1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. ずっと真夜中でいいのに。

ずっと真夜中でいいのに。映画『キャラクター』主題歌「Character」MV公開!


ダークエンターテインメント・映画『キャラクター』。

もしも売れない漫画家が殺人犯の顔を見てしまったら?しかも、その顔を"キャラクター“化して漫画を描いて売れてしまったとしたら??そんなアイデアを基軸に、登場人物(キャラクター)それぞれが幾重にも交錯する物語を描いたダークエンターテインメント・映画『キャラクター』。



「20世紀少年」ほか浦沢直樹作品を数多く手掛けてきたストーリー共同制作者・長崎尚志が10年の歳月をかけて練り上げた企画が実写映画としてそのベールを脱ぐ!主人公・山城圭吾(やましろけいご)を演じるのは、若手屈指の演技派俳優として活躍が目覚しい菅田将暉。

人の悪を描けず苦悩する才能のない漫画家が、殺人事件の犯人と出会ったことで運命に翻弄されていく姿を、確かな演技力で繊細に演じる。そして山城と出会い運命を狂わす天才的な殺人鬼・両角(もろずみ)を演じるのは、本作が俳優デビューとなるSEKAI NO OWARIのボーカル・Fukase。

アーティストとして多くの人を魅了してきた彼が俳優として、全てが謎に包まれる両角を、独特の存在感と美しさで熱演。さらには、小栗旬、高畑充希、中村獅童と超豪華キャストが集結し、全編クライマックス級の息もつかせぬ怒涛のストーリーが展開される!

ACAね(ずっと真夜中でいいのに。) × Rin音 Prod by Yaffle「Character」のMV公開!



映画『キャラクター』主題歌となっているACAね(ずっと真夜中でいいのに。) × Rin音 Prod by Yaffle「Character」のMV(ミュージックビデオ)が公開された。

映画と同タイトルの主題歌「Character」は、『映画 えんとつ町のプペル』(20)ほか映画の音楽制作や、藤井風など名立たるアーティストへの楽曲提供で知られ、映画の劇伴(サウンドトラック)も担当したYaffle(小島裕規)が手掛け、YouTubeの総再生回数が4億回を誇る音楽バンド「ずっと真夜中でいいのに。」の作詞・作曲・ボーカル、ACAねと、18 歳からそのキャリアをスタートさせ若者に絶大な人気を誇り、昨年の『第62回輝く!日本レコード大賞』にて「新人賞」を受賞した今最も注目のラッパー・Rin音による本作限定の奇跡のコラボ。

映画『キャラクター』だからこそ誕生したこの楽曲は、優しさと攻撃的な側面を併せ持ったRin音のラップと、謎だらけのサイコキラー・両角をイメージした詞を歌い上げるACAねの危うくも透き通った声が強烈に交わり、映画の衝撃的な展開を象徴するサウンドとなっている。

今回のMVは、映画の中でSEKAI NO OWARIのボーカル・Fukase演じる正体不明の殺人鬼・両角(もろずみ)の過去が垣間見えるつくりとなっている。冒頭、森から走り出すトラック。それを運転する両角は、どこへ向かっているのか。

森の中、何かを探している少女が、ひとり森に佇む少年を見つける。少年が振り向く様子が、映画の中で両角が振り向く印象的なシーンとオーバーラップする。森の奥へと消えていく少年と少女に、いったい何が待ち受けているのか。

劇中の両角の部屋、記事の切り抜きやポラロイド写真、映画内の事件を想起させる演出などが一曲の映像作品の中に散りばめられている。映画の鑑賞後にもう一度このMVを見ることで、映画に張り巡らされた設定と奥行きを楽しめる仕上がりとなっている。

MVの監督は、数々のCM演出を手掛け、国内外の広告賞受賞歴がある女性ディレクター・じょん(AOI Pro.)が務めた。

ミュージックビデオ情報

▲ACAね(ずっと真夜中でいいのに。) × Rin音 Prod by Yaffle 「Character」 MV

主題歌情報

楽曲タイトル:「Character」
アーティスト名:ACAね(ずっと真夜中でいいのに。) × Rin音 Prod by Yaffle
作詞:ACAね, Rin音
作曲:Yaffle, ACAね, Rin音

