注目のアルバム『Memento』
12/5(水) に改名後初となるフルアルバム『Memento』をリリースしたTHE SxPLAY(菅原紗由理)。アルバム内の楽曲『For キミに贈る歌』のアニメーションミュージックビデオ(以下MV)が豪華クリエイターにより制作中であり、近日公開されることが決定した。それに伴い、アニメーションMVのティザービジュアルも公開された!
【ティザービジュアルを見る】
『Forキミに贈る歌』はTHE SxPLAY(菅原紗由理)の新アルバムのタイトルを象徴するような楽曲になっており、菅原紗由理のデビュー曲『キミに贈る歌』のアンサーソング的な立ち位置にもなっている重要な楽曲だ。
今作MVのディレクターを務めるのは実写MVを多く手掛け、スタイリッシュな映像を得意とするビジュアルプロダクションmaxilla。
アニメーション制作はアニメ制作会社CloverWorksで、THE SxPLAY(菅原紗由理)とは山田悠介『僕はロボットごしの君に恋をする』アニメPV以来のタッグとなっている。
キャラクターデザイン・アニメーションを鈴木大(「アイドルマスター ミリオンライブ!」)が手掛けるなど、豪華メンバーがコラボレーションして制作する。
なお、THE SxPLAY(菅原紗由理) 1stフルアルバム『Memento』は、9月に完走した5ヶ月連続シングルリリースの5曲を始め、作家・山田悠介『僕はロボットごしの君に恋をする』アニメPVテーマソングや人気スマホ音楽ゲーム“Deemo”に提供した『キミが残した世界で』など含む、全11曲となっている。
これまでもFINAL FANTASY XIII「君がいるから」「Eternal Love」に始まり、Deemo「キミが残した世界で」や山田悠介「僕はロボットごしの君に恋をする」アニメPVなど素晴らしい物語と音楽の融合をしてきた彼女の「For キミに贈る歌 」アニメMVの完成が待ち遠しい。
THE SxPLAY(菅原紗由理) セルフライナーノーツ
振り返ってみると、2015年11月にリリースした『未完成キャンバス』が楽曲作りに、新しい視点をくれたと思います。もっと生々しく、私らしい楽曲ってなんだろう、という思いから制作していった楽曲なんですが、新たな壁にも沢山ぶつかったことで、これまでの概念をぶち壊し、ゼロになった土地を、もう一度構築していくきっかけをくれました。
Mementoはその後、初の中国ツアー、北京1人暮らしを通して自分と向き合いできた『For キミに贈る歌』、北京での住所をタイトルにした『海淀南路36-Hai Dian Nan Lu-』日本に帰ってきてから、新しい音楽の可能性を広げてくれた『僕はロボットごしの君に恋をする』など、今年5月にスタートした5ヶ月連続リリースもそうですが、一つ、一つ写真に収めるかのようにこれまで感じてきた、沢山の「今」をギュッと詰め込めた作品になっています。
みなさんが、全曲通して聴いてくれた時に、何か新しい発見があったり、一緒に心の旅ができるようなそんな作品になれたら嬉しいと思います。