公開日:2018年4月17日
水曜日のカンパネラが、フランス・ベルフォールで開催される音楽フェス「Les Eurockeennes」に初出演することが決定した。
「Les Eurockeennes」は、フランス・ベルフォールのマルソシーという保護指定の自然公園で1989年から開催されているフェスで、2012年にはUK Festival AwardsでBest Overseas Festival賞を受賞するなど、フランス最大級のフェスの一つだ。
今年も、LIAM GALLAGHER、NINE INCH NAILSなど錚々たる顔ぶれのアーティストの出演が合わせて発表された。
「Les Eurcokeennes」は「SUMMER SONIC」と毎年コラボレーションを行ってきており、今年で3回目となる。フェスの出演者を互いに出演させ合うというコラボレーションも行なっており、今年は日本からは水曜日のカンパネラが「Les Eurcokeennes」に出演し、フランスからはMoodoïdが「SUMMER SONIC」に出演することとなった。
今回の出演は、水曜日のカンパネラが昨年出演したフランスのフェス「La Magnifique Society」でのステージの噂を聞いた「Les Eurcokeennes」のブッキング担当が、「今年サマソニとコラボをするなら水曜日のカンパネラに出てもらいたい!」と熱烈なオファーをして実現することになった。
そんなMoodoïdとは、6/27にリリースされるEP『ガラパゴス』収録の「マトリョーシカ」という楽曲をコラボレーションして制作している。
昨年に続き2年連続でフランスの音楽フェスへの出演が決定した水曜日のカンパネラ。
昨年から更なる進化をした水曜日のカンパネラがヨーロッパの観客をどのようなパフォーマンスで楽しませるのか期待したい。