アーティスト情報

■ACAね(ずっと真夜中でいいのに。)
特定の形をもたない音楽バンド「ずっと真夜中でいいのに。」の作詞・作曲・ボーカルを担当。「ずっと真夜中でいいのに。」はYouTubeチャンネル登録数170万人を超え、YouTubeの総再生回数は4億回、初投稿楽曲「秒針を噛む」は現在9,300万回再生を突破している。

映画『約束のネバーランド』主題歌「正しくなれない」、映画「さんかく窓の外側は夜」の主題歌「暗く黒く」等が収録されているアルバム『ぐされ』はオリコン週間アルバムランキング、Billboard JAPAN Hot Albums共に2位を獲得。5月15、16日には幕張メッセ幕張イベントホールでCLEANING LABO「温れ落ち度」と題したワンマンライブが行われた。

■Rin音 
福岡県宗像市出身、1998 年生まれのラッパー。
18 歳からラッパーとしてのキャリアをスタートさせ、数々のMCバトルを総ナメする実力派。2020年2 月にリリースした「snow jam」ではSpotify 国内バイラルランキング1 位、Apple Music総合 ランキング の9 位にまで上昇するなど、各ランキングでも軒並みランクイン。

2020年6月に1stアルバム「swipe sheep」をリリース。多種多様な日本語を操りリリックが醸し出すエモーショナルな雰囲気は若者を中心に絶大な人気を誇っている。その活躍は福岡に留まらず、全国的に注目を浴びており、県外でのLIVE イベントでもその才能を開花させた。『第62回輝く! 日本レコード大賞』にて「新人賞」を受賞。
▷Rin音

■Yaffle
Tokyo Recordings(現TOKA)のプロデューサーとして、藤井 風やiri、SIRUP、小袋成彬、Salyu、Uru、adieu(上白石萌歌)などの楽曲制作やアレンジを手がける小島裕規が2018年に始動させたアーティスト・プロジェクト。

海外アーティストと組んだ楽曲を発表して、2020年9月、ヨーロッパ各地のアーティスト計8名とコラボレーションした1stアルバム『Lost, Never Gone』をリリース。国内外で高い注目を集める。小島裕規名義で音楽制作に参加した映画作品に、『ナラタージュ』(17)、『響-HIBIKI-』(18)、『映画 えんとつ町のプペル』(20)などがある。

映画『キャラクター』作品概要

【ストーリー】
複写(トレース)された『絶対悪』。 
二人の共作、それは連続殺人事件。
漫画家として売れることを夢見る山城圭吾(菅田将暉)は、高い画力があるにも関わらず、リアルな悪役キャラクターを描くことができず、万年アシスタント生活を送っていた。

ある日、スケッチに出かけた先で惨殺事件に遭遇、しかも犯人を目撃してしまう。事件の第一発見者となった山城は、警察の取り調べに対して「犯人の顔は見ていない」と嘘をつく。それどころか自分だけが知っている犯人を基に殺人鬼の主人公“ダガー”を生み出し、サスペンス漫画「34(さんじゅうし)」を描き始めたところ、漫画は異例の大ヒット。

瞬く間に売れっ子漫画家となった山城は、恋人の夏美(高畑充希)とも結婚し、順風満帆な生活を手に入れた。しかし、「34」を模したような事件が続き、刑事の清田俊介(小栗旬)や真壁孝太(中村獅童)から目をつけられる山城。そんな中、一人の男が山城の前に姿を現した。

「両角(もろずみ)って言います。先生が描いたものも、リアルに再現しておきましたから。」交わってしまった二人。山城を待ち受ける“結末”とは?

【キャスト】菅田将暉  Fukase(SEKAI NO OWARI)  高畑充希  中村獅童  小栗旬
【スタッフ】原案・脚本:長崎尚志  監督:永井聡
◆配給:東宝  
◆コピーライト:©2021映画「キャラクター」製作委員会  
◆公式Twitter
◆公式Instagram

6月11日(金)ROADSHOW

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約