1. 歌詞検索UtaTen
  2. コラム&特集
  3. 羽生まゐご「ぼくのかみさま」歌詞の意味を考察!大好きな人との別れを歌ったプロセカの一曲
  4. 全てのレビュー

「羽生まゐご「ぼくのかみさま」歌詞の意味を考察!大好きな人との別れを歌ったプロセカの一曲」の全てのレビュー

女性

莉桜

2025/09/25 21:43

私的には初めて聞いた時から戦争に行く若者を歌ったものだと思っていました。
煙は銃の煙とか?しばらくは寂しくなるって愛する人への言葉かな、と
あなたに会いに行くは亡くなってもなおという感じかなと。
プロセカ全然知らない者ですが...

女性

kaduki

2025/07/14 15:55

いっしゅん、かみさま…、あなたが、「ワンダーステージ」のことなのかなって。おぺおぺとか成敗致AAAAAすとかのこと考えたら全然違うんだけどさ、彼らフリーランス化してフェニランを離れてるじゃない。あまってじゃあフェニラン…?まぁいいや、ワンダーステージはダショのみんなにとってめちゃくちゃ大事な場所だけど、そこを離れることになったわけで。その寂しさと、戻ってくる頃には今まで以上の素敵なショウをやってやろうじゃないか!みたいな…、さみしさと覚悟の曲かなぁって。

男性

N

2025/04/20 04:28

[ぼくのかみさま]は、いつか夢を叶える為に別れるワンダショ(主に寧々)の心の叫びだと感じました。

夢を応援しているからこそ[悲しい]なんて言えない。[僕はそんな強くないから]

だから[僕は貴方の歌を歌う]寂しさを紛らわすように。

[しばらくは寂しくなるね]しばらくしたらまた戻ってきてショーをしようね。

[夜が来る前にさよなら]寂しさが来る前に、笑顔で別れるためにさようなら。

[ぼくはまた会いに行く]夢を叶えた時にはいつもの皆の元へ会いに行く。
また皆でショーをやる為に。

[分かってる、帰りは1人]いままで笑って帰っていた皆はもう居ない。これからは1人でやっていく。

[かみさまは覚えてますか?ぼくの声が聞こえますか]
みんな覚えていますか、私の声が聴こえますか、世界で歌える歌姫になりましたか。

(長文失礼)

そのほか

銀河

2025/03/30 21:02

どうゆう解釈をしてもいい曲だな…

そのほか

2025/03/21 11:04

プロセカのイベントストーリーにあった演じる劇の騎士と姫の曲だよ

女性

rutu

2025/02/23 21:54

私的にはこれは戦争の話だと思っていて軍に言ってしまうからもうかみさま(あなた)には会えないよだからさよならと言う感じだと思っていました。
確かにこの投稿主(?)さんの言うこともめっちゃくそ分かります!
解説ありがとうございました!!

この特集へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
特集ページへ戻る

特集レビューランキング

男性

名無しの梨

2026/01/13 20:31

なんかところどころシアターを感じるところがあるんだが俺だけだろうか

そのほか

充分

2026/01/13 06:27

これ、バベルの公演終了した最後の手紙と繋がってない?
手紙、愛しのluluへって書いてあったし。。?

男性

名無し

2026/01/12 13:37

これってヒンメル視点の歌なんじゃないかって勝手に思ってる

男性

ぺんぺん

2026/01/14 09:40

ハナのちかの歌声すごすきっしょ

男性

青井 夜

2026/01/12 17:51

HANAのjisooちょうかっこいい

女性

K.

2026/01/12 21:40

マジでかっこいいよぉ♡でも、無理しないでほしい。ひろぱがいるから私は頑張れる。ひろぱが無理をして頑張ってくれてるのは嬉しいけどそれよりも心配が勝つ。だから無理せずにすぐにでも休んでほしい。休んで休んで休みまくってから私たちにすてきな曲を届けてほしい。

女性

Ruru

2026/01/12 20:33

ひろぱ推しなんですけど、
やっぱりひろぱって外見がクールなところもあるけど、
内心は優しいですよね‼︎根っからの優しい心の持ち主ですよね‼︎
私が言ったらダメですけど、ひろぱはすごく努力家で、メンバー想いだからこそ
無理せずに、泣きたいときは泣いて、楽しみたい時は、
楽しんでほしいなと思います‼︎
ひろぱは、イケメンすぎて写真を見る度に気絶してます‼︎(笑)