review ranking No.1
1位Mrs. GREEN APPLE「lulu.」歌詞の意味を考察!フェーズ3初の楽曲、そのタイトルに込められた想いとは?
2026年01月05日
莉桜
2025/09/25 21:43
私的には初めて聞いた時から戦争に行く若者を歌ったものだと思っていました。
煙は銃の煙とか?しばらくは寂しくなるって愛する人への言葉かな、と
あなたに会いに行くは亡くなってもなおという感じかなと。
プロセカ全然知らない者ですが...
kaduki
2025/07/14 15:55
いっしゅん、かみさま…、あなたが、「ワンダーステージ」のことなのかなって。おぺおぺとか成敗致AAAAAすとかのこと考えたら全然違うんだけどさ、彼らフリーランス化してフェニランを離れてるじゃない。あまってじゃあフェニラン…?まぁいいや、ワンダーステージはダショのみんなにとってめちゃくちゃ大事な場所だけど、そこを離れることになったわけで。その寂しさと、戻ってくる頃には今まで以上の素敵なショウをやってやろうじゃないか!みたいな…、さみしさと覚悟の曲かなぁって。
N
2025/04/20 04:28
[ぼくのかみさま]は、いつか夢を叶える為に別れるワンダショ(主に寧々)の心の叫びだと感じました。
夢を応援しているからこそ[悲しい]なんて言えない。[僕はそんな強くないから]
だから[僕は貴方の歌を歌う]寂しさを紛らわすように。
[しばらくは寂しくなるね]しばらくしたらまた戻ってきてショーをしようね。
[夜が来る前にさよなら]寂しさが来る前に、笑顔で別れるためにさようなら。
[ぼくはまた会いに行く]夢を叶えた時にはいつもの皆の元へ会いに行く。
また皆でショーをやる為に。
[分かってる、帰りは1人]いままで笑って帰っていた皆はもう居ない。これからは1人でやっていく。
[かみさまは覚えてますか?ぼくの声が聞こえますか]
みんな覚えていますか、私の声が聴こえますか、世界で歌える歌姫になりましたか。
(長文失礼)
銀河
2025/03/30 21:02
どうゆう解釈をしてもいい曲だな…
あ
2025/03/21 11:04
プロセカのイベントストーリーにあった演じる劇の騎士と姫の曲だよ
rutu
2025/02/23 21:54
私的にはこれは戦争の話だと思っていて軍に言ってしまうからもうかみさま(あなた)には会えないよだからさよならと言う感じだと思っていました。
確かにこの投稿主(?)さんの言うこともめっちゃくそ分かります!
解説ありがとうございました!!
review ranking No.1
2026年01月05日
名無しの梨
2026/01/13 20:31
なんかところどころシアターを感じるところがあるんだが俺だけだろうか
充分
2026/01/13 06:27
これ、バベルの公演終了した最後の手紙と繋がってない?
手紙、愛しのluluへって書いてあったし。。?
名無し
2026/01/12 13:37
これってヒンメル視点の歌なんじゃないかって勝手に思ってる
2位
2025年02月20日
ぺんぺん
2026/01/14 09:40
ハナのちかの歌声すごすきっしょ
青井 夜
2026/01/12 17:51
HANAのjisooちょうかっこいい
3位
2025年07月18日
K.
2026/01/12 21:40
マジでかっこいいよぉ♡でも、無理しないでほしい。ひろぱがいるから私は頑張れる。ひろぱが無理をして頑張ってくれてるのは嬉しいけどそれよりも心配が勝つ。だから無理せずにすぐにでも休んでほしい。休んで休んで休みまくってから私たちにすてきな曲を届けてほしい。
Ruru
2026/01/12 20:33
ひろぱ推しなんですけど、
やっぱりひろぱって外見がクールなところもあるけど、
内心は優しいですよね‼︎根っからの優しい心の持ち主ですよね‼︎
私が言ったらダメですけど、ひろぱはすごく努力家で、メンバー想いだからこそ
無理せずに、泣きたいときは泣いて、楽しみたい時は、
楽しんでほしいなと思います‼︎
ひろぱは、イケメンすぎて写真を見る度に気絶してます‼︎(笑)