よみ:しっちゃった
知っちゃった 歌詞
-
椎乃味醂 feat. 可不,結月ゆかり
- 2022.10.8 リリース
- 作詞
- 椎乃味醂
- 作曲
- 椎乃味醂
- 編曲
- 椎乃味醂
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嗚呼ああ、ここはまさに地獄じごくだ。
思弁しべん性せいのあるゲーミフィケーション、
と化かした思考しこう。自問自答じもんじとう、
大概たいがい、正気しょうきの沙汰さたでない状態じょうたい。
超常ちょうじょう現象げんしょうを対象たいしょうとした逆相ぎゃくそうの創造そうぞう。
物語ものがたりの語かたりは一義いちぎの方ほうが簡潔かんけつで、
二に項こうを対たいさせれば明快めいかいで、
そうして三さん寸すんの舌したを掉ふるった彼かれが、
置おくのは死しんだディスクールで。
社会しゃかいは複雑ふくざつだししょうがないね、
とはならない落おとし込こみ・誤謬ごびゅうで、
世界せかいを語かたり尽つくした気きになっている、
は?つか、そもそもお前まえは誰だれ?
なあ、
知しっちゃった、
知しっちゃった、
知しっちゃった、
知しっちゃったんです。
とか宣のたまってまた一人ひとり、
優越感ゆうえつかんに浸ひたりに行いく様相ようそうです、笑
はあ、
知しっちゃった、
知しっちゃった、
知しっちゃった、
知しっちゃったんです。
この社会しゃかいの一部いちぶがもう、
死しんじゃったってことを、知しっちゃったんです。
嗚呼ああ、ここはまさに地獄じごくだ。
権威けんい性せいのある文系ぶんけい的てき意味いみ論ろん、
に向むかう思考しこう。一対いったい一定いっていでは、
大概たいがい、片付かたづけられない状況じょうきょう。
そんなの関係かんけいなく超ちょう身勝手みがってな解釈かいしゃくで妄想もうそう。
物語ものがたりの語かたりは気持きもちよければよくて、
分わかりやすい構造こうぞうを求もとめて、
そうして三さん寸すんの舌したを掉ふるう様さまは、
もう、庶民しょみんもどきのバテレンで。
社会しゃかいは想像そうぞうより簡単かんたんに、
記述きじゅつできる様ようなもんじゃないし、
だからそれを非難ひなんするのも、
きっと思おもうより単純たんじゅんじゃない。
かくて、
常識じょうしきとカテゴライズされるところを絶対ぜったい化かし、
俗説ぞくせつというラベルのみで、
シニシズムに至いたることもまた、
非ひ合理ごうりの裏返うらがえしであって、
カント以降いこうの相関そうかん主義しゅぎでは例たとえば、
相関そうかんの外部がいぶの実在じつざいを肯定こうていする、
一種いっしゅのイデオロギーに対たいして、
有効ゆうこうかつ不可逆ふかぎゃく的てきな反駁はんばくができません。
言明げんめいを正当化せいとうかする
「隠かくされた道理どうり」が、
相関そうかんの外部がいぶにもないと、
証明しょうめいしなければならない。
そのために、絶対的ぜったいてき妥当性だとうせいのある、
思考しこう原理げんりを模索もさくします。
批判ひはんの脆弱性ぜいじゃくせいについて。
知しっちゃった、
知しっちゃった、
知しっちゃった、
知しっちゃったんです。
はあ、
知しっちゃった、
知しっちゃった、
知しっちゃった、
知しっちゃったんです。
それでもどこかに希望きぼうはないものかと、
今日きょうも探さがしているんです。
思弁しべん性せいのあるゲーミフィケーション、
と化かした思考しこう。自問自答じもんじとう、
大概たいがい、正気しょうきの沙汰さたでない状態じょうたい。
超常ちょうじょう現象げんしょうを対象たいしょうとした逆相ぎゃくそうの創造そうぞう。
物語ものがたりの語かたりは一義いちぎの方ほうが簡潔かんけつで、
二に項こうを対たいさせれば明快めいかいで、
そうして三さん寸すんの舌したを掉ふるった彼かれが、
置おくのは死しんだディスクールで。
社会しゃかいは複雑ふくざつだししょうがないね、
とはならない落おとし込こみ・誤謬ごびゅうで、
世界せかいを語かたり尽つくした気きになっている、
は?つか、そもそもお前まえは誰だれ?
なあ、
知しっちゃった、
知しっちゃった、
知しっちゃった、
知しっちゃったんです。
とか宣のたまってまた一人ひとり、
優越感ゆうえつかんに浸ひたりに行いく様相ようそうです、笑
はあ、
知しっちゃった、
知しっちゃった、
知しっちゃった、
知しっちゃったんです。
この社会しゃかいの一部いちぶがもう、
死しんじゃったってことを、知しっちゃったんです。
嗚呼ああ、ここはまさに地獄じごくだ。
権威けんい性せいのある文系ぶんけい的てき意味いみ論ろん、
に向むかう思考しこう。一対いったい一定いっていでは、
大概たいがい、片付かたづけられない状況じょうきょう。
そんなの関係かんけいなく超ちょう身勝手みがってな解釈かいしゃくで妄想もうそう。
物語ものがたりの語かたりは気持きもちよければよくて、
分わかりやすい構造こうぞうを求もとめて、
そうして三さん寸すんの舌したを掉ふるう様さまは、
もう、庶民しょみんもどきのバテレンで。
社会しゃかいは想像そうぞうより簡単かんたんに、
記述きじゅつできる様ようなもんじゃないし、
だからそれを非難ひなんするのも、
きっと思おもうより単純たんじゅんじゃない。
かくて、
常識じょうしきとカテゴライズされるところを絶対ぜったい化かし、
俗説ぞくせつというラベルのみで、
シニシズムに至いたることもまた、
非ひ合理ごうりの裏返うらがえしであって、
カント以降いこうの相関そうかん主義しゅぎでは例たとえば、
相関そうかんの外部がいぶの実在じつざいを肯定こうていする、
一種いっしゅのイデオロギーに対たいして、
有効ゆうこうかつ不可逆ふかぎゃく的てきな反駁はんばくができません。
言明げんめいを正当化せいとうかする
「隠かくされた道理どうり」が、
相関そうかんの外部がいぶにもないと、
証明しょうめいしなければならない。
そのために、絶対的ぜったいてき妥当性だとうせいのある、
思考しこう原理げんりを模索もさくします。
批判ひはんの脆弱性ぜいじゃくせいについて。
知しっちゃった、
知しっちゃった、
知しっちゃった、
知しっちゃったんです。
はあ、
知しっちゃった、
知しっちゃった、
知しっちゃった、
知しっちゃったんです。
それでもどこかに希望きぼうはないものかと、
今日きょうも探さがしているんです。