「あなたはあなたのままでいい」のミュージックビデオも今井美樹 Official YouTube Channelで公開
今井美樹、待望の新曲「あなたはあなたのままでいい」のダウンロードとストリーミングが主要配信サイトにて5月2日(水)にスタートした。布袋寅泰が詞曲を手掛けた同曲は、6月9日(土)に全国ロードショーとなる舘ひろし・黒木瞳ダブル主演の映画『終わった人』の主題歌として書き下ろされた大人のバラード。6月6日(水)に発売される通算20枚目、3年ぶりとなるオリジナルアルバム『Sky』のリード曲として先行配信となった。iTunesでのアルバム予約注文も始まり、iTunesで予約をすると先行で「あなたはあなたのままでいい」がダウンロードできるようになり、以降の毎週水曜日にアルバム収録曲が1曲ずつアルバムの発売に先駆けて先行でダウンロードできるようになる。今井美樹「あなたはあなたのままでいい」配信&iTunesアルバム予約
https://umj.lnk.to/im_sky
「あなたはあなたのままでいい」のミュージックビデオも今井美樹 Official YouTube Channelで公開された。監督を務めたのは、映画監督で映像作家の中野裕之。今井美樹のいままでのミュージックビデオの数々を手掛けてきた名パートナーだ。同ビデオは今年2月下旬に箱根の芦ノ湖で撮影された。大きく美しい自然の中に一人立つ今井美樹を撮影したドローンの映像は見所の一つ。
「初のドローン撮影だったのですが、ダイナミックで美しい景色の中に一人たたずみ、歩いて行く。自分の人生を静かに歩いて行くようなシーンから撮影が始まったので、気持ちよく曲の世界に入り込めました。見上げると空があって、下には芦ノ湖、そして向こうには雄大な富士山が見える。皆それぞれの人生を一人で歩いている、大きな景色の中に一人ぽつんといるのって、その人生を映像で表現するのにとても相応しい情景でした」と今井美樹はコメントしている。芦ノ湖で撮影された映像に加え、中野監督が厳選した全国の美しい景色の数々が挿入され、曲のメッセージを演出する素晴らしいミュージックビデオが完成した。
【中野裕之プロフィール】映像作家・映画監督
MTVアワード6部門にノミネートされたDeee-Lite「Groove Is In The Heart」をはじめとするMVを手がけ、日本では今井美樹、布袋寅泰を長期に亘り撮り続けている。映画「SFサムライフィクション」で第2回プチョン国際ファンタスティック映画祭グランプリ、短編「アイロン」で 第58回カンヌ映画祭批評家週間部門ヤング批評家賞を受賞。2014年「ONE OK ROCK documentary film FOOL COOL ROCK」、そして2018年、8年の歳月をかけた、日本の絶景と精神に迫る、日本が主役のドキュメンタリー映画『ピース・ニッポン』(ナビゲーター:小泉今日子・東出昌大)が7月14日に公開される。http://peacenippon.jp/
アルバム『Sky』のリリースまで残すところあと約一ヶ月。同作に携わったプロデューサーの亀田誠治や豪華作家陣から寄せられたコメントが『Sky』特設サイトに掲載されたのでチェックの上、アルバムの全貌にご期待いただきたい。
また、先日アカウントが公開された今井美樹のLINE公式アカウントにて『今井美樹 CONCERT TOUR 2018 “Sky”』のチケット先行抽選予約の受付もスタートしている。お友達になっていない場合でも受付期間中(5月1日(日)12:00~5月9日(水)23:00)に今井美樹 公式アカウント(ID:@imaimiki)をお友だちに追加すればチケットを申込めるとのこと。これからも今井美樹LINE公式アカウントでの情報発信も見逃せない。
『Sky』特設サイト
https://www.universal-music.co.jp/imai-miki/al_sky/
ニューアルバム『Sky』プロデューサー・作家陣からのコメント
~ 亀田誠治 アルバム・プロデュース、「Greatest Moments」作曲 ~日本を離れてロンドンで生活する美樹さんの眼に映る空は、僕らが見上げる東京の空と繋がっています。アルバム『Sky』で美樹さんは、笑顔、涙などのさまざまな日常を歌に託して空に向けて飛ばしたのです。その歌は優しく強く僕らを包んでくれます。美樹さんがいつも僕に送ってくれるロンドンの空の写真のように。
