1. 歌詞検索UtaTen
  2. コラム&特集
  3. MARETU「あいしていたのに」歌詞の意味を考察!これが2人の永遠の愛?
  4. 全てのレビュー

「MARETU「あいしていたのに」歌詞の意味を考察!これが2人の永遠の愛?」の全てのレビュー

女性

むらびと

2026/09/01 20:37

「曲中では1回しかなってない」眠れなくなるわ

女性

沼から抜け出せなくて

2026/08/24 11:27

最後のところ(文字たくさん)の右上にある丸に「盲目」と、書いてあって、私は、「ミクがあなたのことしか見えない(信じられない、愛せない)」ってことなのかな?って考えました。その下の丸には「嫉妬、愛欲」その反対の位置にある丸には「開放」と書いてあり、他の女性を回収(一番上の丸)し、負担から開放してあげようと「永遠に統合」したんじゃないでしょうか。(長いボロ考察ですみません!)

女性

サランヘ

2026/08/11 20:50

この曲ほんと怖い。

女性

氷魔 小町

2026/08/01 14:02

エッジのきいたこの曲、ほんま、好きです。そして、こんなすばらしい考察ができるのがすごいです。

女性

わわわ

2026/07/07 18:35

この曲でmaretuトラウマになった豆腐メンタルです(T ^ T)
もうさ、この曲でいろんなこと考えたら全部怖くなる。もう見たくない。神曲だけど。あとこの人の歌詞考察もすごい。でもmvは怖い。だけどシンプルに考えたらこの曲なんだかんだ共感できs ……失礼しました。

女性

さっきー

2026/04/13 16:56

いっつも思うんだけど、こんな風によく考察、想像できるなぁって。すごい。

女性

こりるんごさん

2026/03/16 17:12

この曲中毒性あるからリピしまくりなんだよなーこれは私の考察だけどまず最初2彼氏とヤッて、その後浮気が発覚して拳銃で殺る、んで物理的に彼氏の死体をタンスとか冷蔵庫とかにしまう、んで食べようかなってなって調理、で物理的に一緒になって満足。みたいな感じだと思うけどどうかな?これあくまで私の考察です。

女性

砂糖うまい

2026/02/14 19:44

なんかね、「spranki」のやつでグレーがウェンダを刺してるやつが好きでね
この曲も好きになっちゃった。これ相手(初音ミクじゃない方)が浮気したのかな?それともこの解説に載っているように自分は本気で愛してるけど相手は遊びだから「裏切り者」なのかな?でもどっちの意味でも好き。奥深いからね。

女性

もっちゃん

2026/02/02 18:44

入ってきて私の内側!のところ下の口に入れたのかと思った
グチュグチュ音なってたし
(気持ち悪くてすみません)
でもいい曲ですよね
最近、彼氏に振られたんで、共感できる気がします
最初だけですけど

そのほか

名無し

2026/01/31 19:32

Youtubeの考察民が言ってたことを言ってるだけだが、これやっぱ百合だと思うんだよな。相手は勝手に別の男と付き合って、勝手に結婚して。だから後ろに鐘の音とかがするっていう...だとすると、曲にそれが出てるってことは、皮肉を交えてふざけて結婚式に主人公を招待でもしたのかな。だとしたらマジでクソッタレだけど。
「柔らかい指 優しい顔 とられないように ここにしまおう」って言う歌詞あるけど、この記事で言ってるようなことの説もあるし...MARETUさんだから、物理的に引き出しとかに丁寧に指をしまってる...的なのも普通にありえるんだよな。
こう見てみて思ったが、やってることはキチガイでも本気で愛してたんだよな...
かわいそうだが...うーん。やっぱりMARETUの曲だなぁ...

女性

ここあ

2026/01/06 17:25

意味深でなんか怖いけど癖になってしまう歌で何回もリピート再生しちゃいます!サビの部分の「愛していた」のところリズムが好きです!

