複雑な社会を、群れながら生きる人間模様を見事に動物園に見立てている。
その観察力や表現力は、さすが人気作家・辻仁成だ。
楽曲のリリースは1989年。それから約30年の時間が流れたが、人間という存在はいつも変わらない。変わらず、窮屈な世界を生きている。
自分は何者なのだろうか
----------------「この街」というワードから、あくまで舞台は「街」にあることが読み取れる。
僕達はこの街じゃ
夜更かしの好きな
フクロウ
本当の気持ち隠している
そう カメレオン
朝寝坊のニワトリ
徹夜明けの赤目のウサギ
誰とでも うまくやれる
コウモリばかりさ
≪ZOO 歌詞より抜粋≫
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動物園を眺めながらヒトを重ねているのではない。街ゆくヒトを動物たちに重ねているのだ。
歌詞には次々とヒト以外の生き物が登場する。どれもヒトの生きざまを重ねた生き物たち。
その比喩は実に的を射ている。
せかせかした日々のなか、本当の心は誰にも見せず、表面上だけうまく付き合う。
そんな暮らしに、誰もが少しは心当たりがあるだろう。
皆違うやり方で生き抜いていく
----------------二羽向かい合ったフラミンゴはハート型にも見える。失恋しても片足で踏ん張る…なんと切ない表現だろう。
白鳥になりたいペンギン
なりたくはない
ナマケモノ
失恋しても
片足で踏んばる
フラミンゴ
遠慮しすぎのメガネザル
ヘビににらまれた
アマガエル
ライオンやヒョウに
頭さげてばかりいる
ハイエナ
≪ZOO 歌詞より抜粋≫
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頑張り方も踏ん張り方も人それぞれだ。皆それぞれのやり方で、コミュニティを生き抜いている。
けれど、俯瞰で見れば滑稽な風景なのかもしれない。ヒトに生まれておきながら、本当は何をしたいのだろう。何になって、何処へ行きたいのだろう。
夢見る飛べない鳥もいれば、夢見ることさえ放棄する者もいる。
君は一体何者で、どう生きたい?いつからカメレオンになったのか?いつまでもハイエナでいいのか?
歌詞に共感する一方で、大きな課題を投げかけられた気持ちになる。
愛を下さい…たったひとりに認められたい
----------------楽曲のタイトルを『ZOO』ではなく「愛を下さい」だと誤って記憶している人は多い。それほどこのフレーズが印象的なのだろう。
ほらね そっくりなサルが
僕を指さしてる
きっと どこか隅の方で
僕も生きてるんだ
愛を下さい Oh…
愛を下さい ZOO
愛を下さい Oh…
愛を下さい ZOO,ZOO
≪ZOO 歌詞より抜粋≫
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今にもなくしてしまいそうな、生まれたままの素直な自分を守るためには、愛が必要だ。
この世で誰か、たったひとりでもいいから、なにもない自分に無償の愛を注いでくれる人がいたら…きっとヒトは「あるがまま」で生きられる。
自分とは何者なのか
「自分」という個性を認めてくれる存在を、誰もが欲している。『ZOO』を聴くたび、都会の孤独に想いを馳せる。にぎやかで、モノに溢れ、一見すると何不自由ない街。
けれどそこには孤独が溢れている。自分ではない“何か”にならなければ、生きていくことは難しい。そんな時代だ。
けれど、ヒトは人に生まれて自分になる。うまく取り繕うことを覚えたとしても、それはあくまで処世術だ。
自分は何者なのか、どこへ行きたいのか、それをいつでも忘れてはいけない。
自分は自分として生きていきたい、愛されたい、認められたい。
そんな叫びが聞こえるような気がする。
----------------いつの時代にも、世間を皮肉ったり、真実を直球で投げかける代弁者が存在する。
見てごらん
よく似ているだろう
誰かさんと
ほらごらん
吠えてばかりいる
素直な君を
≪ZOO 歌詞より抜粋≫
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辻仁成が約30年前に投げかけた問いは、現代人の心を揺さぶり続けている。
TEXT シンアキコ