back number「水平線」が各種配信チャートで早くも35冠を獲得
昨年、コロナ禍の影響でインターハイが史上初めて中止となったことがきっかけで制作され、本来その開会式が行われる予定だった2020年8月18日0時にYouTubeでサプライズ公開し、その後もYouTubeのback numberオフィシャルチャンネル限定でリリックビデオとしてのみ公開してきた「水平線」を、約1年後の2021年8月13日インターハイ開会式当日に各配信プラットフォームで配信リリースしました。突然の配信リリースにSNSでは「幸せすぎる」「永遠に聴いていられる」など喜びの声が届くとともに、それに伴うように配信初日よりiTunes Store、レコチョク、mora、AWAらをはじめ各音楽配信サイトで軒並みランキング1位を獲得。デイリーランキングとリアルタイムランキングをあわせて合計35冠を達成しました。
▶back number Official YouTube Channel
back numberオフィシャルHPの案内テキスト(2021年8月13日公開)
昨年、コロナ禍の影響でインターハイが史上初めて中止となったことがきっかけで制作され、本来その開会式が行われる予定だった2020年8月18日0時にサプライズ公開された楽曲「水平線」。
歌詞を含めた映像と一緒に、できるだけアクセスが容易な状態で聴いてもらいたい、との思いからYouTubeのback numberオフィシャルチャンネルに限定して公開してきました。
それから約1年が経ち、この映像や公開方法に込めたメッセージが変わることはありませんが、「水平線」を自分の好きな環境で何度も聴きたいという声が多数寄せられたこともあり、この曲を必要としてくれている人に対してより近いところで寄り添うことが出来るように、本日、各配信プラットフォームにてリリース致しました。
8月13日、2021年のインターハイ開会式が無事に開催されることを嬉しく思います。
清水依与吏(back number)のコメント
費やし重ねてきたものを発揮する場所を失くす事は、 仕方ないから、とか、悲しいのは自分だけじゃないから、 などの言葉で到底納得出来るものではありません。選手達と運営の生徒達に向け、何か出来る事はないかと相談を受けた時、 長い時間自分達の中にあるモヤモヤの正体と、これから何をすべきなのかが分かった気がしました。
先人としてなのか大人としてなのか 野暮な台詞を探してしまいますが、 俺たちはバンドマンなので 慰めでも励ましでも無く音楽を ここに置いておきます。
清水依与吏(back number)
▶「水平線」配信サイト一覧