1. 歌詞検索UtaTen
  2. MARETU feat. 初音ミク
  3. ゴキブリの味
  4. レビュー

「ゴキブリの味」の全てのレビュー MARETU feat. 初音ミク

そのほか

わたあめ

2025/04/18 17:00

最後の方は普通に怖くなかったけど急に早口になる部分が社会の闇!!って感じしてめっちゃ怖いよ
そして歌いづらいよ

女性

名無しのごんべい

2025/04/13 20:27

今は翻訳の意味変わってたんだけど、前「The whole thing, I think it's sick」をグーグル翻訳で翻訳したら、「体中が痛い、病気みたいだ。」って出てきたからもしかしたら、この曲の主人公というか、いじめられてる子が最後の方で飛び降りて、なんか翻訳の通りに「身体中が痛い」ってことなんじゃないかと思った

女性

もきゅ

2025/03/26 06:00

この曲終わりになるほど曲調が歪んでいってて病んでるって感じがしてめっちゃこわかった…

そのほか

璃々丸*RIRI

2025/03/05 18:30

全然関係ないけどいじめでドアを開けたらバケツから水が落ちるやつあるじゃん?
それさ、バケツごと落ちてくるのになんで水だけ落ちてくるんだろう?

そのほか

2025/02/11 15:12

何回か聞いて『泣かないで 大切な人〜…』
『諦めないで 大切な人〜…』のところ
言ってる本人の視点でははいじめられて自◯しようとしている人を
止めて救おうとしてるように見えるけど、
いじめられている本人からの視点では「逃げないで 私の玩具」と
いう感じに見えてくる……
これも意図されているのか?だとしたらMARETUさん天才すぎる…

女性

Akariーaona

2025/02/04 11:19

なんか謎の中毒性がある,,,
なんか好き
「泣かないで大切な人~あないさましやたぶれたるいき」のとこすき

男性

へへ

2025/01/24 22:27

ノータッチだと人の不幸に無関心で冷酷な人間だと思われる恐れがあるので手短な同情とかお悔やみで自分の好感度上昇チャンスに変えて 思いっきり哂うんだ!

ってとこ好き

そのほか

璃々丸

2024/12/14 16:13

曲が終わるまでいじめを調査する問題見たい?ので「人は平等ですか?」
ってとこ一瞬しか見えなくてもしかしたら
「Q,人は平等ですか?」 「A,反吐がでるな、そんなわけないじゃん」
って即答していたからその質問が終わって別の質問になった。って思っています。
あと、「ノータッチだと人の不幸に無関心で冷酷な人間だと思われる恐れがあるので手短な同情とかお悔やみで自分の好感度上昇チャンスに変えて思い切り哂うんだ!」
ってところ言い訳してそこから開き直った感が凄い!
普通にMARETUさんの曲の中で一番最初に好きになったのがこの曲でさいこうですぅ!

女性

もちもちだんご

2024/11/25 09:19

(めっちゃ長い考察になるよ)
最初の荒い息と手拍子は、
「早くゴキブリ食べろ!食べろ!」ってやっているいじめっ子さんの手拍子と、「(いや..食べたくない..)」って思っているいじめられっ子さんの荒い息なんじゃないかなって思います。
逆に、最後の荒い息はどうでしょうか。
イラストで、真ん中の時計部分が生徒の「徒」で逆になっているじゃないですか。徒が逆=自32..なのかもしれません。
それに、最後「Let'sGOGOGOGO!!!!」と言っているし、
もしかしたら本当に飛び降りたのかも..しれないですね。
だとすると、最後のエンドロール的なのも、人生のエンドロールという感じに掴めてきます。なので、最後の荒い息は、飛び降り自32をするまえの緊張・またはやりたくない息何だと思います。長い説明失礼しました💦

そのほか

2024/11/12 13:05

『ノータッチだと人の不幸に無関心で………』の早口のところ
目を逸らしながら、または泳がせながら)「いやいややってないよ?」感がすごい…
あとこの歌詞、学校で言われがちなことと、それに対する思いがあってなんと言うか……
好き(語彙力皆無)

男性

ISII

2024/10/20 17:40

はじめのほうがプリ○アみたいなやつで、「曲間違えたかな..」と思ってたけど、「こんなふうにか ズズン バァン」で「あっ...よかった...」って思った

MARETUさんこんな曲も作れるんだ

男性

2024/10/16 15:48

最初の間奏や歌詞を聞いて、「お、MARETUさんようやく、明るい曲を!?」
と思った瞬間に、「こんな風にか?」グチャグチャ 「あ、何でもないです(^_^;)」ってなった、、、
この希望の光が差したと思った瞬間に絶望のどん底に叩き落される感じ、MARETUさんしかできない気がする
ほんと、大好きですMARETUさん!

