1. 歌詞検索UtaTen
  2. MARETU feat. 初音ミク
  3. ゴキブリの味
  4. レビュー

「ゴキブリの味」の全てのレビュー MARETU feat. 初音ミク

女性

こんぺいとう

2026/04/11 08:38

習い事でいじめについて調べてる時に出てきた大津市中二いじめ自殺事件のいじめの内容のひとつの虫の死骸を食べさせるってのを見てコレ思い出した。

女性

えび

2026/04/04 18:45

「泣かないで大切な人」の前の間奏がうみがたりに似てると思ったのは私だけですか!?

そのほか

MARETU推し

2026/04/01 21:44

はい考察たいむ〜。
まずサムネは校舎?みたいな形に見える。
最初の「心踊る〜」はつまり陽キャ目線。
隠キャのことなんか考えてない。
これをいじめの曲だとすると
「断ち切ろう〜」からは被害者目線。
「泣かないで大切な人」は被害者の親目線なんじゃないかな。
「あなうらめしや=憎い人
あないさましやたぶれたる意気=
ああ、なんて狂気じみている」
被害者目線でいじめっ子たちに思っていることがあなうらめしや、あないさましやたぶれたる意気ってことかな…。

女性

あや

2026/03/30 07:59

最初手拍子と苦しそうな息遣いが聞こえたのは、たぶん虐めっ子達が虐められっ子に「ほら、早くゴキブリ食えよ!笑」みたいな感じで手叩いて笑いながら促してる光景が浮かんだの、私だけ…?

女性

ハズビン好きのねこ

2026/03/28 21:29

家で歌ってたら親に「なんて曲?」て言われて 私「ゴキブリの味って曲!」と答えたら 親「えっ、きもちわるっ」 悲しすぎるでしょ、なんでよ

男性

味なしアンパン

2026/03/26 01:00

上が、加害者・傍観者視点で
下が、被害者(一部傍観者)視点なのかも…

そのほか

Broken Heart@孤月

2026/03/20 17:46

うぁさんへ! うぁさんの考察めちゃくちゃ納得いくんですけど⁉
生徒の徒が逆さまになっていて、自分も飛び降り自殺かな?程度で考えていたら
さらに考えて生徒の生がなくなったと、あなた天才ですか⁉
つまり、生きる気がなくなって、学校の屋上から飛び降りて⁉......みたいな感じですか
いやあなた天才ですか⁉(2回目)本当に......。
あ、あと自分も学タブで書いているんですけど、「scratch」って言うサイト?アプリ?みたいなものがあるんですけどそこで「ゴキブリの味」って検索するといっぱい出てきますよ!まぁバレたら終わりですけどね() ダハハハ☆

女性

りぬキュンしか勝たん

2026/03/09 18:55

「泣かないで大切な人」のところ好き

そのほか

うぁ

2026/03/01 17:24

いじめられてて、ゴキブリの死体でも食わされてたんでしょうか...?
ゴキブリは仲間の死体を食べるらしいので、「お前もゴキブリと同じ」...的な?
あとサムネの「徒」あれなんで逆さまになってんのかなって考えたら、飛び降り自殺...?「生徒」の「生」がなくなった...?コワッ
くそっ!なんでこの曲が学タブで聞けないんだ...!(聞けるわけがない)

女性

フィティナ/歌い手

2026/02/28 11:24

あれ?僕の好きな虫が色々な人に食われてる,,,   「('▽')「 ゴキ

そのほか

罰目 咎。

2026/02/21 08:10

クラスの子が、「なんか良い曲無いかなー」と言ってたので「ゴキブリの味おすすめだよ!」と言うと「え、何言ってんだこいつ」でした、なんでですか

そのほか

もんきち

2026/01/30 07:21

ファチャン様..気持ちを分かってくれるのですね..!ちなみに周りの子いわく「ゴキブ◯(そこ隠しても意味無い)食ってんのかと思ったわ」らしいですわ。

女性

ファチャン

2026/01/28 21:11

もんきちの気持わかる〜
他の人から聞いたらGモグモグモグモグしてるときの味だもんな〜...

