1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. YOASOBI

YOASOBI、NHK 子ども向けSDGs番組シリーズ「ひろがれ!いろとりどり」のテーマソング制作決定!


NHKの子ども向け番組テーマ曲担当

“小説を音楽にするユニット”YOASOBI。

2019年11月に公開したデビュー曲「夜に駆ける」は、公開直後から瞬く間に注目を集め、国内の各種配信チャートでも1位を席巻、複数カ国のバイラルチャートにもランクインし、2020年の年間Billboard JAPAN総合ソング・チャートとストリーミング・ソング・チャートでは1位を獲得、第71回NHK紅白歌合戦にも出場した。


2021年の1月6日に満を持してリリースした1stEP『THE BOOK』は、”小説を音楽にする”というコンセプトを表現したまさに”読むCD”ともいうべき豪華な仕様が大いに注目を浴びているうえ、オリコンデジタルアルバムランキングでは5週連続1位を獲得、収録されている7曲もApple MusicチャートTOP15以内にランクイン。

立て続けにリリースしたTVアニメ『BEASTARS』OPテーマ「怪物」、EDテーマ「優しい彗星」も各種チャートで1位を獲得した。


2月には、初のワンマンライブ『KEEP OUT THEATER』を新宿・ミラノ座跡地の工事現場にて開催し、同時視聴者数4万人を記録する盛り上がりを見せた。

そんなYOASOBIが、2021年10月より、NHKの子ども向けSDGs番組シリーズ「ひろがれ!いろとりどり」のテーマソングを担当することが決定。



『YOASOBIとつくる 未来のうた』プロジェクト

「SDGsをいっしょに学ぼう!」をテーマに、SDGsを楽しく身近に学べる企画や特集番組を発信している、SDGs番組シリーズ「ひろがれ!いろとりどり」。

そのテーマソングの原作となる物語を子どもたちから募集して楽曲化する『YOASOBIとつくる 未来のうた』プロジェクトがスタート。番組HPにて物語の募集が開始となった。

対象は6歳~19歳までの子どもたち

物語の募集は、番組の視聴者となる6歳~19歳までの子どもたちが対象。

SDGsの柱である「自然との共生」や「多様性の理解」からイメージされる、「共に生きる」をテーマに、1万字以内の物語を投稿することで参加が可能となっている。

エントリーは学年ごとに4部門に分かれており、グランプリの物語はテーマソングの原作として楽曲化される。

6月13日(日)20時までの受付となっているので、執筆に興味のある方はもちろん、同世代の友達と一緒になど、是非この機会にチャレンジしてみてほしい。

<YOASOBI コメント>

人も動物も植物も、お互いの個性を受け入れることで、歩み寄ることで、共に生きることで生まれる調和。

実は身近でとても大事なテーマを思い思いの言葉で、あなたの言葉で紡いでほしいです。その物語から受け取った想いを私たちが音楽に変えて、全国に発信します。

私たちもまだまだ勉強中のSDGsという大きなテーマ、一緒に学んでいきたいなと思っています。自然と人の間で育まれる絆を大切に、皆さんの物語をお待ちしています。



『YOASOBIとつくる 未来のうた』

【物語募集概要】
・募集期間: 2021年4月20日(火)~2021年6月13日(日)20時
・募集テーマ: 「共に生きる」をテーマにした物語を募集します。個性のちがう生き物(人間、植物、動物などすべての生き物)がお互いを受け入れ、ともに響き合い、ともに生きていくことで、安らぎと調和が生まれていくことを物語で表現してください。
・応募条件: 2021年4月2日時点で、6~19歳のみなさん
・エントリー方法: 「ひろがれ!いろとりどり」ホームページから完成原稿(1万字以内)を送信してください。
エントリーは4部門に分かれています。それぞれの年齢に合う部門からエントリーしてください。

■6~9歳部門  ■10~12歳部門  ■13~15歳部門  ■16~19歳部門

・結果発表: 2021年6月30日(水)午前12時に、番組HPにて発表します。
各部門の優秀作品とその中から選ばれるグランプリ作品を発表します。
楽曲は、このグランプリ作品を原作に作られます。

・完成楽曲の放送予定: 2021年10月から、NHKの子ども向け番組で放送します。

その他詳細な応募要項や注意事項は、番組HPにてご確認ください。

【番組概要】

NHK・SDGsキャンペーン「未来へ17アクション」の一環として、次世代を担う幼児や青少年に向けて展開中のSDGs番組シリーズ「ひろがれ!いろとりどり」。

「SDGsをいっしょに学ぼう!」をテーマに、SDGsを楽しく身近に学べる企画や特集番組を続々発信していきます。案内役のマスコットキャラクター「アオ」と「キイ」も誕生しました!

また、家族で楽しめる3つのエンターテインメント番組(Eテレ毎週(月)よる7:25~7:55)を週替わりで放送中。

「出川哲朗の クイズほぉ~スクール」(出演:出川哲朗、QuizKnockほか)
「ぼくドコ」(出演:ミキ、山之内すず)
「応援!みんなのチャレンジ」(出演:チョコレートプラネット)

「ひろがれ!いろとりどり」ホームページ

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約