1. 歌詞検索UtaTen
  2. コラム&特集
  3. ヨルシカ 「だから僕は音楽を辞めた」歌詞の意味を考察!音楽を辞めた本当の理由は?
  4. 全てのレビュー

「ヨルシカ 「だから僕は音楽を辞めた」歌詞の意味を考察!音楽を辞めた本当の理由は?」の全てのレビュー

女性

ひまりん

2022/04/04 09:02

歌詞の意味なんて考えたことなかったです!

女性

そら

2021/09/22 09:55

音楽のメロディいいよね

女性

ありんこ

2021/09/12 23:20

すごい
今までさらっと聞いてきたけどこんなに深い意味があるなんて
さらにこの曲が好きになった

女性

ゆう

2021/08/28 10:04

間違ってないだろというところで3回言ってますが、最後の間違ってないよなって疑問形なのが音楽にまだ未練があると1番考えました

女性

ずとまよるしか

2021/06/25 09:49

確か…
このMVの最後、エイミーって
服毒自殺して海に飛び込みますよね…
うーん…


深い。

そのほか

しえん

2021/04/18 12:38

私は、特集を書いた者ではないので個人的な解釈です。
1番や2番は私たち世間に対する言葉なのではないでしょうか?
特集にも書かれていた通り(受けのいい歌詞しか世間は振り向かない。そんな世間が悪いんだ)という思いだと解釈しています。
後半は、エルマに対して放った言葉だと思います。
「何度でも君を書いた」という歌詞から昔はエルマに向けて歌詞を書いていたと分かるので、もし君が居なかったら最初から世間に受けのいい歌詞を書いて音楽を続けられていたのではないか。MVでも後半くらいからエルマが出てきていないのもそういう事なのかと.....

・この特集を書いた方の解釈が欲しかった場合であればすいませ            ん。参考程度に見てくれれば嬉しい限りです。

男性

ハルマキセブン

2021/03/11 01:33

一番肝心な「あんたのせいだ」という歌詞についての説明がありませんがそれについてはどう解釈されているのでしょうか?

この特集へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
特集ページへ戻る

特集レビューランキング

男性

かきくけこ

2025/10/16 16:39

神曲

女性

あいうえお

2025/10/14 10:33

MVの「ボン」っていってるレゼさんの口元がえぐい

男性

IRIS OUTマジ神

2025/10/14 10:14

「ザラメが溶けてゲロになりそう」の後よく聞いたら「バン」て言ってて神すぎる❣️しかも一番はボムの声で二番目はレぜの声なのが良い。  

      神曲をありがとうございます米津様

女性

たっつん大の推し

2025/10/17 19:55

たっつんとうりりん最高すぎる!!!!!!
ライブ行きたかった泣き😭

女性

じゃぱぱのあ推しの子

2025/10/16 17:32

初めてからぴちさん🍑を見てとてもお面白い動画しかもメンバーのキャラクタがとても可愛いです。私の初めて見た動画がピエロシリーズです。とてもハラハラしながら動画です。他にもメリーさんやビンゴなど色々な動画で私は、見るのがとても楽しみにしています。これからも頑張ってください!(^o^)🍑

女性

みー

2025/10/18 16:50

iLiFEあいすちゃん心配すぎる
りりちゃんが関係してるって憶測出てるけど本当なのかな

女性

あいすを愛す

2025/10/13 15:44

のどかいないけど、またピンク募集するの?