1. 歌詞検索UtaTen
  2. コラム&特集
  3. RADWIMPS「五月の蝿」の歌詞の意味は?グロテスクの裏に込められた愛のカタチを考察
  4. 全てのレビュー

「RADWIMPS「五月の蝿」の歌詞の意味は?グロテスクの裏に込められた愛のカタチを考察」の全てのレビュー

男性

つた

2025/09/20 11:35

下手な妄想考察よりも、世にありふれてるような痴話喧嘩で別れたってだけの話を、ここまで豊かな感受性で受け止めてるって解釈の方がよっぽど深いだろ。

女性

あす

2024/09/01 20:56

この歌詞を読んだ時に単純に何これ、気持ち悪、とか、怖いとか思いましたが、このような解釈ができるこ松原さん本当にすごいと思いました。自分の薄っぺらさを思い知りました。

女性

のか

2024/05/04 11:57

5月頃に咲くネモフィラの花言葉に「あなたを許す」ってあるから「僕は君を許さないよ」って逆を叫んでてすごく好き

男性

涙腺コルク

2024/02/19 10:22

いいね

男性

2023/01/17 17:43

これだけ「君」に対して憎しみの言葉を綴ったのに「生まれて初めての宗教は君です」という歌詞があるのに違和感がありましたがこの解釈を見て納得しました!いい解釈だと思います!

男性

哲学者の考察!

2021/08/08 13:23

素晴らしい考察だと思う。
ストーリーが垣間見えるけど
完全にじゃないところにここまでストーリーつけれるのが愛のことも人のこともよくわかってないと無理だと感心した。

男性

おとこ

2021/05/16 18:42

私の解釈です。
恋人を妊娠させ、男性は生んでほしかったが、女性はそれを拒み、中絶してしまった。それがもとで破局に至り、男性の女性に対する愛情が憎しみに裏返った。男性は生まれてこなかった命が生まれて母を憎む姿を想像して、そのときには子供に寄り添おうと思った。そのように思うことで、生まれなかった命が成仏すると信じている。

男性

あまりに耐え難い

2020/12/30 00:08

独特の解釈だとは思いますが、個人的には受け入れ難いものです。
特に、この歌から「愛情」を解釈するということがとてもおぞましく感じます。

それこそ、この歌に出てくる「君」のように「陰鬱な人間には理解できない、最低最悪のキラキラ人間」がしそうな思考だからです。
「嫌いは好きの裏返し」「好きの反対は無関心」などという、陳腐で生ぬるくて破綻したポジティブさ。

この歌が忌避する「それ」を、解釈として表明するのはあまりに度し難く感じました。あくまで個人の意見ですが。

そのほか

2020/11/21 18:13

批判コメが多いですが、その解釈、とても良いと思います。
まぁ、感じ方は人それぞれですから、どうでも良いですけどね♪

男性

あかよろし

2020/11/13 23:02

私なりの解釈を一部ご紹介しようと思います。

この曲のテーマは「失恋と彼女への怒り」ではないかと思います。

美人な彼女と交際をしていた。
そして、フラれた。
それも納得のいかない理由でポイっと。

「サビ」
こうなってしまえばいいのにというのを描いている。

「哀しみや〜突き立てたいよ」
美人な彼女は、周りから「可愛い」と言われてチヤホヤされている。それを当たり前のように聞いてるのが見え見えで、そんな彼女の表情に苛立ちを感じた。

「己が醜さ〜バカみたい」
自分はイケメンではない(髑髏)のでその自分の顔と彼女の美しい顔の差からどうしても頭が上がらず、いつも何かにつけて謝って(髑髏のこうべと頭を垂れるをかけてる)機嫌を損ねないようにきたけど今思えば本当に馬鹿だった。

「君を見ていると〜いらないよ」
君(彼女)に振られた被害者である事で自分を憐れんできたが、別にそんなことしなくても既に自分を大切にできるから、自分の価値を見出す(大切にする)のに君(彼女)の存在はいらない。

「サビ」


これは私自身の恋愛経験に基づいて書いています

男性

でなおしてこい

2020/10/31 21:13

的外れ

男性

けー

2020/10/22 10:58

「おそらく“僕”は“君”を妊娠させてしまい、本当は大きな罪悪感を抱いていたのだ。」
↑すごい違和感。解釈は人それぞれだけどね

男性

しまほっけ

2020/09/25 23:48

ひたすらに、歌詞をなぞってますね
私の解釈とは違います

男性

少年A

2020/08/28 23:40

最後の「君は何も悪くない」は娘に言ったのかなぁと思った。慰めて、彼女から娘すらも奪って苦しませようとしたのかな…なんて

女性

ばにー

2020/08/17 19:02

ラストもやもやしてたのですが納得。
酷い言葉で揶揄する言葉が続くほど非常に愛してる狂気を感じます、曲調からも。
究極love song

この特集へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
特集ページへ戻る

特集レビューランキング

女性

ゆっきー

2026/01/20 12:50

何度も何度も読み返しています。
読むたびに涙が出て ツアーファイナルのあの瞬間が鮮明によみがえってきて…
本当に心に残る最高の時間でした。
あの景色を届けてくれて 改めてありがとう🥹✨

女性

酔香弁天

2026/01/18 07:29

何度も読み直してしまいます。あの日あの時間を、こんなにも鮮やかに思い出させて頂けて感謝致します。熱狂の中に身を委ねていた私は、ただぼんやり、冷めない熱だけが滞留していましたが、この記事の一文一文でまざまざと記憶が蘇ってきました。そしてまた熱を帯びてしまいます。
ありがとうございました。

女性

あぃり

2026/01/17 20:16

まだまだ余韻中のところに
この文章を読んだので
一瞬でその空間に戻れて
涙が止まらなくなりました😭
私の気持ちもたっくんの気持ちも
代弁してくれてて
めちゃくちゃ嬉しいです🥹
引き続きアーティスト杉本琢弥を
よろしくお願いしますっ🥹

女性

Snoopy

2026/01/22 07:10

3度目の投稿、Snoopyです。
HANAのメンバーの本名をまとめました。
JISSOの本名は、イ・ジス、CHIKAの本名は、タリキチカ(他力千佳)、NAOKOの本名は、フジイナオコ(藤井直子)、MOMOKAの本名は、タカバタケモモカ(高畠百加)、KOHARUの本名は、イノコハル(井埜 心晴)、YURIとMAHINAは本名を明かしていないそうです。

女性

Snoopy

2026/01/22 06:57

1月18日12時57分に投稿したSnoopyです。別の端末で投稿しています。
言い忘れましたが、
KOHARUの顔がタイプです!
MOMOKAの髪が短くなっているときが好きです!(前も好きだけど)

女性

ぷりちゃん推し

2026/01/22 14:30

アンプタック全員のことをめちゃめちゃしれたりしてめちゃ良かったです!!
私の最推しはぷりちゃんなのですが、ぷりちゃんの情報?をめちゃめちゃ知れてよかったです!実写の写真もみんなかっこかわいいで好きです!

女性

ぷりちゃんの嫁💚

2026/01/21 11:24

だいすきーーー!