そのほか

もんきち

2026/01/28 19:42

休み時間に友達が「ゴキブリの味」歌ってたから、私が「おー!ゴキブリの味、私も好きだよー!」って言ったんです。言ったんですよ!なんか周りの子に引かれました!そのときの状況〜
トッモ「〜ノータッチだと人の不幸に無関心で〜♪」
ワイ「(おっ、ゴキブリの味や!)」
トッモ「心踊るとびきりの毎日を〜♪」
ワイ「お、トッモ!私も「ゴキブリの味」、好きやで!!!(クソデカボイス)」
トッモ「おお、そうなんか!趣味合うな!(ニコニコ)」
周りの子「…え?」
ワイ・トッモ「えー?どうしたのみんな〜(ニッコニコ)」
周りの子「(ササッー)」
ワイ・トッモ「え、ちょ、は!?あ、いやそーゆー意味じゃ‥!」
周りの子「あ、じゃ、じゃーね…?」
虚しすぎるわ。

女性

頭砂

2026/01/17 21:34

ちらほら英語が出てきたので和訳してみました。
(May you have a good day!)↙︎
(いい1日を!)
the whole thing I think it’s sick ↙︎
(全体的に気持ち悪いと思う)

気になって翻訳した人も多いのでは…?
全体的に気持ち悪いと思う。 これ、誰が誰に対して言った言葉なんでしょうね。
ゴキブリの味ってネーミングセンス、なかなか好きです…

男性

たかし

2026/01/15 09:39

サムネの右側に遊具とTOYがある。
いじめっ子は自分がやってることを「遊び」だと思って入るのでは?
そんで左側にNOOBってあるからそれが「普通」だと思ってるとか
いろいろ.....

男性

ぴーまん

2026/01/02 16:12

学校の給食の時間に
これ流れてビビったわ

女性

こ。

2025/12/26 18:02

もしかして、加害者→被害者 になってる?

女性

ふぅぅふ

2025/12/24 19:13

私:ねーねーこの曲のいじめっ子さん~?(精神崩壊)
いじめっこ:お前には関係ないだろ!今証拠隠M...じゃなくて今倒れてる子を助けてるんだから...
私:いじめはよくないよ? いじめられっ子が落ちてて〇んじゃったら過失致〇罪とかになるけど? 君だと...何歳かわからないから少年院送りかなんかになるよ?
いじめっこ:逃げろー!ぎゃー!みんなには言わないで!それじゃあな!
私:言ったろ☆いじめ撲滅!いじめっ子は成敗成敗☆
               結果:やりすぎ...ではないかも(?)

男性

MARETU推し

2025/12/02 22:44

一番心に残る歌詞 腐ってんの?脳天?で
一番好きな考察が上が先生目線で下が生徒目線の考察コメントかな
ゴキブリの味っていじめに対してらしいですね(多分)
夏休みに投稿されてたのは夏休みが一番自殺率が高いからですかね

この音楽・歌詞へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
歌詞ページへ戻る

今話題のレビューランキング

女性

ラムネ

2026/04/23 21:12

もう全部好き毎日3回は聞いてて本当に愛していると言ってもいいほどに好きです

女性

メイメイ

2026/04/23 17:40

2番目の歌詞の「お伽話なんか(やめて〜)」のところは「そんな話やめて!」とかの意味なんだろうけど自分からしたら「そんな話やめて結婚しましょう」にしか捉えられない…。

女性

ぬふちゃん推し!

2026/04/22 20:57

一方的な「結婚しましょう」⇨だから未完成。
空欄は埋めた〜印鑑押したらとうとう負けだね⇨相手の記入欄もすでに自分で埋めている?
結婚しましょうそうしましょう⇨花一匁のリズム⇨花一匁は人身売買の歌という考察がある⇨相手は了承してないが、押し付けている?
にげてー!!!(ボイチェン&高めな音)⇨やめてー!!!(ボイチェン&低めな音混じってる)⇨本気度が増してる?(にげてー、は若干ふざけてる、やめてー、はちょっと本気めに言ってる?)
いつかあなた香り変わって〜どうせ裏切り合うのが見えるでしょ⇨浮気?
あなたの顔しか拝めない⇨監禁、又は共依存?
初見で考えた考察たちなのですが…
結構メチャクチャですね…笑
この曲中毒性が高くて、思わずくちずさんでしまうので、
今日初めて聞いたのですが、めちゃお気に入りです!

未完成婚姻論のレビューをもっとみる
女性

小島朝日

2026/04/21 16:00

私は、かちょー推しです。
近く見るとカッコイイだと思っています。
じっくり見るとカッコイイだと思っていて岐阜バスに乗って欲しいですけど、
私の隣に座りたいので、よろしくお願いします。

女性

里蜜

2026/04/18 19:44

「このL/Rで君を抱きしめた時 俺の中でUTAが生産まれたから···」お友達のお子さんを抱きしめた時に北山さんが感じた想いが元になり産まれた歌詞。北山さんの愛がいっぱい詰まったこの曲(歌詞)を早くフルで聴きたいです。

ULTRAのレビューをもっとみる
女性

れいわんこ

2026/04/23 22:35

ROIROM大好き♡
いよいよですね。デビュー曲楽しみ!

女性

さや

2026/04/22 08:36

ロイロムのデビュー曲、
楽しみでしかないです!

CLASSIC WAVEのレビューをもっとみる