1. 歌詞検索UtaTen
  2. コラム&特集
  3. 米津玄師「Lemon」の歌詞の意味を考察!人の死とレモンを関連づける解釈とは?
  4. 全てのレビュー

「米津玄師「Lemon」の歌詞の意味を考察!人の死とレモンを関連づける解釈とは?」の全てのレビュー

女性

エバグリ

2025/10/12 18:12

この曲の効果音(擬音)のところを拾っていくと 曲の冒頭部分は臨終の際の病室の光景を描いているように思えます。
ちょうど最初の「ウェッ」のところから直後にヘッドホンなどでないと聞こえない低音が聞こえます。「ウェッ」が場違いなまでに定期的なのに対して「低音」は不定期で弱弱しく、何度か打つと消えてしまいます。
「低音」は愛する人の心臓の音。そう考えると、「ウェッ」は心電図モニターなどの電子音ではないかと思います。

そのほか

Entity

2025/07/31 16:28

人生は選択の連続だ。過去からは逃れられない。

そのほか

風吹けば名無し

2025/07/31 16:24

そうではないかな? 世界観が壊れ…

男性

music-G

2025/07/31 16:15

すごい考察

男性

はー

2025/07/31 16:14

感動しました。 なるほどです。

男性

なんちく

2025/07/31 16:11

天才!

女性

あいうえお

2025/05/26 16:55

いつもきいてる歌これをきいてると気持ちがおちつく(幸せ)

女性

わたしは、帰国子女

2024/12/19 08:03

めちゃくちゃ良い歌

女性

2023/01/29 19:21

なんとなくポケェーって聞いてたのに
これ見て「マジカヨ」ってなりました。
これからLemon流れたら
めっちゃ意識しそう

女性

Cena

2023/01/03 12:25

レモンって欠陥品という意味もあるそうです。恋人を失って欠陥品になったよう・・・。
切ないですね。

女性

宇宙人の見習い

2022/07/24 19:50

なんか、やっと意味を理解できた気がしてきた

男性

すぐに悲しくなる人

2021/10/31 17:40

とても悲しくて涙が溢れ出してきて止まらない

女性

薄桜鬼大好き人間

2021/09/16 15:42

「辛くても、あなたと過ごしたあの日々があるからーー。」そんな風に思っている私がいる・・・

やっぱり、なんか薄桜鬼の世界観に当てはまる気がします・・・。

男性

しじま

2021/08/20 01:55

自分の解釈に似ているので、読んでいて共感できました。
自分は、受け止めきれないもの=ふとした時に頭に浮かぶあなたとの思い出 という解釈をしました。

女性

なんだか中学生

2021/07/20 07:21

少し考察なんですが、高村光太郎の檸檬という詩に似ていませんか?

そのほか

哀情

2021/07/16 22:57

つらいことがあっても、今を大切に生きようと感じさせられる歌詞でした。涙なしには聴けません。

男性

はー

2021/06/22 21:03

感動しました。
なるほどです。

この特集へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
特集ページへ戻る

特集レビューランキング

女性

あいう

2026/06/28 16:36

たっつんの本名は、たつやでは?

女性

ゆっピ

2026/06/28 11:23

女性

𝐲𝐮𝐚

2026/06/27 17:20

2人の魔法使い見たかったなー

女性

アンプとミリプロ好き

2026/06/28 21:07

下のところにはらこちもあるし歌うの大好きなブリキノダンスとか少女レイとかロストワンの号哭とかあって最高

女性

アンプとミリプロ好き

2026/06/28 21:05

マジで可愛い推しが尊い一生推します推し変ができない

女性

ゆら

2026/06/26 19:01

こんにちはゆら

女性

2026/06/24 21:14

男子組と女子組最高だった〜。
なんどもききたくなっちゃう〜〜〜!