1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. J-POP
  4. GReeeeN
  5. GReeeeN「星影のエール」自身が脚本に初挑戦したMVが完成!

GReeeeN「星影のエール」自身が脚本に初挑戦したMVが完成!



作曲家・古山裕一と妻 音の物語

現在オンエア中のNHK 連続テレビ小説「エール」。

GReeeeNが歌う主題歌「星影のエール」も注目が集まっており、その「星影のエール」が5月11日(月)に配信リリースされ、オリコン週間デジタルシングルランキング(5月25日付)1位となり、楽曲もヒット中。

人と人との繋がり尊さを歌ったこの曲は今の世の中だからこそ、多くの反響を生んでいる。


GReeeeN×日本アニメーター界の巨匠

この「星影のエール」のミュージックビデオがついに完成した。

壮大なCGアニメーションとなった今作は、脚本をGReeeeNのメンバーが担当。

ミュージックビデオの脚本は初挑戦!

監督はONE PIECEのキャラクターが登場するカップヌードルCMや、ヨルシカ「ノーチラス」のMVでも話題となったCGクリエイター森江康太氏が監督&CGを担当。

そしてキャラクターデザインの原案は日本アニメーションの巨匠、小田部羊一氏が手掛ける。

アルプスの少女ハイジ、母をたずねて三千里、スーパーマリオブラザーズ、ポケットモンスターシリーズなど、名作のキャラクターデザインや監修を手掛け、第43回日本アカデミー賞授賞式に於いて協会特別賞を受賞したアニメーター界のレジェンド。

HIDEからの熱烈アプローチにより実現

小田部氏にどうしてもキャラクターデザインを手掛けてほしい!と、小田部氏の作画のファンであるGReeeeNリーダーのHIDEが、小田部氏にコンタクトをとり、その想いを伝え、小田部氏もHIDEの熱烈なオファーに応え、参加することとなった。

小田部氏は2019年オンエアされた連続テレビ小説「なつぞら」のアニメーションの時代考証も担当し、連続テレビ小説とも縁の深い人物。

「なつぞら」に登場した、仲が描いたキャラクター「キアラ」を描いたことでも知られている。

美しい映像に注目

ミュージックビデオは宇宙を旅する赤ん坊とロボットによる壮大な物語。時間や空間をこえて、二人の想いが交錯する。

GReeeeNの脚本、レジェンドが手掛けるキャラクター、新進気鋭の映像クリエイターによるCGに注目だ。

「星影のエール」ミュージックビデオは8月7日(金)21:00にGReeeeN YouTubeチャンネルでフルサイズプレミア公開される。

▲GReeeeN - 「星影のエール」MUSIC VIDEO

GReeeeNコメント

今回の主題歌のお話に、大きなご縁を感じております。

僕たちGReeeeNメンバー4人は福島県で出会い、結成をしました。

僕たちのゆかりの地、福島出身の偉大な作曲家・古関裕而さんをモデルとした作品に関われること、大変光栄です。

来年、2021年は東日本大震災から10年となります。

戦後、多くの方が古関さんの作られた音楽に支えられたように今作の主題歌「星影のエール」も、日々起こる人生の大事な場所で支えになれたらうれしいです。

楽曲を書くにあたっては、ドラマの主人公・窪田正孝さん演じる裕一、二階堂ふみさん演じる音の夫婦の姿、そして、それぞれの人生の主人公である皆さんと、大切な誰かの姿を想像しました。

時に支えあい、導き、ともに泣き笑い、夢を語り合い、落ち込んでは慰め、励ましあいまた前を向く。

夫婦、親子、恋人、親友、それぞれ自分にとって大切な人の顔を想像しながら聴いてもらいたいです。

そばにいる大事な人との人生を照らしあえる星影であれますように。



連続テレビ小説「エール」

●2020年3月30日(月)放送スタート

【出 演】
窪田正孝、二階堂ふみ、薬師丸ひろ子、菊池桃子、光石研、中村蒼、山崎育三郎、森山直太朗、佐久本宝、松井玲奈、森七菜、柴咲コウ、風間杜夫、唐沢寿明 ほか

【エールについて】
昭和という激動の時代に、人々の心に寄り添う曲の数々を生み出した作曲家とその妻の物語。

銀行に勤める福島の青年と豊橋に住む女学生が、文通で愛をはぐくみ、電撃結婚。

音楽によって強く結ばれた二人は、戦前・戦中・戦後を生き抜き、多くの名曲を生み出す。

少し気弱な夫と、たくましい妻が織りなす珍騒動。そこに愉快な仲間たちが次々と加わる。

苦難を乗り越え、笑いと涙の中で生まれる珠玉のメロディー ─ それは激動の時代を生きる人々への“エール”となって、日本中に響き渡るのだ。

HIDE、navi、92、SOHの男性4人組、福島県で結成されたボーカルグループ。 2007年1月24日シングル『道』でメジャーデビュー。メンバー全員が歯科医師免許を持ち、医療との両立のため顔を伏せて活動中。 『愛唄』『キセキ』『遥か』『オレンジ』等、デビュー以来数々のヒット曲を生み出す。『キ···


リリース情報

●2020年6月24日(水)発売
『星影のエール』

★限定プレミアムエール一番星
価格:1,900円(税別)
品番:UPCH-7563
内容:CO Only

※特別なハードカバーに入った豪華仕様
サイズ縦20cm×横15cm×厚さ2cm

★通常盤
価格:1,000円(税別)
品番:UPCH-5971
内容:CO Only

※通常盤ジャケットになっている人気イラストレーターmochaによる書き下ろしイラストは限定プレミアムエール一番星のパッケージの中にも使用されています。

【CD収録曲】※初回限定盤/通常盤共通
01.星影のエール
02.カップリング曲 (収録内容は後日発表)
03.過去のツアーよりメンバーのMCを一部収録

配信情報

●2020年5月11日(月)配信リリース
『星影のエール』
▷試聴・ダウンロードはこちら

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約

羊文学、オンラインツアー「優しさについ…

阿部真央、新曲リリース間近!8/5(水…