1. 歌詞検索UtaTen
  2. wowaka feat. 初音ミク
  3. アンノウン・マザーグース
  4. レビュー

「アンノウン・マザーグース」の全てのレビュー wowaka feat. 初音ミク

そのほか

Ria

2024/09/25 21:14

ミラさん、、、あなたは天才ですか?否、疑問形は失礼だな、あなたは天才だ(確信)

女性

つきつき

2024/09/10 17:17

この曲がボカロの中で一番好きかもしれない…
wowakaさん…ありがとう!

男性

ケルミック三世

2024/08/29 13:46

歌詞の(世界があたしを拒んでも今、愛の唄)のここの高音がすごい好きなんですけどわかってくれる人いませんか?
歌の最後らへんになって段々と暗くなっていくのもすごく好きです。

女性

ミラ

2024/08/26 21:22

最後の方の歌詞がひらがなになっているのが実はwowakaさんが亡くなったあとにミクが歌詞の続きを書いて歌ってるみたいで好き

そのほか

チョコミン党の青蜜

2024/08/22 19:47

今日がこの曲の投稿日です
7年前ですよ、皆さん。
Youtubeのコメント欄が曲の考察よりもwowakaさんのことの方が増えてるの悲しいなと思いながら聴いてます大好きです
ところどころに残されたミクの感情が入ってるような気がしたから探してほしいですね、結構心に来る
サビで静かになるのが最高に好きです
サビは静かでもテンションは最高です

女性

2024/08/10 16:48

🌈🕒の⚔️🦊🌇🌷が歌っていて大好きです。
自分がよく遊んでたゲームの思い出が思い出してきちゃって泣ける、、

女性

haru

2024/08/06 14:48

高音がとっても綺麗。ちょっと闇が深いのも好き。本家も歌ってみたもどれもすっごいずっと聴ける。

そのほか

いむしょー推いれりす

2024/07/04 07:35

僕、推しが語っててwowaka様の曲知って、あ、此の曲好きだなぁ!なーんて思ってローリンガールとかアンノウン・マザーグースとか裏表ラバーズとか聞いてて。それでもっと此の人の曲聞きたいな〜って思って検索したら、亡くなられてて……僕は最近知ったばっかりで全然泣けなかったんですけど、wowaka様の曲は僕が死にたくなってしまった時に知って、ちょっと生きてみようって思わせてくれた曲だったのを思い出して、涙がぼろぼろ零れてきました。今も生きてらっしゃったら沢山の命を救っていたと思います。他の人のコメみて知りましたが、マザーグースって口頭伝承なんですね。ミクちゃん、後世までこの曲を歌い継いで行ってくれ。

そのほか

ポコ太郎

2024/07/03 21:59

僕もホロライブの観てきました!
すいちゃんとかの高音が好きだったので、
歌詞みました!

女性

のあ

2024/07/01 20:21

ホロライブの聴いて、好きになりました!
急に高音になるところが難しいので頑張ります、!

男性

sh

2024/06/18 22:13

自分だけで今年で再生数1000回はいってるぐらいには好きです
wowakaさん亡くなりましたがもう少し生きて神曲を作ってほしかったなぁ

女性

けんこうおたくちゃん

2024/06/12 12:35

やっぱり戻ってきてしまうし、やっぱり悲しくなりながら毎回聞くんですが、ほんとうにいい曲だなぁって思ってます。wowakaさんが亡くなっていると知ったのは何ヶ月か前の最近なんですが、亡くなってしまったからこそ僕たちもこれからもwowakaさんの曲を聞き続けて天国にいるwowakaさんを笑顔にできるようになれたらと思うので、もう前の何千倍、聞きます。神曲を作ってくれてありがとうございます。

女性

好きすぎ!

2024/06/02 22:57

アンノウンマザーグース大好きです。💕wowakaさん亡くなられて悲しいけど、生まれ変わって幸せな暮らしを送っていると信じています。歌いっぱい聴きます!

女性

🍄

2024/05/20 01:05

サビ前は叫んでるように歌ってるのに対し、サビはミクちゃんの歌い方も曲調も落ち着いた感じなのすこ。そして、最後の歌詞はすべてひらがななの、ことばに表せられないけど最高すぎて鳥肌立つ。

「wowakaさんが今も存在してたら名曲を生み出してたんだろうな」って思うと涙が止まらない。ニコ動のロンリーガールの『( ゚∀゚)o彡゜もう1回!もう1回!』とか、マザーグースのサビを大声で歌って母親に怒られたのも、全部楽しかった。亡くなったっていうニュース知ってその日から涙止まらなかったし、今もニコ動、YouTubeで聞く時涙が止まりません。
皆のレビューを見ると愛されているんだなって自分のように喜べる。
wowakaさんもwowakaさんの初音ミクも皆の心の中では生き続けている。そう信じてます。天国で見守っててください。そして神曲を作り続けてください。

