向井太一 【愛】をテーマにフォーカスして制作したコンセプトEP「LOVE」配信限定リリース
リアルで等身大な歌詞世界とオントレンドな最先端のサウンドを駆使した楽曲創作で、日本のみならず世界展開などアクティブに活動するシンガーソングライター向井太一が「恋愛」「家族愛」 「郷土愛」「自己愛」という、【愛】をテーマにフォーカスして制作したコンセプトEPを6月27日に配信限定でリリース。■配信限定EP「LOVE」
音楽で成功したいという夢を抱き、地方から東京に上京し、それを糧に様々な人と出会い繋がり、 友と未来を語り合い、時には打ちひしがれ、仲間と狂喜乱舞して鼓舞し合う、そんなごくありふれた若者の日常ながらも、コンクリートジャングル東京で繰り広げられる様々な経験を「愛」を 糧にして、少しづつ成長をしていく現在進行形の短編エッセイのようにリアルに綴る歌詞の世界観は、同世代がリアルな感情にシンクロし、共感を得る事は間違いない作品となっている。サウンドコンセプトは、昨年発表した1stアルバム『BLUE』で高い評価を得た自由度の高いオルタナティブなR&B をベースに、Funk、R&B、Reggae、HipHopといった幼少の頃から聴き馴染んできた音楽的なルーツを内包した、彼らしいキュレーション能力とファッションセンスに通じるオントレンドなサウンドアプローチを吸収して放出している。
5月30日先行配信シングルはtofubeatsを迎えた”Siren”
プロデュースには初のタッグとなるtofubeatsに加え、デビューからタッグを組むgrooveman Spot、さらに盟友CELSIOR COUPEなど交遊のある制作陣がサポート。 5月30日に先行配信される楽曲"Siren"はtofubeatsをプロデューサーに迎え、トレンディドラマ のワンシーンのようなレトロ感を確信犯的にリアリティに織り交ぜリバイバルさせている。■先行配信楽曲「Siren」
grooveman Spotの"FURUSATO"は文字通り故郷や家族に感謝する気持ちに、ノスタルジーな空間系サウンドが歌詞世界をさらに抱擁し感情的に演出している。さらにCELSIOR COUPEとの3曲、"MALIBU"は日常のシガラミなんて脱ぎ捨てて自分らしく生きていこうというテーマ。バンドの生の質感があるレゲエ的エッセンスのハイブリッドなR&Bとなっている。"cuz of you "は大人の恋愛の曲で、アーバンな都会で繰り広げられる恋の一場面を、空間系のオントレンドなサウンドスケープが絡み、更に叙情的な世界観を紡ぎだしている。"HERO"はいつも側で支え見守ってくれる大切な人に捧げた感謝の歌。今作も向井太一の一貫した偽りない自分らしい歌詞世界、そしてソウルミュージックを含んだ実験的なアプローチとグルーヴ感溢れるクロスオーバーなサウンドアレンジメントは、間違いなく新世代のトップランナーとしての音を紡ぎ奏で、時代に自由に戯れている。カバーアートは自らが手掛け、カメラマンは海外のファッション誌をメインに活動するSang - Hun Leeを迎えている。
8月に福岡、東京、大阪で向井太一 "LOVE TOUR 2018”開催!5月19日20時よりチケット先行販売スタート
さらに、8月1日福岡公演はINSA、3日東京公演は渋谷WWWX、5日大阪公演は心斎橋JANUSで 向井太一 "LOVE TOUR 2018”を開催。5月19日20時よりe+にてチケットの先行販売がスタートする。前回の"BLUE TOUR 2018”ではチケットが即完したこともあり、この早い機会での申し込みを是非ともおすすめしたい。向井太一 "LOVE TOUR 2018” OFFICIAL HP
一次受付(抽選) 5月19日 20:00 ~ 5月24日 23:59
世界中では大ヒットが量産されているメインストリームの「オルタナティブ R&B」という新しいスタイルを、日本からも提唱していくシンガーソングライターのニュージェネレーションとして、 唯一無二の存在感でトレンドを捉えていく向井太一のクリエイティヴには今後も目が離せない。