新曲がドラマ主題歌に決定
デビュー10周年を迎えたmiwaの新曲「DAITAN!」が、8月1日からスタートする小芝風花主演のテレビ朝日系土曜ナイトドラマ『妖怪シェアハウス』主題歌に決定した。『妖怪シェアハウス』は、小芝演じる気弱で空気ばかり読んでいた主人公・目黒澪が、シェアハウスで出会ったお節介な幽霊や妖怪たちに助けられながら、その自由で縛られない姿に感化され、たくましく成長していく姿を描くホラーコメディー。
シングル史上最速のBPM
ドラマの為に書き下ろした新曲「DAITAN!(読み:だいたん)」は、 “臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前(りんぴょうとうしゃかいじんれつざいぜん)”と、防災と護身を祈念するという“九字”の呪文を唱えるトリッキーなイントロから始まる、miwaシングル史上最速のBPMを誇る“大胆”かつ勇ましいアッパーチューンとなった。歌詞には“ソーシャルディスタンス”や“ロックダウン”等コロナ渦で未曽有の事態となっている現実社会で飛び交う最新ワードが織り込まれており、妖怪たちとともに世の不条理に立ち向かいスカッとさせるイメージで作られた楽曲だそう。
主題歌「DAITAN!」は、8月に配信でリリースされる予定。
▲©テレビ朝日
お岩さんやぬらりひょん等、伝説の幽霊や妖怪たちが現代に生きていて、都内でルームシェアをしているという突飛な設定であるドラマ『妖怪シェアハウス』にぴったりハマった楽曲としてドラマとともに週末の話題となりそうだ。
miwa コメント
今回、『妖怪シェアハウス』の主題歌を担当させてもらう事になり、ドラマの台本も読ませていただき、破天荒で奇想天外なドラマのシチュエーションと、主人公の澪(みお)の環境や気持ちに感化された振り切った曲が完成しました。まだまだ新型コロナウイルス対策の終息は見えない最中ですが、こんな時だからこそ、音楽を聴くことでストレスを発散させて元気を出してもらいたいと思います。
ドラマ概要
▲©テレビ朝日テレビ朝日系土曜ナイトドラマ『妖怪シェアハウス』
2020年8月1日(土)スタート
毎週土曜 よる11:15~0:05 テレビ朝日系
▷番組公式サイト
▷番組公式Twitter
▷番組公式Instagram
[第1話あらすじ]
借金取りに追われ、キャリーケースを引きずりながら住宅街を逃げ走る1人の女の子――目黒澪(小芝風花)。
彼氏の健太郎に助けを求めるために部屋へ向かうが、そこには健太郎のほかに女性の姿が。混乱する澪に健太郎は迷惑そうに帰れと言い放ち、実は二股をかけられていたうえに、自分が二番目だった事実を知る。そもそも借金を背負うことになったのは、健太郎が原因だったのに…。
人に嫌われることを恐れ、空気を読みながら真面目に生きてきた澪は、特にやりたいこともなく、とりあえず就職できた会社で事務として働いていた。ゆくゆくは無難に社内恋愛、結婚、出産と考えていたなか、おしゃれなイケメン・健太郎と出会ったのだが、これがとんでもないダメ男だったのだ。
デート代も趣味のアンティーク時計を買うためのお金も、澪を言いくるめては払わせ、挙句の果てには、結婚をちらつかせて健太郎の仕事のミスも澪が被ることに。結局澪は会社をクビになり、借金を背負い、家も追い出され…。
すべてを失い、健太郎にも突き放された澪は、失意のなか道端で倒れてしまったところを、伊和という女性に助けられる。伊和が住むシェアハウスで目覚めた澪は、住民たちに事の顛末を涙ながらに聞いてもらうが、どこか住人たちの様子がおかしい。
その晩は空き部屋で寝かせてもらうことになったが、夜中に目覚め居間を覗くと、そこには妖怪たちの姿が…!
<キャスト>
小芝風花 松本まりか 毎熊克哉 池谷のぶえ 内藤理沙 宮本茉由 味方良介 大東駿介 大倉孝二
<スタッフ>
脚本:西荻弓絵 / ブラジリィー・アン・山田 / 綿種アヤ
演出:豊島圭介 / 山本大輔
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:飯田サヤカ(テレビ朝日)/ 宮内貴子(角川大映スタジオ)
制作:テレビ朝日
制作協力:角川大映スタジオ