません💦

私はIOADらしい。。。

女性

徠

2026/10/24 13:51

成人男性三人組の熱異常も良いですよ!原キー好きな人は是非!

そのほか

そら

2026/10/23 18:31

星導おめでとう

そのほか

ぴちみるすのー

2026/10/24 15:09

箱推しです!!2~3年前から推してて、(敬称略)たっつん、どぬ、ゆあん、もふ、えと、シヴァ、うり、なお兄が好きですが、それ以外のじゃぱぱ、のあ、ヒロ、るなも好きです!!
ライブ行けてる人いいな、大体会場が家から遠くて行けてなくて…いつか行きたいです🥰
からぴち大好きーー!!!!(M!LKとsnowmanも好きです!こっちで別のグループ名出しちゃってすみません)

女性

ニコニコの妹

2026/10/22 16:52

私は、たっつん推しでーす。❤️😎🤩