公開日:2015年10月14日
出産のため、音楽活動を休止していたあさみちゆきが、週末10月10日(土)、自身の活動のホームでもある井の頭公園に約半年ぶりに登場、約500人が温かく見守る中、恒例のフリーライブを復活した。
久しぶりに井の頭公園に帰ってきたことについて「井の頭公園に向かうときは、故郷に帰省するような、何とも言えないワクワク感とドキドキ感が入り交じった気持ちでした!「おかえり~」って皆さまに迎えていただき、あらためて、帰る場所がある、待って下さる方がいて下さることの有り難さを身に沁みて感じてウルウルでした。待って下さってた皆さま、井の頭公園の弁天様、木々や生き物、そして空気…ただただ、すべてに「ありがとう」です。」と嬉しそう。
ライブは「青春のたまり場」でスタート。集まった中には涙を浮かべるファンの姿も。他古謝美佐子さんのカバー「童神(わらびがみ)」なども披露。「井の頭公園」「ふるさと」は参加者といっしょにみんなで大合唱。最新曲「月猫」、「新橋二丁目七番地」と約1時間全8曲を歌唱した。
出産を経てからの変化について、「自分ではよくわからないのですが、歌に対する気持ちは、より深くなったと思います。今までは守られて生きてきましたが、今は、守るべき大切な家族がいます。強く大きな母になりたいと思っていますが、その変化を歌でも感じていただければいいな…と思います」と感想を語った。
ファンへのメッセージとして「あさみちゆきは、これからも変化し、進化していきます!人として、母として、一人の女性として、そして歌い手として…より、大きく成長できるよう、歩んでまいりたいと思います!どうぞ、これからも宜しくお願い致します!」とコメントを寄せた。