1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. 川嶋あい

川嶋あい、ワンマンライブで初となるサプライズゲストに井上苑子が登場!


『Ai Kawashima 17th LIVE 歌園 -UTAZONO-』を開催

川嶋あいが8月20日に『Ai Kawashima 17th LIVE 歌園 -UTAZONO-』を開催した。

川嶋あいにとって8月20日は1年で一番大切な日であり、スタートの日でもある。

2003年にI WiSHとしてデビュー以来、欠かすことなく渋谷公会堂を始めライブを実施しており、8月20日ライブも2019年で17回目を迎える。

2019年のライブテーマは“歌園”。“歌”や“笑顔”が会場に咲き乱れた公演となった。



「一人残らず幸せにします!」

花が開花するような雰囲気のオープニングSEから、川嶋あいが登場し、バンド編成で「3年後の都会へ」「どんなときも」「Hero」3曲連続で披露。

最初のMCで川嶋は「一人残らず幸せにします!」と約1000人のファンを前に宣言した。

続けて、16年前の楽曲「FlowerⅡ」「uneasy」とファンとって懐かしいI WiSH時代の楽曲を披露すると川嶋自身が「一番強い女性的な部分を表現した」と話し、自身の弾き語りで「I」を歌いあげた。

天使の歌声と呼ばれた川嶋の歌声に会場は酔いしれていた様子だった。



サプライズゲストで井上苑子が登場

続いてのMCで「サプライズゲストが来てくれています。5月にリリースしたコラボアルバムをの中で一番思いがあります。」と川嶋あいのワンマンライブでは初となるサプライズゲストに女子高校生を中心に人気の井上苑子が登場した。このサプライズに会場は大きな歓声に包まれた。

川嶋と井上は同事務所所属の先輩後輩関係。2人とも幼少期から音楽活動をしていた共通点もありMCの掛け合いでは、「ありのままが好き、苑子ちゃんとコラボができて感慨深い。お互い10代の時にストリートライブをやっていた。その時の、切なさ、でもどこか勇気が湧いてくる。そんな気持ちを感じながらこの作品を作りました。」と2019年5月リリースのコラボアルバム内から「Face feat. 井上苑子」を初めて披露した。


童謡コーナー

後半戦にはいると川嶋がはまっているという童謡コーナーへ移った。ダンサーをステージに迎え、「幸せなら手をたたこう」「手のひらを太陽に」「アイスクリームレース」を立て続けに披露。

コーナー中のMCで“泉市長いますかー!?”と今話題の兵庫県明石市長をいじった。市長自身もまんざらではない様子で手を振って答えていた。

明石市の子ども大使としてこども向けに書き下ろした「チクタク」「8」を披露。会場中が川嶋とダンサーの真似をして踊っていた。

そのまま川嶋の代表曲「見えない翼」「My Love」とアップパートを連発し会場の熱気はピークに。そのまま「飛べない鳥」を歌い上げ本編が終了。



8月20日にしか歌わない曲を披露

大きな拍手・歓声の中アンコールに登場した川嶋は、新曲「ゴール」を披露。バラード調の新曲にファンも聞き入った様子だった。

続けてアンコールでは定番となっている「I Love Your Smile」を、会場全体の『La La La』の合唱と共に披露した。

そして最後に、この日が養母の命日ということもあり、「私が大切な人に伝えられなかった言葉を歌にしました。」と述べ、8月20日にしか歌わない「・・・ありがとう...」を歌い上げ、ワンマンライブの幕が閉じた。

また、2020年以降の8月20日公演へ期待を持てる公演となった。



セットリスト

「Ai Kawashima 17th LIVE 歌園 -UTAZONO-」

01:3年後の都会で
02:どんなときも
03:Hero
04:暑中お見舞い申し上げます!
05:あなたが旅立った春のにおい
06:FlowerⅡ
07:uneasy
08:I
09:Face feat. 井上苑子
10:幸せなら手をたたこう
11:手のひらを太陽に 〜 アイスクリームレース
12:チクタク 〜 8 (明石市コラボ楽曲)
13:見えない翼
14:My Love
15:飛べない鳥

EN1:ゴール
EN2:I Love Your Smile

WEN1:「…ありがとう...」

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約