1. 歌詞検索UtaTen
  2. 大漠波新 feat. ゲキヤクβ,カゼヒキβ,初音ミク,重音テト
  3. わかれみち
  4. レビュー

「わかれみち」の全てのレビュー 大漠波新 feat. ゲキヤクβ,カゼヒキβ,初音ミク,重音テト

女性

ねぎ

2026/02/05 17:51

二番のサビで必死に「僕たちはまだ生きている」と、訴えかけている様な感じが心に残っています…そして「やばっひらめいた」さんと喧嘩するとかではなく少し話し合いたいのがその「名前のない同士達」は我々、リスナーに見ていてくれ、と言ったのでは無いでしょうか!少し自意識過剰のような感じもありますが…

女性

キー

2026/02/04 15:35

「のだ」もすきだしこの「わかれみち」も好き!

女性

しおのかたまり

2025/12/21 18:47

「のだ」ではずんだもんを救うことが出来たけど、「わかれみち」では二人を救えないことがわかった状態の応援歌なんじゃないかと思いました
ミクテトも辛いはずなのに、二人に前を向いてほしくて辛さを感じさせないような歌い方で歌うんだね。
そう考えると「のだ」のサビは幸せそうに歌うけど、「わかれみち」は泣くのをこらえるような叫び声に聞こえるんだよな。

女性

やばっひらめいた!

2025/11/26 18:53

「のだ」と「わかれみち」を交互に歌ってるうちにひらめいたんですけど
「のだ」でミクとテトが「今のお前には名前はないそれでもなのか?」って
ずんだもんに語りかけてるんですけど
「わかれみち」で全員が「応答せよ名前のない同志不可能なら見ててくれ」って言ってるんですよ!
つまり、私の考察ですけどずんだもんがこの場面を見るのは「不可能」なんです!そしたらずんだもんが○んだみたいな言い方になっちゃうんですけど…
違ったらごめんなさい
「のだ」と「わかれみち」ってやっぱり繋がってるんですね…

一体ミクとテトは何を失ったんでしょう(泣)

男性

ボカロ好き😍

2025/11/14 14:10

ボカロの中でもこの曲は人間とAIが近い存在っていうことを教えてくれるようにな曲だと思います!!いい曲

女性

るーぴょん

2025/11/06 15:49

大獏破新さんの曲ってやっぱ最高。プログラムなんちゃら~の所も、ミク達の初期音声になっているし、工夫が施されているんだな~ってかんじた。

女性

せりな

2025/09/12 16:14

大漠波新さんの曲はすべての歌詞に聞いている人へのメッセージが込められているみたいで本当に好き。

女性

れいな

2025/09/04 17:56

やはり…大漠波新さんの歌は刺さります…😭
ささるぅ………💧好き❤️

そのほか

ウタテン最高

2025/08/08 13:51

この四重唱にすごく迫力があってどことなく感じる重圧がたまらなく良い!!!

男性

普通の人

2025/08/03 12:44

ゲキヤクとカゼヒキのβは30日の体験版で、重音テトはエイプリルフールの1日だけの予定だったから

女性

2025/07/30 09:48

思うんだけど、「のだ」っていう曲では「嘘」、この曲では「偽物の虚像」
ってもしかして重音テトって「嘘」ってイメージなのかな?
(重音テトをバカにしているつもりはありません。不快に思った人は
すみません。)

女性

りんごだいふく

2025/07/12 21:58

完全に◯ぬことはまだ分かってないということを二人は伝えたいのかな?
ヤバいこれ初めて聞いた時かっこよすぎて体動かなくなりそうだったw
えまって私達は失ってしまった←多分命(?)最初約30日の残りの命って言ってたから多分......

そのほか

めろんそーだ

2025/07/12 15:26

「約三十日の残りの命」は、流行りは一か月ほどで終わってしまうってことを表してるのかな?
だとしたら、「何もせずに散るか」は特に話題にもならずに忘れられていく曲のことを表していて、
「美しく咲くか」は流行りにはなったけどいずれ忘れられてしまう歌を表していて、
「どちらも捨て、種をまいてしぬか」は次の曲とかにアドバイス?みたいなのを残して忘れられるっていう事なのかな?