そのほか

璃々丸

2024/10/13 20:14

多分だけど上の歌詞がいじめっ子で下の歌詞がいじめられっ子だと思います。
ゴキブリは○んだら、仲間が死体を食べるからいじめられっ子はゴキブリと同じ扱いを受けてきたのかな?
急に早くなるからそれはいじめっ子がだれかに説得しているように聞こえるな
サムネが凸マークで真ん中の○が「生徒」の徒の字がさかさまだから飛び降りようとしている
最初にてびょうしとあらい息が聞こえるから、「飛べ」と言っているかもしれない
あと多分最後に立場が逆転したと思う

女性

猫好き少年

2024/09/27 20:37

これ、考えてみるといじめやん...
考察?そんなん自分でしてね♪
may you have a good day
(今日が良い日でありますように)
こんな風にか?の後の音、ナイフで刺してる音。
虐められっ子をいじめっ子が傷をつけているのか...?
悪者=いじめられっ子
正義の炎=ライター、ガスバーナー。
ノータッチだとから自分の好感度上昇まではやすぎる!
いじめっ子をぶりっ子と考えるとさっきの早いとこマジで得。

女性

まれつさん大好き大

2024/09/26 16:34

最後かっこよすぎるだろぉおぉぉ
やべぇぇぇぇぇぇ ホント神ですうぅうぅ
だいすきだいすきだいすきだいすきだいすきだいすき

女性

すとぷり大好きなまち

2024/07/29 17:49

精神的にきついきょくやんな〜歌詞がもう、、、上から目線やないか!!!いじめ、、良くないよぉぉぉぉぉぉぉぉ

そのほか

ボールド

2024/07/21 13:05

上の歌詞が先生、傍観者(上から目線)で下の歌詞がいじめられっ子。正義の炎浴びせるはサビ前にライターの音が聞こえるから下の歌詞歌ってる子をいじめてた子に火を浴びせてる?こんなふうにか?と(飛んだ正義感)だけ1番で下に表示されてるのはいじめられてるいじめっ子を見てどれほど苦しんでるか、周りがくだらない正義感を持っているか分かるから下に表示されてる?んで生を無くした生徒が逆さまになってるからいじめっ子は飛び降りたんかな……?そしてQ36はゴキブリは仲間の遺体を食べるから同じように同じいじめられっ子の遺体食べさせてんのかな?(多分違う)あと、このMVのやつ、学校じゃなくて凹にも見えなく無い。くだらない個性は矯正しましょうってことなんかな……
色々精神持ってかれる曲だわ……

そのほか

おさしみ

2024/07/20 14:57

上の歌詞って傍観者な気がする。で無価値な子ばかりだけどの発言で皆を敵に回して新しいイジメられっ子になって、実際は大切な人(下の子)を守るためで最後の歌詞でそれについて下で嘆いてるってストーリーを考えた

男性

2024/07/20 07:59

これ曲の音楽だけ聴いたら楽しいけど歌詞とアンケートとかあると変な感じがする。あとアンケートがところどころ過度過ぎるし最後のエンドロールみたいなやつの最後のピクセル画をよく見るとゴキブリのまではわかるけど味が見えにくくてのまでしか見えなくなってる。それに歌詞も最初は明るいのに最後に行くにつれ無理して元気に見せてる感じがしちゃう。

女性

オクタちゃん

2024/07/03 18:41

ゴキブリの味って見て「この曲どんなやろー」
最初「おぉー、リズムが明るい感じ~慰め的な曲かなー」
途中「いじめられてんのかな、アンケート楽しいなー」
最後「自分がいじめられてたわけじゃなく自分の友達かなんかがいじめられてんか、」
腐ってんの?脳天のとこ好き

この音楽・歌詞へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
歌詞ページへ戻る

今話題のレビューランキング

女性

バチカン

2026/06/27 13:46

聞いたら頭から離れなぐらい好き!

そのほか

っhktふ、い

2026/06/27 13:15

テトがゾンビになっててかっこいいしゾンビでも意識あるのすごい
サビクソかっこいいからめっっっっっっっっっっっちゃ好き

女性

ボカロは神と等しい

2026/06/27 11:56

マジでこの曲好き!!!
低音のテトちゃんも高音のテトちゃんも神なのヤバい

ヤラララのレビューをもっとみる
女性

ゆーさん

2026/06/27 16:07

高くて早くてうたうには、きびな曲だけど、リズムとテンポが聞いてて楽しいんだよねー!勉強のお供に聞いております!大好きな曲ーーーーーー!

そのほか

ただの犬

2026/06/27 12:34

早いし、高いし歌いにくいけど好きだぁぁぁぁ

ブリキノダンスのレビューをもっとみる
女性

(腐女子)推しLOVE

2026/06/27 15:14

三角関係って難し。一人が孤独になるのがめっちゃ共感できる

女性

2026/06/26 18:58

下のウチが作ったやつ。少しでも良いと思ったら、「👍️」お願いします!!

たくさんたくさんあつめてて
ねりつぶし。
ROUGEに光ってる(^^)
誰でもLOVEになっちゃった!
誰でもゔぉきゔぉきしてみたい♡
はやく!ドキドキしてきたよぉ〜!!
ROUGEにそまってLOVEにそまって
「いつでもみていたい♡」
「ずっとみてられそ♡」
「視力上がった♡」
「ほらぁ〜♡」
ね。アイシテるよ♡
なんかズレてる,どーして!?!?
でも、すれ違っただけ。
目があっただけ。
なのにドキドキ。
止められない。
期待して損しちゃった……。
アプローチしても気づいてくれない。
どうして?どうして?どーしてええええ??
◯ROUGEにそまってLOVEにそまって
まっかなゴスロリまっさおがんめんとうめいなみだが出てきちゃった!
(◯から繰り返し)
もう。君が悪いんだよ……。
あ。またLOVEになっちゃた。

バゥムクゥヘン・エンドロゥルのレビューをもっとみる