イングランド・マンチェスター出身。元オアシス、元ビーディ・アイのヴォーカリスト。
18歳のときにストーン・ローゼズの影響を受けて音楽に開眼、その後音楽シーンを語るに欠かせない存在となったリアム・ギャラガーがついにソロとして初となるアルバム、その名も『As You Were』を10月6日に発売する事が決定した!
(日本盤の詳細は後日発表)
「君が望むであろうソロとしてのリアム・ギャラガーの全てがある」 - Q Magazine
「おそらく彼の世代で最も偉大なフロントマンだ」 - NME
「ロックンロール・スターそのもの」 - THE TIMES
「音楽はますます彼を必要としている」 - ES Magazine
ソロ作第一弾として新曲「ウォール・オブ・グラス」を発表
2017年6月1日、ソロ作第一弾として新曲「ウォール・オブ・グラス」を発表し、ロック・ファン、そしてメディアから驚異的なリアクションを浴びたリアムが満を持してアルバムをリリース!早くもアルバムのプレオーダーがiTunesにて本日よりスタート。(今予約をすると先行配信トラック「ウォール・オブ・グラス」がすぐにダウンロードされる)
https://itunes.apple.com/jp/album/id1247849622?app=itunes&at=10l6Y8
※ iTunes Store は米国及びその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
アデルやシーアなどの楽曲を手掛けグラミー賞受賞経験のあるプロデューサー、グレッグ・カースティンがプロデュースした「ウォール・オブ・グラス」含む4曲では彼が全ての楽器も演奏。
その他の楽曲ではグラミー賞受賞プロデューサー、ダン・グレッグ・マーグエラットが手掛けており、強力なスタッフ陣がこのこのアルバムの脇を固めている。
無駄を一切省き、リアムの歌に特化したこのアルバムは60~70年代のクラシック・ロックからの影響も強くでており、今作は間違いなくファンが待ち望んだ作品となるだろう。
「何かを再構築しようとか、やたら小難しいことをやろうなんて思っちゃいなかった。」リアムはアルバムに関してこのように話している。
「ジョン・レノンの『コールド・ターキー』やストーンズといった昔ながらのノリだ。それを今のオレ流にやったんだ。」
ソロ・デビュー・アルバム『As You Were』は10月6日発売
アルバムのプレオーダー開始と共に解禁された、リアムの顔が堂々とあしらわれたアルバムのジャケットは、ファッション・デザイナーでありクリエイティブディレクターとして著名なエディ・スリマンが手掛けている。
ジャケットからも彼の強い意志が伝わってくるようなインパクトを放つリアムのソロ・デビュー・アルバム『As You Were』は10月6日発売!!
国内盤CDについての情報は後日発表となるので、お楽しみに!
また、ソニックマニア / サマーソニック大阪で来日が決まっているリアムだが、本日サマソニエクストラとして8月17日にZEPP TOKYOで一夜限りの単独公演が決定した。
既にイギリスで行われているライブでも新曲が披露されており、日本でのパフォーマンス、そしてセットリストにも注目が集まる!