1. 歌詞検索UtaTen
  2. コラム&特集
  3. 25時、ナイトコードで。「化けの花」歌詞の意味を考察!瑞希が吐き出す苦しい想いとは?
  4. 全てのレビュー

「25時、ナイトコードで。「化けの花」歌詞の意味を考察!瑞希が吐き出す苦しい想いとは?」の全てのレビュー

そのほか

こもれび

2025/11/05 22:30

まあまあ有名な話ですけど、右目を隠すのって過去を見たくない、隠していたい、みたいな意味らしいですよね(左目を隠すのは未来を見たくないという意味)。ニーゴの他のみんなはサビの時だけ各々片目を隠していたけど、瑞希は……

女性

塩飴

2025/09/09 11:27

瑞希ちゃん…泣

女性

虹花

2025/08/22 11:30

瑞稀ちゃん、次は、本当の笑顔で笑って欲しい…
いつか、ニーゴに戻ってきて…!
絵名ちゃんは、絶対、認めてくれると思うよ。…
頑張ったね…瑞稀ちゃん…
瑞稀ちゃん…そののままでいて欲しい…
ニーゴは、瑞稀ちゃんの見方だと思うよ。…

女性

ボカロだいすき!

2025/08/10 14:12

曲が1分59秒だから、もうあと1秒で25時が終わっちゃう

そのほか

C

2025/08/05 13:33

このストーリーはですね、プロセカのストーリーの中で初めて見たんですよ。姉に勧められて見たんですよ。「めっちゃいい話だからお前も見て。マジで。そしてみずえなを推せ」的なことを言われて見たんですよ。
 ニーゴについての解説とかはなかったし、私自身、プロセカについてはアンソロジーブックでしか知らなかったので、一周目は完全には話を理解できなくて、あんまり泣かなかったんですけどね。でも二周目を見たら、話をちゃんと理解できてしまって…普通に泣きました。
 あれなんですよ、瑞希が交差点のとこで吐きそうになってるとこから辛くてじわじわ泣きそうになって、最後のイラストの、絵名が瑞希の手をとってるとこで、瑞希が救われてくれた気がして、それがとても嬉しかったというか感動したというかで涙腺が崩壊したんです。止めようがなかったんです。
 今でも、このストーリーをプロセカのストーリーを一切見たことがない僕に見せた姉が信じられませんよ。

 このストーリーは、というかニーゴは色んな意味で考えさせられるから、学校の道徳の授業でやってほしいという願望があったりなかったりします。

そのほか

2025/07/16 19:31

トラウマになった
悲しすぎる(´;ω;`)ワアアアアア

そのほか

☆るいるい☆ミ

2025/05/06 22:45

今でもあのトラウマを忘れられない

女性

ぱふぇ

2025/01/31 18:07

瑞希ちゃん、、うおおお(´;ω;`)
君はそのままでいいんだよ(´;ω;`)

女性

とうふ

2025/01/24 10:48

ストーリーが重すぎました。受け入れていかないとな、と思います。

男性

X

2024/12/03 09:12

そんなに苦しまないでいいんだよ

女性

れよら

2024/12/02 16:33

また
25時、ナイトコードで
って笑って言っておくれ何事もなかったようにいつものように笑っておくれ

女性

Anissa

2024/11/29 10:02

瑞希ちゃんが男の子で可愛いものが好きでも私は推します。だって好きだもん!!
目隠しを外してえななんとまた笑い合える日が心から来てくれますように( i _ i )

そのほか

凛音

2024/11/28 17:21

瑞希が男の子でも、女の子でも、僕達は受け入れるよ。
だから、そんなに苦しまないで。
又何時か帰っておいで。

女性

~ A m i a ~

2024/11/10 21:13

この曲辛すぎます……
瑞希ちゃんがまた笑える日が戻ってきますように、
瑞希ちゃんがどんな秘密を隠しててもわたしたち豆腐は受け入れますよ!!

女性

輝凜音🍈🔥KAI猫

2024/11/07 18:43

瑞希ちゃんが男の子だって知った時驚いたけど瑞希ちゃんにどんな過去が合っても僕達は受け入れるよ

この特集へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
特集ページへ戻る

特集レビューランキング

男性

名無しの梨

2026/01/13 20:31

なんかところどころシアターを感じるところがあるんだが俺だけだろうか

そのほか

充分

2026/01/13 06:27

これ、バベルの公演終了した最後の手紙と繋がってない?
手紙、愛しのluluへって書いてあったし。。?

男性

名無し

2026/01/12 13:37

これってヒンメル視点の歌なんじゃないかって勝手に思ってる

男性

ぺんぺん

2026/01/14 09:40

ハナのちかの歌声すごすきっしょ

男性

青井 夜

2026/01/12 17:51

HANAのjisooちょうかっこいい

女性

K.

2026/01/12 21:40

マジでかっこいいよぉ♡でも、無理しないでほしい。ひろぱがいるから私は頑張れる。ひろぱが無理をして頑張ってくれてるのは嬉しいけどそれよりも心配が勝つ。だから無理せずにすぐにでも休んでほしい。休んで休んで休みまくってから私たちにすてきな曲を届けてほしい。

女性

Ruru

2026/01/12 20:33

ひろぱ推しなんですけど、
やっぱりひろぱって外見がクールなところもあるけど、
内心は優しいですよね‼︎根っからの優しい心の持ち主ですよね‼︎
私が言ったらダメですけど、ひろぱはすごく努力家で、メンバー想いだからこそ
無理せずに、泣きたいときは泣いて、楽しみたい時は、
楽しんでほしいなと思います‼︎
ひろぱは、イケメンすぎて写真を見る度に気絶してます‼︎(笑)