そのほか

考察しまーす(ろき)

2025/06/26 14:19

※長文※
ただ繋ぐコード→自分たちで「生きている」んじゃなくて、誰かに「生かされている」
約30日の残りの命叫ばせてくれよもっと→30日使用期限はあと30日だけどもっと歌いたい
今ここに2つの道があるそれをどちらか選んでくれ→2つとは言っているが実際は3択になっている。
39℃の微熱は治らないずっと僕は信じている→ミクの人気はずっと収まらないことを信じている
プログラムⅠ〜→めっちゃのだの部分(あなたのそれは誰に決められた〜)
示唆する"し(4)"を裂く詩を歌おうか→完全に◯ぬのではないってことを伝えたい?
空を飛ぶ青い鳥→Twitter🐦️(今はX)
金のなる木としか私達を見ずに〜→一部の人たちはボカロを金稼ぎの道具としてみている
これはのだやあいのうたのあとの物語だと見た。
最後に感想
普通にいい曲だと思った。自分はすでにかんせいを聞いているから知ってるけど、かんせいが公開された瞬間皆はどう思ったんだろう。ぜひ聞かせてほしいです。
最初は500字超えてたんだよね。もっと書きたかったなぁ

女性

ちみ〜

2025/06/25 16:01

「プログラム大失敗」ってのが、カゼヒキβとゲキヤクβが自分に思ってることなんかなって思った。
ミクやテトみたいに大きくなれない って思ったのかな
最初の初めの1歩を踏み出せずにミクテトを見ちゃったから「もうだめか」って思ったんか。
ミクは歌姫の中の一人。テトは2chで生まれた偽物。

男性

ボカロ好き

2025/06/25 15:32

「わかれみち」初めて聞いたときは唖然としたましたけど、きくにつれて歌うようになりました。
ゲキヤクVとカゼヒキVが歌うのはマジで最高。
重音テトと声が似ているよね。
他の曲にもコメントを追加するのでぜひ見てください。

女性

茶髪

2025/06/23 14:15

うまく言えないけどこの曲って機械のバーチャル・シンガーたちがずっと何かに抗議?しているというか想いを伝えたい!みたいな感じがして好きなんですよね(何を言ってるのか謎すぎてすみません(_ _))
あと大獏波新さんってものすごくバーチョルシンガーに気持ちをもたせるのが得意というか本当にミク達に想いがあるように感じるけど声は機械音がちゃんと残ってる感じが大好きです!

女性

ボカロが大好き

2025/05/22 16:05

はじめはなんとなく聞いていた「わかれみち」。だけど、意味を考えてみるとめっちゃ感動しました。私は、これはゲキヤクβとカゼヒキβに向けた悲しい気持ちと悔しい気持ちで結成された音楽なんだ。ゲキヤクβ、カゼヒキβに「あい」を送る音楽なんだ。音楽でこの二人を使えば一生残る。使えなくなっても存在は忘れられない。って思いを込めて作ったのだと思いました。

そのほか

こったろくんかみ

2025/05/05 22:52

僕の考察は、
プログラムⅠ歌姫の象徴(ボーカロイド界のトップ歌姫)
プログラムⅡ偽物の虚像(4月1日エイプリルフールに生まれた噓のボーカロイド)
プログラムⅢ劇薬の音像(オーデションに邪魔な音声)
プログラムⅣ沈黙の心臓(沈黙(静か)心音がない、動かない心臓)
大人たちは私たちのことをすぐ引き剝がそうとする
金のなる木としてしか僕達を見ずに
若い人(大人でも好きな人はいる)たちには人気の高いボーカロイド・ボカロでも大人たちはただの機械としか思ってなかったり、ボーカロイドをやっていたらもおかるとしか思ってない、そうしてボーカロイドにいっぱい歌を歌わせているでも、ボーカロイドも苦しくなっていきどんどん声が枯れてしまう。ていうことでは¿

女性

ねねか

2025/04/15 21:43

もしかして、ミクテトのサビのとこ、「あなたたちは失っていない」って歌詞あるじゃん。もしかしたらミクテトは何かを失ってしまったのかも知れない。そしてゲキヤクβ、カゼヒキβは何かを失う前なのかも知れない。因みにラスサビのところは「私たちは失ってしまった。ああその時までさよなら」もしかしてミクテトとゲキヤク達は

この音楽・歌詞へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
歌詞ページへ戻る

今話題のレビューランキング

男性

67

2026/02/11 21:59

タケコプターって台湾語でタケコプターらしいよあー行く行くやりますねぇ

そのほか

キキョウ

2026/02/11 17:28

何回聞いても飽きない曲☺️

女性

2026/02/11 16:43

映画は、見ていないけど、歌がとてもすきで、レゼ推しなわたしチェーンソーマンすきですよ、前は、マキマがすきでした。笑

IRIS OUTのレビューをもっとみる
男性

バナナ

2026/02/11 23:27

なんでこの曲は無料なんだよ、せめて11451419194545364364円払いたいんだけど。後結婚式あげよう(3股)

男性

67

2026/02/11 22:20

今日野獣先輩で抜いたんだけどめちゃくちゃ気持ちよかったおすすめだよ行くイクゥあぁぁあぁぁあ19191919191919191919191919191919191919191919191919191919191919191919191919191919119191919191919191919191919

YAJU&Uのレビューをもっとみる
男性

バナナ

2026/02/11 23:22

よし、結婚式あげよう(浮気)

そのほか

うぇに

2026/02/11 20:20

きっとうしゃしゃぎさんは空手部にでも入ってるんですよ(笑)

月が綺麗ねと言われたい!のレビューをもっとみる