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水曜日のカンパネラ、台北、台中初単独公演で1000人が熱狂‼



水曜日のカンパネラ、海外初のワンマンライブ

水曜日のカンパネラが台北、台中にて海外初のワンマンライブを行なった。
女性シンガーを集めた人気企画Legacy Presents【2017都市女聲】に、唯一の日本人アーティストとして参加。台北、台中の二箇所を周り、合わせて1000人以上が来場した。
台北の会場は、日本統治時代の酒工場の跡地をリノベーションしたお洒落スポット「華山1914文創園区」。
木が建物を割って空に向かって伸びており、不思議な魅力のある場所だ。会場ごとにインスピレーションを受け、ステージを一から作り上げるのは、日本でも海外でも同様だ。

オープニングの「ゴッホ」では、暗幕から一筋の光が射し、曲がスタート。
暗闇の中で光が揺らめき、コムアイの声だけがミステリアスに響く。
「贏政」のイントロと共に幕が開きコムアイの姿が見えると、会場が一気に湧いた。



ステージの上をエネルギッシュに駆け回るコムアイに、観客もパワフルに応える。
再びステージが布で隠されたと思うと、「バク」と共にカラフルに波打つ布にステージで踊るコムアイのシルエットがゆらゆらとはためき、影絵のような幻想的な空間が演出された。
「ライト兄弟」で巨大なオブジェに乗って、会場中を縦横無尽に動き回りながらパフォーマンスするコムアイに引っ張られ、観客も大移動。
本編最後の曲「桃太郎」でステージからウォーターボールに入ったコムアイが客席に飛び込み、大歓声の中ライブは終了。最後には台湾語で挨拶もした。

アンコールでは「一休さん」「アマノウズメ」「マルコ・ポーロ」を披露。
最後にはステージ脇のドアが僅かに開き、再び一筋の光の方へ、吸い込まれるようにして消えていった。
観客はしばらくその静かな余韻に浸っていたが、ふと我に返ると再び大歓声に。
鳴り止まないアンコールの中、惜しまれつつ今回の公演は幕を閉じた。
「また来年も帰ってきたいです」と話すコムアイ。次の台湾公演も楽しみだ。

水曜日のカンパネラは、コムアイ、ケンモチヒデフミ、Dir.Fによる音楽ユニットである。MVやステージなど表に登場するのは、通常、ボーカルのコムアイのみであり、残りの二人は、作詞・作曲などに携わる形で、裏方として支えている。グループ名は、打ち合わせ日が水曜日に集中していたことに由来する···

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