BRIAN SHINSEKAI、6月6日リリース「Solace」ミュージックビデオがYouTubeで公開
6月6日リリースのBRIAN SHINSEKAIの配信シングル「Solace (ソーレス)」のミュージックビデオがYouTubeで公開された。香港出身、気鋭のクリエイター William.Tが手がけた本映像は、アーティストをハッキリと認識できるシーンがほとんど無いというミュージックビデオとしては極めて珍しい構成となっており、前衛アートを感じさせる抽象的で美しい映像の中に、深い孤独感、激しい動揺、失恋の悲壮感など、新曲「Solace」から読み取れる感情やグルーヴ感が見事に表現された作品に仕上がっている。この作品の幻想的な映像や独特な色味のヴィジュアルは、コンピューター類を使用した映像の加工ではなく、カメラの設定やレンズの使い方などによって作られたもの。撮影当日は、アーティストを目の前にして楽曲を聴きながらその場で撮影するというライブ撮影が行われた。「ロサンゼルスに向かう飛行機の中で編集しました。どうやって撮影したか?はカメラマンなら想像がつくかもしれないですね。でも実際にこんなやり方で撮影する人はほとんどいないんじゃないかな(笑)」と語るWilliam.T氏。カメラが好きな方は「どのように撮影したのか?」考えながらミュージックビデオをチェックしてみてほしい。
配信シングル「Solace」
約4ヶ月ぶりのリリースとなる新曲「Solace」は、ベルリンとアムステルダムを拠点に活動するクリエイターLeo R Melchertsとの共作アレンジで、「チルトラップ」のアプローチで制作された注目作。「チルトラップ」とは、ULTRA JAPAN、EDC JAPANなどの大型ダンスミュージック・フェスで、EDMのアーティストと同じくらい数多くのベースミュージックのアーティストがラインナップされるようになった今、The ChainsmokersやIlleniumを中心に盛り上がりを見せるFuture Bassとともに、この夏最も注目を集めているジャンル。「Solace」は、ベースミュージックならではの太い重低音に抜けの良いシンセが映える、稀有なメロディーメーカーBRIAN SHINSEKAI の魅力溢れる、ナイトプールやビーチ沿いのカフェが似合いそうな”チルい”ダンスミュージックに仕上がっている。
「Solace」のリリースを記念して、Spotifyではアーティストプレイリスト「思い出に溶けるまでby BRIAN SHINSEKAI」も公開。「通して聴いたときに、何か大きな感動を持ってもらえるように、こだわってセレクトしました。」とBRIAN SHINSEKAIが語るように、新曲「Solace」をより一層楽しめるものになっている。その他、LINE MUSIC、AWA、dヒッツでもBRIAN SHINSEKAIセレクトのプレイリストを公開中。各社それぞれ別の角度からセレクトされたオリジナルプレイリストとなっているので、こちらも合わせてチェックしてみて欲しい。