そのほか

ジン

2024/05/18 17:43

wowakaさんがいなくなっても、みんながこの歌をずっと覚えてる。マザーグース、口頭伝承のこと。自分らに向けてwowakaさんのミクちゃんからのマザーグースってことだと思った。天才的な曲を遺してくれてありがとう、wowakaさん。

そのほか

いもるバナナ

2024/05/16 23:23

なんか...............うん、
wowaka様なくなってたんですね。最近知りました。ローリンガールとかアンノウンマザーグース聴いて、いい曲だなぁと思って、調べたらもう亡くなってて衝撃だった。って言っても泣けないし、他の皆さんみたいにすごく悲しいってならなかった。この人の曲が好きなのは確かなんだけどなぁ。でも皆さんのコメント見てたら悲しくなってきたんですよ。wowaka様は愛されてるなって思いました。天国でも生まれ変わってもたのしく幸せに過ごして欲しいです。この曲大好きです。まだ、沢山聞きます。

女性

126

2024/05/05 17:10

この曲は私がボカロを聞き始めて少したった頃に聴いた曲です。聴いて『あっ、この人の曲凄く良いな。最近はあんまり活動してないっぽいけど次はどんな曲作るんだろ。』と思ったのを今でも覚えています。
しかし、その数日後にwowakaさんはもういないって知ってショックでした。
だけどwowakaさんが残してくれたこの曲は無くならない。みんなの記憶にずっと残る。って思っててもやっぱり悲しくて、ずっと泣きながらこの曲を聴いていた事は今でもしっかりと記憶に残っています。
今でも儚い雰囲気のこの曲を聞くとwowakaさんのことを思い出して涙が出てしまいます。

女性

あ と 🤍 🪄

2024/05/02 19:05

ふ ぁ ~ す と て い く 、 聞 か せ て も ら い ま し た 。

女性

れもん

2024/03/23 22:53

この曲は 本当に偉大だよね 。
wowaka さんの 傑作だと私は思う 。
ミクの 優しくも 儚い歌声が
心に染みるよね 、

そのほか

仮眠、

2024/03/06 18:41

カキコ遅いけどこんちは。
wowakaさんが「ボカロはいつかなくなる」の常識を覆してくれた。
アンノウン・マザーグース以外にもめっちゃいい曲ばっかだから永遠と語り継がれてほしい。なんなら今年のマジミラとかにもwowakaさんの曲入ってるといいな…

この音楽・歌詞へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
歌詞ページへ戻る

今話題のレビューランキング

男性

K

2026/06/26 21:37

神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神

女性

タマワド

2026/06/26 19:04

時空通信の続き?最初の場所が時空通信のテトとミクなんだよねー

女性

BUTCHER VANITY

2026/06/26 14:31

これ中毒性あるよね〜

ヤラララのレビューをもっとみる
男性

美女と野獣先輩

2026/06/24 16:58

モチモチ様ー!!!素晴らしい曲を作ってくれましたね!!!!

男性

アニオタの下位互換

2026/06/24 11:32

この曲を聞いたらこの音がなります。「ドピュッ」
とてもエ◯いねぇ

YAJU&Uのレビューをもっとみる
女性

2026/06/26 18:58

下のウチが作ったやつ。少しでも良いと思ったら、「👍️」お願いします!!

たくさんたくさんあつめてて
ねりつぶし。
ROUGEに光ってる(^^)
誰でもLOVEになっちゃった!
誰でもゔぉきゔぉきしてみたい♡
はやく!ドキドキしてきたよぉ〜!!
ROUGEにそまってLOVEにそまって
「いつでもみていたい♡」
「ずっとみてられそ♡」
「視力上がった♡」
「ほらぁ〜♡」
ね。アイシテるよ♡
なんかズレてる,どーして!?!?
でも、すれ違っただけ。
目があっただけ。
なのにドキドキ。
止められない。
期待して損しちゃった……。
アプローチしても気づいてくれない。
どうして?どうして?どーしてええええ??
◯ROUGEにそまってLOVEにそまって
まっかなゴスロリまっさおがんめんとうめいなみだが出てきちゃった!
(◯から繰り返し)
もう。君が悪いんだよ……。
あ。またLOVEになっちゃた。

女性

ボカロ曲ファン

2026/06/25 12:18

ミク、テト、ルカ、ネル、レン、リン、KAITO、MEIKO推し、一番好きはテト、ネルも良いんだけど…うん…ね?…

バゥムクゥヘン・エンドロゥルのレビューをもっとみる