2016年8月、咽頭ジストニアによる音楽活動休止を発表し、その後、2017年9月に復帰したものの、喉の治療を行いながら活動していた黒木渚。
黒木渚が新作ALをリリース!
復帰後は小説家としても精力的に活動し、既に4冊の小説を刊行。作家として大きく成長した黒木渚が、ついに10月9日に2年ぶりとなる新作フルアルバム「檸檬の棘」をリリースする。当作品には今まで黒木渚の作品に参加してきた田渕ひさ子(Gt / NUMBER GIRL、toddle、bloodthirsty butchers、LAMA)、宮川トモユキ(Ba / HiGE)、柏倉隆史(Dr / toe、the HIATUS)らに加え、SPARKS GO GOの橘あつや(Gt)など、名プレイヤーが集結。ビルボードAirPlayチャート1位となったシングル曲「ふざけんな世界、ふざけろよ」や最新シングル「解放区への旅」を含む全10曲が収録されている。
CDは3形態で、初回限定版Aは2年前に即完売となったTSUTAYA O-EASTでの復活ライブから全5曲が収録。そのうち「フラフープ」がYoutubeで公開された。初回限定版Bは黒木渚が全ページ手書きで書き上げたという冊子(コミックエッセイ)が付属される。
単独公演も決定!
このアルバムを引っさげ、東京と福岡で単独公演が決定。只今より黒木渚のFCサイトでは収録曲「美しい滅びかた」の楽曲最速試聴とチケット最速先行受付が開始された。また、9月6日(金)21時から、リリース記念として、LINE LIVE「コニャックを飲んでみた」を生配信する。
黒木渚からのコメント
今回、新しい作品を発表することが出来て嬉しく思っています。やっかいな病気に捕まり、思い通りにならない喉と格闘する日々が2年ほど続いています。
しかし、作ることを諦めようと思ったことは一度もありません。
作品の中にいる私はたくましく、同時に繊細で、どこまでも自由です。
どうぞ私の脳内にいつでも遊びに来てください。音楽の中に、そして文学の中に、私の感性は開かれています。
黒木渚
黒木渚「檸檬の棘」リリース記念配信「コニャックを飲んでみた」
2019年9月6日(金)21:00〜
配信ページ