1. 歌詞検索UtaTen
  2. コラム&特集
  3. 羽生まゐご「ぼくのかみさま」歌詞の意味を考察!大好きな人との別れを歌ったプロセカの一曲
  4. 全てのレビュー

「羽生まゐご「ぼくのかみさま」歌詞の意味を考察!大好きな人との別れを歌ったプロセカの一曲」の全てのレビュー

女性

プロセカ 瑞希推し

2026/07/25 18:14

「かみさま」は病気とかで氏んじゃって主人公が「かみさま」とまた会えることを期待してるのかなと思いました

女性

向日菫

2026/07/04 14:43

「大人にはなれないぼくは」って精神面の成長が未熟で完全に大人になれないっていうのを表してるんじゃないのでしょうか(※あくまで個人の感想&考察です。)

そのほか

オタクのお宅

2026/02/05 09:51

「いかないで」が「行かなくちゃ」なのか「逝かなくちゃ」なのか気になりますけど、グゥグル先生は「行かなくちゃ」でした。

女性

莉桜

2025/09/25 21:43

私的には初めて聞いた時から戦争に行く若者を歌ったものだと思っていました。
煙は銃の煙とか?しばらくは寂しくなるって愛する人への言葉かな、と
あなたに会いに行くは亡くなってもなおという感じかなと。
プロセカ全然知らない者ですが...

女性

kaduki

2025/07/14 15:55

いっしゅん、かみさま…、あなたが、「ワンダーステージ」のことなのかなって。おぺおぺとか成敗致AAAAAすとかのこと考えたら全然違うんだけどさ、彼らフリーランス化してフェニランを離れてるじゃない。あまってじゃあフェニラン…?まぁいいや、ワンダーステージはダショのみんなにとってめちゃくちゃ大事な場所だけど、そこを離れることになったわけで。その寂しさと、戻ってくる頃には今まで以上の素敵なショウをやってやろうじゃないか!みたいな…、さみしさと覚悟の曲かなぁって。

男性

N

2025/04/20 04:28

[ぼくのかみさま]は、いつか夢を叶える為に別れるワンダショ(主に寧々)の心の叫びだと感じました。

夢を応援しているからこそ[悲しい]なんて言えない。[僕はそんな強くないから]

だから[僕は貴方の歌を歌う]寂しさを紛らわすように。

[しばらくは寂しくなるね]しばらくしたらまた戻ってきてショーをしようね。

[夜が来る前にさよなら]寂しさが来る前に、笑顔で別れるためにさようなら。

[ぼくはまた会いに行く]夢を叶えた時にはいつもの皆の元へ会いに行く。
また皆でショーをやる為に。

[分かってる、帰りは1人]いままで笑って帰っていた皆はもう居ない。これからは1人でやっていく。

[かみさまは覚えてますか?ぼくの声が聞こえますか]
みんな覚えていますか、私の声が聴こえますか、世界で歌える歌姫になりましたか。

(長文失礼)

そのほか

銀河

2025/03/30 21:02

どうゆう解釈をしてもいい曲だな…

そのほか

2025/03/21 11:04

プロセカのイベントストーリーにあった演じる劇の騎士と姫の曲だよ

女性

rutu

2025/02/23 21:54

私的にはこれは戦争の話だと思っていて軍に言ってしまうからもうかみさま(あなた)には会えないよだからさよならと言う感じだと思っていました。
確かにこの投稿主(?)さんの言うこともめっちゃくそ分かります!
解説ありがとうございました!!

この特集へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
特集ページへ戻る

特集レビューランキング

女性

どぬく君好き!

2026/08/04 10:08

最近見始めました。どぬえと推しです!尊いです♡

女性

からぴち好き人間

2026/08/04 07:30

からぴちの皆様、本当にいつもお疲れ様です。毎日からぴちさんの動画を見させていただいております。毎回企画が面白くて個性的な人たちが多くとっても仲良しなところがすっごく好きです!ライブもしてくれるのでいつのまにかどんどんグッズが増えていきます。あと、るなさん。学業頑張ってください!いつ帰ってきてもみんな嬉しいです!ちなみに箱推しですが強いていうなら「❤️ゆあえと🧡」推しですね。ゆあんくんが楽しそうに仕掛けた無邪気ないたずらや無茶振りを、えとさんがキレのあるツッコミやサバサバした態度でテンポよくあしらう掛け合いが、見ていて非常に心地よいです。からぴちの皆様!これからも頑張ってください!あと、長文?失礼しました。

女性

えとおし

2026/08/02 16:46

マジ天才グループなんですけど
好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き
ごめんなさいキモいですよね〜、、、、
あはは、、、
でもマジすき!!!
えとおしのひと!私にいいね押して!

男性

いるまおし

2026/08/03 08:38

シクフォニとかマジ神やないか!
歌みたはもれなく聞いてはるんやけど、縛りみたいなのをつけて歌ってるのを見たことがあるんやけど、しれーっと突破してはるんよ!かっこええよな!KINGは圧倒的にすごいねん!Youtubeで出てきたときは毎回聞くくらい素晴らしいんやで!聞いたことあらへんなって人は聞いてみてくれへんかな!?よろしくな!シクフォニを今後ともご贔屓に〜!

そのほか

鈴蘭

2026/08/02 22:15

4位ひば、3位かなかな、2位あらなるめい
おめでとうございます!!!

男性

まさまさ

2026/08/01 15:13

SixTONESがこの曲出してくれて「告白」のドラマを見るきっかけができたし途中でラップになるのがこの曲のいいとこ
そして最後のサビの部分で音程が低くなるのもいいとこ
SixTONES大好きです!!これからも頑張ってください!!

女性

koto

2026/07/30 08:09

「マイオンリー」大好きです💎
だから歌詞割書いてくれてめちゃくちゃ嬉しいです!
もっと身近にスト担いてくれたらなー🙏