「夢はもってますか?」
Youtubeでのチャンネル登録者数215万人超を誇る、中高生を中心に圧倒的な人気を誇るYouTuberユニット “スカイピース”が12月28日(金)、全国ツアー「Dream Stage Welcome in SkyPeaceisen Party Time」のファイナル公演をZEPP DIVER CITYで開催した。11月23日(金)の仙台PITからスタートしたこのツアー。仙台、新潟、高松、岡山、広島、福岡、鹿児島、名古屋、大阪、札幌、東京とまわり、全11公演を完走した。開演時間になるとステージ上の幕に数字が表示され、幕開けへの期待感が高まる中会場一体となってカウントダウンがはじまる。
最高潮盛上り!!
数字が1から0になると1曲目「証明」の弦楽器のイントロが会場に流れると同時に歓声があがるが、ステージの幕は下りたまま。透けて見えるその奥はスモークに閉ざされ、その中で歌っているスカイピースのシルエットのみが時折垣間見える。そのまま曲は進んでいき、もどかしさが募りに募ったところで「証明」のサビに入ると同時に幕が振り落とされ、ノリノリに踊って歌うスカイピースと6人のダンサーが眼前に現るという見事な演出で文字通り「Dream Stage Welcome in SkyPeaceisen Party Time」の幕が開いた。続いてTVアニメ「七つの大罪 戒めの復活」のOP曲となった「雨が降るから虹が出る」が流れると会場は早くも最高潮に盛り上がり楽曲の圧倒的な浸透度を証明した。
【動画を見る】「雨が降るから虹が出る」 MV
ライブは、これまでの集大成ともいえるセットリストで、デビューアルバム「にゅ~べいび~」から最新ミニアルバム「ピース」の収録曲まで新旧織り交ぜたスカイピースの楽曲16曲とソロパート曲、ダンス曲と全20曲でファンを沸かせた。
最後、テオくんがファンに「夢はもってますか?」と語り自分たちも昔、夢を語って笑われたこと、☆イニ☆と二人でその壁を何度も越えて、目標だったZEPP DIVERCITYにたどり着いたこと、「夢」を持っているファンのことを全力で応援することを熱を帯びた口調で話すと、感極まって涙するファンも非常に多く見られた。
2019年全国ツアー告知!
そして終演後、各会場限定のエンドロール映像が流れた後に、重大告知として、2019年の全国ツアー、そして当日のライブの映像化、「ZOIDS WILD」主題歌の「Sky Fligght」の発売とゾイドの大人気機種「ワイルドライガー」とスカイピースのコラボモデルの発売という大きなニュースが発表され幕を閉じた。幕を閉じた後も会場は最新情報への熱気が溢れかえった。デビューから1年での最速で進化するスカイピースらしいビッグニュースと期待感をもって2019年に飛び立っていくスカイピースの未来に更なる期待が高まる。
カメラマン KEITA SAWA