1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. ONE☆DRAFT

ONE☆DRAFT 春の全国TOUR FINAL公演を開催!4年半振りのシングル「自分時代」&7年振りのDVDの詳細発表!


ONE☆DRAFT 春の全国TOUR「ONE☆DRAFT TOUR 2018「Bee Alive vol,11」」FINAL公演開催

昨年デビュー10周年のアニバーサリー・イヤーを迎え、11周年目に突入しても勢いはそのままに、3月末から春の全国TOUR「ONE☆DRAFT TOUR 2018「Bee Alive vol,11」」を全国7都市7公演開催していたONE☆DRAFTが、梅田BananaHallにてTOUR FINAL公演を開催した。

帝京高校野球部3人組という肩書を持つ彼ららしく、今回のTOUR用に制作した高校野球応援歌をアレンジしたSEが鳴り響くと、メガフォンを叩きながらDJ MAKKIが登場し、集まったファンを盛り上げていく。そこにLANCEとRYOが登場すると、3人がステージ中央に集まり、気合入れの円陣を組んで掛け声を合せる。グラウンドの守備位置に飛び出していくかのように、ステージの其々の定位置に付くと、「オトノセカイ」からライブがスタート。「ALL FOR ONE」「MUSIC」「止まレンぜ★」と新旧織り交ぜてのアゲ曲を連投し、会場を一気にヒートアップさせて行く。そして、彼らの強さと凄さはガチなド直球を連投して盛り上げるだけではない。



今回のライブ中盤は歌詞のメッセージ性と共感性が強く、聴く者の胸に熱く響いてくるミッドテンポ&スローな楽曲を中心にセットリストが組まれており、特に「better days」「ラブソング」、MCを挟んで「雨」「あいたくて」「巣立ち」の流れで、ファンの胸をグッと熱くさせた。



ライブ本編も終盤戦に差し掛かり再度ガチアゲソングに切換えると、「ワスレナSWEEEEEG!」では唯一のDJ MAKKIソロ歌唱パートで、DJ台に片足を掛けて熱唱するパフォーマンスで会場を沸かせながら、続く「傾奇炎」会場は沸点に瞬く間に到達する。



しかし、その沸点すらも軽々と突き破ったのが、本編ラストの「傾奇炎Ⅱ」。ステージ上にサプライズ友情出演でKLUTCH(ET-KING)が姿を現した。続いて東京公演の際にもサプライズ友情出演をしていたコブラJP が加わり、一度ステージを離れたLANCEが今度はデングのお面を身に付けてSEAMOに扮した格好で登場すると、続いてはYOPPY(エイジア エンジニア)がステージに飛び込んで来てのお祭り騒ぎで、ファンを大熱狂させた。



アンコールには「ワンダフルデイズ」「情熱」と惜しみなく披露し、最後は「二人」でTOUR FINALの幕を下ろした。TOUR FINALという事でメンバーの気合いの入り方もいつも以上に熱く感じるパフォーマンスであった。





写真撮影:森 好弘

約4年半振りとなるシングル「自分時代」6月6日リリース

そんなONE☆DRAFTは6月6日にデビュー11年目の第一弾作品として、約4年半振りとなるシングル「自分時代」のリリースを控えている。彼らのデビュー曲「フルサト」をはじめ、「ラブソング」(2ndシングル)、「一歩一歩 ~終わりなき道しるべ」(3rdシングル)、「青春の雨」(4thシングル)、そして代表曲とも言える「アイヲクダサイ」や「ワンダフルデイズ」など、デビュー以来ONE☆DRAFTの楽曲を数多く世に送り出してきたCHOKKAKU氏と、徳間ジャパン移籍後初のタッグを組んで制作した楽曲だ。昨年にデビュー10周年を迎え、第二章のスタートを切る作品として、“良い意味での原点回帰”と“今のONE☆DRAFT”を融合させた渾身のシングル作品に仕上がっているというので楽しみだ。

約7年振りとなるLIVE DVD「デビュー10周年記念「蜂桜祭」~大阪服部緑地 野音SP~」リリースも決定

また、同日には約7年振りとなるLIVE DVD作品「デビュー10周年記念「蜂桜祭」~大阪服部緑地 野音SP~」のリリースも決定している。彼らにとっては2011年9月に「LIVE 2011「蜂の巣」in 大阪~at なんばHatch~」をリリースした以来であり、ファンからは映像作品の待望論が日増しに強くなっていたそうだ。そうした熱い声に応える形で、昨年の5月に10周年記念で開催したスペシャル・ワンマンライブの熱い模様が収められている。見応え十分な作品になっていることは間違いないだろう。

春の全国TOUR「ONE☆DRAFT TOUR 2018「Bee Alive vol,11」」

~TOUR FINALセットリスト~
M1. オトノセカイ
M2. ALL FOR ONE
M3. MUSIC
M4. 止まレンぜ★
M5. Believe
M6. 一歩一歩 〜終りなき道しるべ〜
M7. UNCHAIN
M8. 一度きりの大声で
M9. Treasure Hunter
M10. Better days
M11. ラブソング
M12. 雨
M13. あいたくて
M14. 巣立ち
M15. 散歩道
M16. ワスレナSWEEEEENG!
M17. 傾奇炎
M18. 傾奇炎Ⅱ
M19. アンコール2
En-1. ワンダフルデイズ
En-2. 情熱
En-3. 二人

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約