~ 蔦谷好位置 「同じ空」作曲 ~
今回光栄にも「同じ空」の作曲をさせてもらいました。今井美樹さんの歌を初めて聴いたときに感じた「昔から知ってる声」という印象、それはきっと多くの人に寄り添う不思議な郷愁感と優しさを内包している声なんだと思います。「同じ空」を聴いて、僕が感じた感情を多くの人に描いてもらえたら嬉しいです。
~ いしわたり淳治 「同じ空」作詞 ~
「同じ空」の制作に入る前、イギリスから一時帰国中の今井さんとお会いしたときのこと。イギリスでの近況を穏やかに話す姿が素敵で、雑談の途中でこれをそのまま歌詞にできないかと思い、気づけば私はまるでインタビュアーのようにメモを取っていました。別れ際、「昔は何かにつかまっていなければ立っていられなかったんだろうね」と話した今井さんの笑顔が印象的だったのを覚えています。
~ 川江美奈子 「雨上がり光る花のように」「Little Tiny Songs」作詞・作曲 ~
遠く離れてもひとつ空でつながっているとはよく言うけれど、実際それをイメージするのってむずかしい。見上げる空はそれぞれだもの。でもロンドンの美樹さんを思うとき、なぜかそこにはいつも空がありました。まるで空を使って会話しているような。のちのちアルバムタイトルを伺って…こんなにしっくりきたことはありません!絶え間なく姿を変えながら、ずっとそこにあるもの。空と心は似ているんですね。
~ 川口大輔 「Misty」作曲 ~
今井さんは、何かに慣れてしまうことを拒んで生きている人なのだと思う。毎回初心で世界を望むような歌声に、僕も毎回新たに恋に落ちてしまいます。音楽を聴きはじめてから、ずっとずっとその歌声を追いかけ続けているのに。
~ 土岐麻子 「Misty」作詞 ~
長く活動していることや代表作があることで、人は周りから”作風””芸風”というイメージを着せられ、また、自ら着てしまうことがありますが、美樹さんはそういったことから自由であろうとしている人なのではないかと、今回も新作を聴いて思いました。ここには、また新しい今井美樹さんがいます。美樹さんの“今”に正直に丁寧につくりあげていったと思われる楽曲達(実際、わたしが作詞をさせていただいた曲はそうでした)を聴いていると、今井美樹さんとは、リスナーであるわたしたちと一緒に歳を重ね、一緒に走ってくれるアーティストなのだなと感じました。
~ BONNIE PINK 「Free to Fly」作詞・作曲 ~
水のようにしなやかで、空のように澄んでいる。知っている人も知らない人も、今井美樹という歌声にいまいちど浄化されてみてほしいです。そしたら世界は平和になるのになぁ。圧倒的な優しさと音楽愛と母性をこのアルバムから感じて、前よりもっともっとファンになりました。参加できて光栄です。
~ 岩里祐穂 「Greatest Moments」作詞 ~
届いたアルバムは、どこか懐かしい香りがしました。それがいつかは分からないけれど、“あの頃”をふと思い出させてくれる温かな感触で。いくつもの空を見てきた美樹ちゃんだからこそ歌える、10の物語。誰もが自分の人生をそっと抱きしめたくなるのではないかしら。今回私が作詞した「Greatest Moments」。最上の瞬間はいつだってこの先にあると伝えたかった。美樹ちゃん、20枚目のオリジナルアルバム完成おめでとう!唯一無二のあなたの歌声と想いが、たくさんの方に届きますように。
~ 大橋トリオ 「Blue Rain」作曲 ~
再び今井さんのアルバムに参加させて頂き大変光栄です。いつまでも変わることなく素敵な女性の象徴であり続ける今井さんの魅力あふれた作品だと思います。
~ micca 「Blue Rain」作詞 ~
麗らかな春風の中で...静かな雨の雫と共に...街路樹の色彩に絡んでゆく音色そして凍える胸をそっと溶かしてくれた。
美樹さんの優しい魔法のような歌声が今日も私を包み込んでくれる。移りゆく日常の中、ずっと側で寄り添って欲しいそんな美しいアルバムです。どうかこの曲達と共に、幸せが届きますように。