日本デビュー曲「さよならひとり」を披露
1stフルアルバム「TAEMIN」を11月28日に発売するSHINeeテミンが、11月23日(金祝)に東京・六本木ヒルズのYouTube Space Tokyoにて開催されるトーク&ライブイベント『YouTube Music Night with J-WAVE』に出演し、応募抽選で厳選されたJ-WAVEリスナー、ファンクラブの応募抽選80名の前というプレミアムな空間で、新曲「Under My Skin」、日本デビュー曲「さよならひとり」を披露した。テミンがこのような少人数のプレミアムな空間でライブを披露するのは、初めてのことだ。このイベントは、YouTube に動画を掲載する音楽アーティストを YouTube Space に招いて、定期的に開催しているイベント。今回のイベントでは、ラジオ局J-WAVE(81.3FM)とコラボレーションし、サッシャ(J-WAVE「STEP ONE」ナビゲーター)を MC に迎えて開催された。海外アーティストでは、サム・スミスに続いて、2人目となる。
番組本番、MCのサッシャ(J-WAVEナビゲーター)に呼び込まれると、テミンがステージ上に登場し、会場は大歓声に包まれた。SHINeeのベストアルバムで“SHINeeカラー”に染まった東京タワーも含む東京の夜景が一望できるステージにテミンが舞い降りるとそこはまるで別世界のような空間になっていった。応募抽選で選ばれた80名という非常にプレミアムな空間でのイベントということもあり、テミンもお客さんも距離の近さに緊張していたが、トークが進むにつれ次第に和やかな雰囲気に。
現在、初の全国ソロツアー「TAEMIN Japan 1st TOUR ~SIRIUS~」の真っ最中のテミン。ソロとして全国を回り、各地で名物や美味しい料理を食べた思い出話やライブ以外にも広島で路面電車に乗ったり、お祭りでスーパーボールすくいをした話をし、パフォーマンスとはまた違った一面を見せるテミンのギャップに会場は大盛り上がりとなった。
テミンの想いが聴けるトーク
さらに、11月28日に発売される初のソロフルアルバム「TAEMIN」の制作秘話に話が及ぶと、楽曲やパフォーマンスに対して真摯に向き合い、表現しようと努力するソロアーティストテミンの姿が垣間見れた。新曲「Into The Rhythm」などはステージ上で笑顔でパフォーマンスすることを心がけたり、お客さんと一緒に歌いながら、ステージでパフォーマンスしていることを想像しながら制作した「MARS」など、さまざまな楽曲に対してのテミンの想いが聴ける貴重なトークとなった。ファンの皆さんが僕の光
さらにアルバムリード曲「Under My Skin」に関して、「この曲は、“僕が辛かった時、ファンの皆さんが僕の光でした”っていう気持ちを込めて届けたいと思ったので、その気持ちを歌詞に込めました。その想いが伝わってくれたら嬉しいです。』と楽曲に込めたテミンの想いを語った。イベント終盤、パフォーマンスパートになるとその会場の雰囲気は一変し緊張感に包まれた。再びステージ登場したテミンは、日本デビュー曲「さよならひとり」をパフォーマンス。初めて至近距離で観るテミンの迫力のあるパフォーマンスに会場全体が圧倒され、一望できる東京の夜景もテミンのステージの一部かのように会場はテミンの創り出す空間となっていた。
曲の合間のMCでは、改めて、楽曲に込めた想いを語り、アルバム「TAEMIN」のリード曲「Under MySkin」を披露した。「さよならひとり」から一転、マイクスタンドを握り一心に歌唱するその姿からは、テミンの語る想いが伝わってくるものだった。まさに、ソロアーティストとして新たな一歩を踏み出すテミンの貴重な瞬間となった。
【歌詞コラム】君の“BEST”になりたい…SHINeeが歌に込めた切ない想い
11月29日(木)オンエア予定!
この『YouTube Music Night with J-WAVE』でのトーク&パフォーマンスは、YouTubeを通してリアルタイムで、全世界に生配信された。そして後日、YouTubeで一部アーカイブされる予定。また、この模様は、11月29日(木)のJ-WAVE 81.3「STEP ONE」でオンエアされる予定。テミンは、この後、初の全国ソロツアー「TAEMIN Japan 1st TOUR ~SIRIUS~」のアリーナ追加公演11月24日(土)、25日(日)、26日(月)でファイナルを向かえ、11月28日(水)には、初のソロフルアルバム「TAEMIN」をリリースする。