1. 歌詞検索UtaTen
  2. コラム&特集
  3. なるみや「だって、優等生」歌詞の意味を考察!「ありのままに生きる」に隠されたメッセージを紐解く!
  4. 全てのレビュー

「なるみや「だって、優等生」歌詞の意味を考察!「ありのままに生きる」に隠されたメッセージを紐解く!」の全てのレビュー

女性

yamine

2026/01/07 15:40

なんか聞いてて楽になれる歌です。意味を調べてもっともっと好きになりました

女性

もも

2025/10/24 01:32

「優等生」として真面目にいても結局はある程度勉強はできるけど、ちょいやんちゃな陽キャの方がみんなにも先生にも気に入られる。とっても素敵な曲だと思います

女性

真面目な優等生って

2025/10/18 19:21

勉強も人間関係もできて、リーダーシップあって経済的に恵まれた親友がいます。同じ学校、塾で過ごしてきた友です。最近彼女と比べてしまい、病んでばかりです。彼女は真面目っちゃ真面目です。踏み込んだ発言もみんな笑ってる。でも私はちょっと踏み込むだけでん?ってされるんです。授業中内職してると男子は笑われるのに私はあれって反応される。
彼らと何が違うんだろう
彼女より別に成績いいわけじゃないのになぜだろう
真面目の線引きって、優等生とはちょっと違うんですね。

女性

豆腐

2025/07/29 14:09

勉強ができていつも冷静で何らかとみんなから期待をされている感じがする友達がいます。私のクラスは結構問題児が多いからやっぱ周りと比べてみると優等生なのかなぁと思います。その子は本当に抜けているところがなく、成績だけでなく友情関係も完璧です。類は友を呼ぶといいますが、そんなことはなく色々な子と話したり遊んだりしています。誰にでもにこにこで優しい子ですが、そんな子がイメージがつかないような言葉や少し暴力的な言葉を言うと周りがしーんとして冷たいような静かなきまづい空気になります。私は可哀想だと思うけど、問題児やほかの子が言うと何とも思わないと思います。かわいそうと思いつつも、私も周りと同じような事を思っているのかと思うと胸がなんだかそわそわします。優等生って難しい立ち位置だと思います。

女性

優等生っちゃ優等生

2025/07/24 15:08

優等生はできてあたりまえを押し付けられてそんなに褒められることはない。
でも自由気ままで勉強に不真面目な人がテストでいい点を取ると優等生より褒められる。
そんな不条理この世から消してほしい。

そのほか

考察を見るのが趣味

2025/07/22 15:47

この子
「幸せにならないでね」
とか言ってるけど他人になにも干渉してない

こうなって欲しいから願うけど
実際にはなにもしてないから
なにも変わるはずがない
でも変わると信じてる
でも変わらなかった
劣等感で焦る
焦って出来ることも出来なくなる
また変わるように願う

負のループができてていいなぁと思った
語彙力が欲しい

この特集へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
特集ページへ戻る

特集レビューランキング

男性

清水はるか

2026/02/08 23:16

私はゆあんくんが大好きです。
理由はイラストがかっこいいからです。
さいしょは、のあさんが好きでそのつぎにじゃぱぱさんが好きでそのあとにゆあんくんが大好きになっていきました。

男性

清水はるか

2026/02/08 23:13

私はゆあんくんが大好きです。
かっこいいからです。
私はメンヘラ彼女なんでゆあんくんが大好きな人は通報しています。

女性

花譜が好きな女子

2026/02/08 20:11

シヴァのあ推しです!
ゆあんくんと出身が一緒なの嬉しいです!
次のカラピチの配信も楽しみです!

そのほか

あると🍏

2026/02/07 14:54

※ミセスの話も出しているので、もしWIMPERさん達を不快にさしてしまったりしたら大変申し訳ございません。

狭心症、マジで最高!元々RADWIMPS聴いてたとは言っても、同じ曲しか聴いていなくて、RADWIMPSの事も全然知らなかったけど、トリビュートアルバムがあるおかげでいろいろな曲を聞ける機会になったし、何より、Mrs.GREEN APPLEがカバーしてくれたことが嬉しくて、狭心症にハマった!野田洋次郎さんの、大森元貴さんの、力強い迫力、歌声どれも素敵。
世界の痛みをすべて背負うことはできない事、情報方や共感疲れで苦しむ人々、痛みを見続けることができなくても最後には他人の痛みを受け入れたいという意志、善良であることが本当に正しいのかという疑問などなど、歌詞から読み取れることはたくさんあるし、どんな曲なのかもわかる。それがまた良い。
狭心症は自分が言いたいことを言葉に、歌詞に、歌にしてくれてる。
そして、自分が救われる。永遠に本家とかばーをリピートします。

女性

あああ

2026/02/06 18:04

なくって。救われるわ。みずきさんに共感しかない。

女性

あべさくめめ担りね

2026/02/08 21:58

いっやマジでこれ神曲よ。メッセージ性高い一曲ですね。笑 あべさくPart多いのマジありがとう、神、ジャスティス・・・笑 サビがまじでメッセージ性高すぎる。神。すごい。全部神だけど、「いつも通りやればいい 君らしく行け」とかほんと神ですよねー。めっちゃ前向ける素晴らしい楽曲。ふかだてめめ、ありがとう。

女性

だてめめユニット希望

2026/02/06 18:22

「君らしく行け」
だてめめありがとう…