1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. コブクロ

コブクロ、地元・大阪にて、結成20周年記念ツアー国内ファイナル無事完走!!


京セラドーム大阪、2日間で約9万人を動員

コブクロが、全国15都市32公演、28万人 動員の全国ツアー「KOBUKUR 20TH ANNIVERSARY TOUR 2019“ATB” SUPPORTED BY バイトル」の国内ファイナル公演を、7月20日、21日の2DAYS、京セラドーム大阪にて行った。

昨年9月より、結成20周年イヤーとして様々な活動を行ってきたコブクロが、感謝の想いを届けるツアーとして、3月20日の長野公演から、4カ月間にて全国を回ってきた。

この日は結成の地、大阪。20年前大阪の路上で歌っていたコブクロが、京セラドーム大阪にて、2日間で約9万人を動員し、大盛り上がりを見せた。


同じセットリストは歌わないというこだわり



開演時間の午後4時過ぎ、会場モニターには、1998年5月の二人の出会いから、結成のきっかけとなった楽曲「桜」の制作、コブクロ結成までの当時の風景を表現したサンドアートが映し出され、2人が登場すると集まったファン4万5千人の大歓声の中、1曲目に「桜」を披露した。

ここから、年々徐々にバンド編成を増やし20年で変化してきたコブクロサウンドをツアーで表現する為、カホン・ピアノ・ギター・ベース・ドラム・ストリングスと、バンドメンバーを徐々に登場させ、楽曲も完成の年代順にコブクロの歴史を表現していった。

“大阪・京セラドームファイナルへようこそ!”と小渕から掛け声がかかると、大歓声があがる。

今ツアーは、昨年末リリースされた、コンプリートベストアルバム「ALL TIME BEST 1998-2018」を引っ提げ、20周年らしく2人の歴史を感じられる曲順と、「蕾」「赤い糸」「未来」などヒット曲オンパレードの豪華セットリスト。

更に数曲ずつセットリストを変更し、32公演中1度も同じセットリストは歌わないというこだわりようだった。

名曲「あの太陽が、この世界を照らし続けるように。」では、黒田の力強いパフォーマンスで、オーディエンスがくぎ付けになった。

20年の感謝の気持ちを何度も

ステージから2人は、「20年の感謝の気持ちを伝えたい!」と、ファンに感謝の言葉を何度も伝える。

“気がつけば20年間、毎日全力でやってきました。全力をぶつけることが生きている証。一瞬一瞬、どこか掛け違えてたら、黒田にも皆さんにも会っていない。

気づけば太くまっすぐな道を歩いてきました。これだけの出会いにつつまれ、これから先もみんなとのたくさんの出会いがあると信じています”

と10周年の記念ソングでもあった「時の足音」を披露。



そしてさらに、感謝の気持ちを話す。

“何よりも伝えたいこと。コブクロ無事、20周年を迎えることができました。ありがとう。

コブクロの音楽を愛してくれてありがとう。大切にしてくれてありがとう。聴き続けてくれてありがとう。歌ってくれてありがとう。

僕がいいなぁと思って路上で聴いてびっくりした声をみんな受け止めてくれて、自分のものにしてくれて、他のどんなアーティストよりも愛してくれて本当にありがとう。

こんな思いの20年目、ステージに立てること、本当に嬉しいです。2人でやっていたら1年目でやめていたかもしれない。もう無理だねって言って音楽難しいねって言ってやめていたかもしれない。

でも、1年目にも2年目にも5年目にも10年目にも目の前にお客さんがいてくれました。僕らの鏡のように似た者同士が集まっていてくれました。

だから続けてこれたし、何より嬉しいのは、20年目に45,365人のみんなに囲まれて、20年目を迎えられましたよって言える、今日がみんなからもらったプレゼントだと思ってます。どうもありがとう。

その気持ちに応えれるように、その気持ちが誇らしく思えるように、次からもどんどんどんどん、みんなをびっくりさせられるような歌を書いていくだけのエネルギーを、この20周年、僕も黒田もいっぱいもらいました!”

と涙声で気持ちを伝えた。

“これからも20年間歌い続けるから!”と、20周年記念ソング「晴々」を披露。

HONEST BOYZ、2日連続で登場


また、過去コブクロは京セラドーム公演に、4年連続シークレットゲストを迎えており【2015年宮沢和史さん、2016年布袋寅泰さん、2017年NAOTOさん(EXILE/三代目 J Soul Brothers)、2018年ゆずさん】、 

今回は、今年2月にコラボレーション楽曲を発表したHONEST BOYZが、2日連続で登場。コラボレーション楽曲「SAKURA feat. KOBUKURO」を披露した。1曲目に披露したオリジナルの「桜」から色を変えたサウンドとHONEST BOYZ®の最高のライブパフォーマンスで、貴重なステージ共演となった。

約3時間のステージに大きな拍手が絶えず起こっていた。

大阪から生まれて20年、本当にありがとうございます!これからも頑張ります!宜しくお願いします!とコメント。

ストリート時代から立ち止まってくれたお客さんと共に歌ってきた「ココロの羽」、そして「ANSWER」を熱唱、完全燃焼でツアー国内ファイナルを締めくくった。 

来月には、5年ぶりとなる海外公演も決定しており、初となる上海公演と、5年ぶり2度目の台北公演は、コブクロにとって更に視野を広げる新たなチャレンジとなる。 

20年間駆け抜けてきたコブクロ。ここから10年、20年、まだまだ進化していくコブクロに注目してほしい。



コブクロのファンへの想い

<UtaTen編集部からのコメントtaTen>
3月から始まったコブクロの結成20周年記念ツアー「KOBUKURO 20TH ANNIVERSARY TOUR 2019 “ATB” supported by バイトル」が遂に京セラドーム大阪でファイナルを迎えました!

32公演ものツアーで一度も同じセットリストを歌わないというコブクロのこだわりから、本当にコブクロのファンへの20年間の感謝の気持ちが伝わってきます。それぞれの公演で、違うセットリストだからこそ、今回のツアーでの様々な思い出がツアーに参加された方それぞれにできたでしょうね!

路上ライブから始まり、20年間を駆け抜けてきたコブクロ。これからもたくさんの名曲を生み出していってほしいですね!

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約