そのほか

いろりっち

2025/12/06 09:21

oh…ラスサビのところだけ「こうしてやる」の”う”が”ろ”に見えるの…良いっすね、さすがMARETUさん…あと、最後の最後「ずっと…。」だけが残ってるの…本当にずっと愛してたんでしょうね、

女性

ミー

2025/10/29 21:49

意味深でなんか怖いですよね😨

女性

みるくれーぷ

2025/07/31 08:46

この主人公がかつて愛した人を自分の手で故人にし、食べたとするなら「ここにしまおう」は主人公の体内(内蔵)にしまった(食べた)ということなのでは考察できた。恐ろしすぎて鳥肌がやばかった。「愛していた」というところのリズムすごい好き

女性

ボカロ大好き

2025/07/28 12:26

体中に刻みつけよう=傷をつける 逃さないよ=監禁 乾ききった=冷めてしまった愛
裏切り者=浮気 柔らかい指優しい顔=故人 取られないように=警察に回収されないように
ここにしまおう=死体を隠す 腐りきった=もう何もできない 入ってきて私の内側!=食べる
これが私の考察

女性

2025/07/21 06:49

最後に一回なってるけど、よーく聞くと2回のサビの後に鐘がなってる!
つまり、合計3回だ!

女性

ミー

2025/07/07 21:35

結婚したけど、浮気されて復讐するって感じですね。私が浮気されても、そこまではやりません😨

女性

れよら

2025/06/02 08:33

「柔らかい指」って腐敗して腐ったから柔らかいのかな〜と思ってた。YouTubeのコメでは百合説濃厚らしいけど。

男性

2025/05/03 21:45

Youtubeのコメント、完璧な考察班多すぎて、一番上のコメントとかめっちゃ納得いった
確かに相手が男じゃない可能性もあるからな...

女性

愛嬌

2025/02/11 14:22

自分は本気で君をあいしていたのに、
君からしたらただのおままごとだった、御遊びだった
そういう目的で付き合ったわけではないのに仮面をつけて偽りやがって
復讐してやる。今までの時間を返せ

                     っていう思いが込めてられていますね

もしも私がその〝自分〟っていう立場だったら、ひたすら泣きますね(笑)
この曲はとても残酷ですね。いつかそういう自分になってみたいです。

この特集へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
特集ページへ戻る

特集レビューランキング

女性

れいみ

2026/09/06 21:44

訂正…ゆあんくんは「ゆ」だけがあっているので本名を崩してゆあんになるのはあり得ないと思い、本名ゆんたではないかと予想します…!

女性

れいみ

2026/09/06 20:35

長文になって申し訳ない…!追記のあさんは苗字中山です!
中山龍二(のあさんの弟)の知り合いに勝手に嫉妬してるれいみであった…

女性

れいみ

2026/09/06 20:27

じゃぱゆあ推しですっ…!これからメシ☆が公開されたときは泣きかけました…僕、全員の出身地知ってるんでここに書いときます!
じゃぱぱさん…記載
のあさん…記載
たっつんさん…本名たつや、大阪府
ゆあんくん…本名あだ名から、ゆうた(あだ名 ゆた)
シヴァさん…東京
どぬくさん…青森
うりさん…記載 元活動名きゅうり
えとさん…記載
ヒロさん…宮崎
なおきりさん…京都府
もふくん…静岡
なにかで聞いたことあるけど…静岡から南の方の出身は裏の性格が結構激しいやしい…?(笑)ありえーるな…この説…

女性

@Runa

2026/09/06 18:28

あくび・でもんすぺーど様が抜錨歌ってて初めて知りました!
私はシャルルとかヤラララ、アクマバライ、アンヘル…ect
などなどボカロばっか歌ってます!
…そろそろ潮時かな‥。
令和ボカロ厨です!ボカロしか歌いたくないいいい(ボカロ非オタノヒトスミマセン)
アンテデルタの曲とかはもう全部好きです!
             アンテデルタを語りたい。

女性

たーちゃん

2026/09/05 20:55

アクマバライとふたりくえすと!(ちろぴの)とヤラララと愛していたのにとは・か・た・の・しおと少女Aとのだと虹(ドラえもん)とか!いっぱい歌った!
5位の「は・か・た・の・しお」以外知らん!たーちゃん、ボカロばっか歌ってるから!

女性

あきゃり

2026/09/04 10:32

コトノハ‼元メンバーも歌っていて感動するから‼‼‼

女性

こいかわのんの

2026/09/03 08:41

あおのおと